手抜きとは思えない満足感!大人気YouTuber・てぬキッチンさんの「トマトチーズ焼き」 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

手抜きとは思えない満足感!大人気YouTuber・てぬキッチンさんの「トマトチーズ焼き」

2~5月に最盛期を迎える栃木県産のトマトですが、5月以降はやや酸味が強くなってくるので加熱調理がおすすめです!そこで今回は、チャンネル登録者数65万人以上の大人気YouTuber・てぬキッチンさんの切って混ぜて焼くだけでできちゃう“トマトチーズ焼き”をご紹介します。栃木県産のトマトは大玉で肉厚なので、加熱しても具材感が残り、食べ応えばっちり。サバ味噌煮缶を使ったタルタルソースとも好相性で、とろ~りチーズが食欲をそそります♪

サバ味噌タルタルソースのトマトチーズ焼きの作り方

【材料】

(1~2人分)
トマト (栃木県産)… 1個
玉ねぎ… 20g
サバの味噌煮缶… 1/2缶(汁も使用!)
☆マヨネーズ … 大さじ2
☆にんにくチューブ… 3㎝
ピザ用チーズ… 30g

【作り方】

1. トマトはざく切りに、玉ねぎはみじん切りにする。

2. サバの味噌煮缶とみじん切り玉ねぎと☆印を容器に入れて、サバの身をほぐしながら混ぜる。

3. トースター対応の容器にざく切りトマトを広げ、その上に2をのせ、ピザ用チーズをのせる。

4. トースターで13~15分焼いたら完成(焦げそうになったらアルミホイルを被せる)。



【ポイント】

トマトの大きさによって火の通る時間に差があるため、焼き時間は様子を見て調整してください。


★てぬキッチンさんプロフィール

てぬき料理研究家として、「できるだけ手を抜いて、少ない材料で、誰でも失敗せずに美味しく作れるレシピ」を動画で配信している。YouTubeのチャンネル登録者数は65万人以上。てぬきおやつやごはんをテーマにした書籍も複数出版。

YouTubeチャンネル「てぬキッチン/Tenu Kitchen」 >>
ブログ「てぬキッチン」 >>
レシピブログプロフィールページ >>

こちらもオススメ!栃木県産トマトを使ったお手軽レシピ

トマトと玉子のマヨ炒め by chimaさん

マヨネーズで炒めることでコクがプラスされ、トマトの旨みもより濃厚になります。トマトも卵もサッと火を通し、ふんわり仕上げるのがポイントです。

まるごとトマトのグラタン by さちゃんさん

トマトの中身をくり抜き、そこにレンジで作るお手軽ホワイトソースを詰めたら、チーズをのせてトースター焼くだけ!ほどよいトマトの酸味がアクセントになっています。


今回ご紹介したレシピで使用しているのは栃木県産のトマトです。買い物の際見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。
トマトは加熱することで酸味が和らぎ、旨みが増します。そのまま食べるだけでなく、焼く・炒める・煮込むなど様々な調理法で旬のトマトを味わってください!

JA全農とちぎ公式サイト  >>
栃木県の農畜産品  >>
とちぎ新鮮倉庫(ECサイト)  >>

↑手抜きとは思えない満足感!大人気YouTuber・てぬキッチンさんの「トマトチーズ焼き」 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP