FUJIFILM X-M1で撮る おいしい♪写真教室 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

FUJIFILM X-M1で撮る おいしい♪写真教室 FUJIFILM レシピブログ FUJIFILM X-M1で撮る

おいしい♪写真教室

先日、レシピブログの人気連載でもおなじみ福岡拓先生&福原毅先生による、FUJIFILM X-M1をつかった料理写真教室が2回シリーズで開かれました。 1回目の会場は人気料理研究家 大川雅子さんのお店APOC。課題はお店の人気パンケーキの撮影でした。デジタル一眼は初めて!というブロガーさんも、先生方のわかりやすくて楽しいアドバイスのもと、おいしい料理写真にチャレンジ!インテリアもかわいいお店でのレッスンは、みなさんの気分も盛り上がって楽しく充実した2時間でした。
パンケーキハウス APOC >>

その後3週間、X-M1を持ち帰り自由に撮影を楽しんでもらいました。みなさんの奮闘ぶりは以下の投稿をご覧ください。どんどん腕を磨かれていくプロセスはびっくりです!

2回目のレッスンはそれぞれの自信作の発表会!プリントした写真に先生お二人から批評とアドバイスを細かくいただきました。その後、室内で三脚を使った撮影のレッスンがありました。

参加ブロガーさんは、2回のレッスンを通しておいしい料理写真を撮るコツをたっぷりと学ばれたようです。
下記の投稿には、レッスンで学んだコツがふんだんに詰まってます。みなさんの参考になりますよ。ぜひ、チェックしてみてください♪

料理写真を撮るのが楽しくなる!FUJIFILM X-M1を詳しく

福岡拓先生・福原毅先生のレシピブログ人気連載 すてきに残そう、いつものごはん ~料理写真の撮り方~

こちらもチェック! 女子カメ Watch


企画の詳細と参加方法

FUJIFILM X-M1で撮る おいしい♪写真教室

FUJIFILM X-M1で撮る おいしい♪写真教室

参加者数 10名
募集期間 2013年9月2日(月) 12:00 ~ 2013年9月9日(月) 12:00
投稿期間 2013年10月1日(火) 12:00 ~ 2013年11月5日(火) 12:00
  1. ひとことメッセージ
ココキッチンさん
ココキッチンさん
写真を撮るのは大好きなのですが、残念ながら、写真を撮る基本から全て何も知識がありません。参加させて頂き、魅力的で美味しそうな写真を撮れる様になりたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

2013/09/09 10:09

Aliceさん
Aliceさん
ふんわり美味しそうなステキな料理写真を撮れるようになりたいです。

2013/09/09 08:47

チキさん
チキさん
お料理を作ってたくさん写真を撮っていますが、なかなかランキング上位の方のような素敵な写真が撮れません!先生に是非コツを教えて頂き、ランクアップしたいです!

2013/09/08 21:48

*nob*さん
*nob*さん
最近、料理の写真のスタイリング、ライティングも含めて写真の撮り方を考えてみたり、料理の盛り付けを考えたりもできるようになってきた?ので、実際に写真の撮り方を体感して学ぶ事ができたら!と思って今回応募いたしました。よろしくお願いいたします!!

2013/09/07 21:05

MISAさん
MISAさん
自己流で料理の写真を撮っているので、きちんとしたコツや構図の取り方などを知りたいです。

2013/09/07 15:56

チャムさん
チャムさん
おいしい料理の撮り方やカメラの選び方など色々と勉強したいです!!

2013/09/07 13:00

もりもんさん
もりもんさん
写真を撮るのがどうも苦手で、是非参加させていただいて、すてきなお料理のお写真が撮れるようになりたいです。

2013/09/06 09:27

momoさん
momoさん
カメラの講座を受けてみたいと思っていた矢先のこの講座。お料理を撮るという内容なのも魅力的ですね。
少しでも自分の理想に近付けるような写真が撮れるようになったらうれしいです。

2013/09/05 21:21

くぅさん
くぅさん
伝えられる写真を撮れるようになってみたいです。少しづつでも頑張りたいと思っています。よろしくお願い致します。

2013/09/05 12:14

yunachiさん
yunachiさん
カメラのファインダーや液晶画面を見ても、できあがりの写真をイメージできず、なんとなく見よう見まねで撮影しています。どうやって撮りたい写真をイメージし、カメラで撮影するのか、ぜひぜひ参考にしたいです!

2013/09/05 08:25

※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑FUJIFILM X-M1で撮る おいしい♪写真教室 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP