フーディストさんたちの最愛アイテム紹介企画 うちのスタメン #3 青山金魚」(@kiyomi_aoyama)さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

思わず買いたくなる!フーディストさんたちの最愛アイテム紹介企画

うちのスタメン #3 青山金魚(@kiyomi_aoyama)さん

「スタメン」=スターティングメンバー(和製英語)とは、主にスポーツの団体競技で試合開始から出場するスター選手のことであり、選ばれることは実力の証!

この企画では、人気フーディストの皆さんに「自分のキッチンのスタメン!」と呼ぶべきアイテムをご紹介いただきます♪

…ただし、挙げることができるのは調理器具、器、調味料or食品それぞれたった1点のみ!

つまり、たくさんあるお気に入りの中から、悩みに悩んで「ぜひ皆さんにも使ってみていただきたい!オススメしたい!」と、心を鬼にして(?)絞り込んでいただいた、超厳選のお品なんです♪

日々の食卓を楽しむフーディストさんたちの「頼れるメンバー」は、一体どんなラインナップなのでしょうか?

今回は、おしゃれで作りやすいフード&ドリンクのレシピやスタイリッシュなテーブルフォトで大人気の、青山金魚(@kiyomi_aoyama)さんにご登場いただきます!


今回「うちのスタメン」を紹介してくれるフーディスト:青山金魚(@kiyomi_aoyama)さん

<自己紹介>
20代の黄金期にインターネット&ダーツバーを経営、NBA認定バーテンダーで数々のカクテルコンペティションで受賞。結婚後は、レシピコンテスト荒らしと噂されるほどのアイデア料理好きに。現在は常に絶賛反抗期中の息子と夫と物静かなにゃんこと暮らす。

平日は会社員
週末はドリンク&フードクリエイター

著書に
「即決!選ばレシピ」(主婦の友社)
「医者がすすめる! カラダにいい 最強おつまみ」(タツミムック)他

<ご挨拶>
こんにちは!気軽に「金魚」と呼んで下さい。

今回うちのスタメンのお声がけを頂いたときに
自分のお気に入りアイテムを一つだけ!と心に説きましたところ、それぞれこの1つが浮かびました。

「金魚といえばドリンクとつまみ」と、言ってくださる方も多くいらっしゃいますので、そこにまつわるアイテムを推しだしました。

何かの時のご参考になれたらうれしいです♪

【フード&調味料部門】マルドン シーソルト

私は普段料理やドリンクを作る時に、「ルーツあわせ」でレシピを組み立てることも多いです。

例えば

山の幸には岩塩
海の幸には海塩

スペイン産豚で、スペイン産オリーブオイルを使った料理とスペイン産ワイン
イタリア産チーズとイタリアのバルサミコ酢

などなど。

がっ!!!!
私の中で、このマルドンの塩だけは別です。

マルドンの塩自体はイギリス・エセックス地方のマルドンで、天然の海水を使って作られているのですが、こちらは和食にも相性抜群!

しいたけにぱらりと振って、じっくりと汗をかかせながら焼くだけで絶品!になりますし、焼き魚はもちろん。お刺身にぱらりとかけてもうまい。

ステーキをシンプルに味わうのにも欠かせない。

どんな料理でも素材を引き立ててくれる、主役級の名脇役!!
どんな国の主役がやってきても、ノープロブレムで寄り添ってくれます。

▼素材の味を引き立てるので、シンプルなお料理が「絶品」に。

▼焼き魚にもぴったり。

【キッチンツール部門】ソーダストリーム Spirit One Touch(スピリット ワンタッチ) スターターキット

家族全員一致のお気に入りはこれ!

なんと言っても炭酸の強弱がつけれるモードがあって、「強炭酸水」がつくれるのが我が家のツボです。

電動式で好きなモードのボタンをポンと押すだけなので、誰でもすぐ美味しい炭酸水が作れるんです。

息子も朝からごくごく飲むし、私は水筒に入れて通勤にも持ち歩いています。夫は焼酎割りをこれで楽しんでます。

だけじゃなく!!

我が家は、この炭酸水で「ご飯を炊いて」いるんです。

炭酸水で炊いたご飯は普通のお水で炊くよりも、もっちりつやっと炊き上がるので、毎日炭酸水を使っています。

水道水から炭酸水が作れて1リットルで約36円とお得感満載だし、ガスシリンダーは1本が60L用なので、頻繁に取り換えなくてもOK。しかも使い捨てではなく、そんなエコなところもすごくいい!

ちなみに私は、この炭酸水で顔も洗ってます。

▼「炭酸水で炊いたご飯は水で炊くよりももっちりつやっと炊き上がるので、毎日炭酸水を使っています。」

【食器編】 シュピゲラウ(Spiegelau) パーフェクトサーブコレクションBYステファン・ヒンツ カクテルグラス パーフェクトノージング

金魚といえば=ドリンク

私の料理のレシピや写真はドリンクとマリアージュしたものが多いので、料理とドリンクどっちも見映え良く撮れるグラスにこだわりを持っています。

なかでも「ここぞ」という時に大活躍してくれるのがこのグラスです。

料理とワインを一緒に並べて写真を撮ろうとすると、高さに差があるため、料理にフォーカスした時にグラスの脚しか写らない。でも、グラス全体を入れようとすると、今度は料理が小さく写ってします。

そんな悩みを解決してくれるのが、脚の短いグラスです。

脚が短く、背が低いので料理とグラスの両方をうまく写真に収めることができますし、本来このグラスは熟成されたブランデー等用ですが、幅広のチューリップ型をしているため、グラス内にアロマが広がりやすく、実はワインにも適してるんです。

プロフェッショナル用に作られているシリーズですが、ご家庭のお家のみが食ワンラックアップするお洒落さと普段使いに手が届く価格で写真映りもいい。

まさにパーフェクトな魅力を兼ね揃えている、愛してやまないグラスです。

▼料理と一緒に撮影したときにも、無理なく画面に収まります。

▼背の高いグラスを使うと、料理にフォーカスした時に「グラスの脚しか写らない」の例。


青山金魚さんのレシピ本が当たる!アンケートにご協力ください

お読みいただきありがとうございました!

今回ご紹介した中で一番欲しいと思ったアイテムや、次回以降登場してほしいフーディストさんについての簡単なアンケートにお答えくださった方の中から抽選で5名さまに、数々のレシピコンテストを勝ち抜いた金魚さんならではの「選ばれるおうちごはん」がいっぱいのレシピ本『即決! 選ばレシピ(主婦の友社)』をプレゼントします♪

ぜひふるってご応募ください!【〆切:2021年5月7日(金)正午】

↑フーディストさんたちの最愛アイテム紹介企画 うちのスタメン #3 青山金魚」(@kiyomi_aoyama)さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP