カテゴリー

小春さん

2016年8月17日 11:30

美味しいお水で極上の水羊羹を♪

皆さん、こんにちわ。

ぽかぽかびよりの小春です。

夏本番で、毎日毎日暑くて、ばててませんか??

しっかり水分補給して、夏を乗り切りたいですね。

 

今回、紹介するレシピは、水羊羹です。

この季節にぴったり。

冷たく冷やした水ようかんで、ちょっと休憩して、リフレッシュしたいですよね。

 

そんな水ようかんを!!!

いたる所で、浄水を使いまくって作りましたよ (*´∀`*)

  

「羊羹を作る専用の容器ないよ・・・」と言う方でも、大丈夫。

普段お茶を飲むような、ガラスのグラスを使って、こんな風に仕上げました。

 

20160809_c04.JPG水羊羹にのっているのは、抹茶と氷をミキサーで撹拌したもの。

もちろん氷も浄水で。

添えてある白玉団子も、浄水で作ってますよ♪

 

 

水羊羹は、実は粉寒天で簡単に作れるんです。

まずは、粉寒天を水でふやかして(←最初から鍋で)

火にかけて溶かします。

20160809_c01.JPGあとは、市販のこしあんをこれに加えて混ぜるだけ。

しっかり加熱したら、グラスに流しこみます。

ここで、鍋ごと冷水につけて、ゆっくり混ぜながらあら熱をとると、水羊羹が分離せずに綺麗な仕上がりになります

 

冷蔵庫で冷やし固めたら、食べる直前に、浄水で作った氷と抹茶(抹茶パウダー+浄水)をミキサーで撹拌したものを上に注ぎます。

これ、なくても良いんですけど、シャリシャリの抹茶が合うんですよ~ 暑いですし!

20160809_c02.JPGのサムネイル画像おまけに、白玉団子を添えるだけ。

(白玉団子は、白玉粉と浄水を耳たぶくらいの柔らかさに練って形を整え、熱湯でゆでた後に冷水にとって冷まします)

 

 

いたるところに、浄水を使っています♪

(*´∇`)

それではレシピです。

 

◆水羊羹◆

【作りやすい分量:グラス、3~4個分】

・粉寒天 --- 6g

・こしあん --- 400g

・浄水 --- 400ml

・塩 --- ひとつまみ

◆抹茶パウダー --- 小さじ2

◆浄水 --- 大さじ2

◆浄水で作った氷 --- 5~6個

・白玉団子 --- 適宜

 - - - - - - - - - -

①鍋に、粉寒天・浄水を入れて、粉寒天がふやけるまで、3分ほどおきます。

そのまま中火にかけて、ゴムベラで混ぜ、粉寒天を溶かします。

 

こしあん・塩を加えて、均一になるようによく混ぜます。

ふつふつとしてきたら火からおろし、鍋底を冷水につけて混ぜながら、あら熱をとります。

  

③グラスに注いで、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

④ミキサーに◆を入れて撹拌し、③のグラスに注ぎます。

白玉団子を添えて完成。

20160809_c03.JPGのサムネイル画像

白玉団子も、あらかじめ冷やしておくのがおすすめ。

暑い季節に、美味しい浄水で、極上の水羊羹を~~~

今日もお疲れ様(*´∇`)ノシ



---------------------------------------------------------

ポット型浄水器もレンタルで!月額800円(税込)で今すぐスタート >>

必見、熱中症対策の必需品!赤ちゃんにも安心でおいしい水はコレ >>

---------------------------------------------------------

2016年8月17日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP