トマトは春がおいしい!大人気YouTuber・てぬキッチンさんの5分でできるトマトおかず | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

トマトは春がおいしい!大人気YouTuber・てぬキッチンさんの5分でできるトマトおかず

夏のイメージが強いトマトですが、栃木県産のトマトは2~5月が最盛期なんです!この時期のトマトは酸味が穏やかで、どんな料理ともなじみやすいので、毎日の食事に積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。そこで今回は、チャンネル登録者数65万人以上の大人気YouTuber・てぬキッチンさんの5分でできるトマトおかずをご紹介します。

トマトとツナの海苔ナムルの作り方

【材料】

(1~2人分)
トマト(栃木県産)… 1個
ツナ缶… 1/2缶
焼き海苔… 3切り2枚
☆にんにくチューブ… 2㎝
☆生姜チューブ… 2㎝
☆ごま油… 小さじ1
☆めんつゆ(4倍濃縮)… 大さじ1
ラー油… お好みで

【作り方】

1. トマトは横半分に切ってそれぞれ8等分にする。

2. ☆印を器に入れて混ぜ、1とツナ缶とちぎった海苔を入れて混ぜる(ツナ缶はオイルも使用!)。

3. 器に盛って、好みでラー油をたらす。


【ポイント】

味が足りない時はめんつゆを追加してください。ラー油は無しでもおいしいです。お好みで調整してください。


★てぬキッチンさんプロフィール

てぬき料理研究家として、「できるだけ手を抜いて、少ない材料で、誰でも失敗せずに美味しく作れるレシピ」を動画で配信している。YouTubeのチャンネル登録者数は65万人以上。てぬきおやつやごはんをテーマにした書籍も複数出版。

YouTubeチャンネル「てぬキッチン/Tenu Kitchen」 >>
ブログ「てぬキッチン」 >>
レシピブログプロフィールページ >>

こちらもオススメ!人気料理家・ちょりママさんのトマトを使ったお手軽レシピ

豚トマトのしょうが焼き

豚こま肉とトマトを合わせたさわやかなしょうが焼きです。トマトを大ぶりにカットすることで、具材として存在感があり、満足感もアップします。ごはんと一緒にいただくのがおすすめです。

トマトとくずし豆腐のサラダ

トマトをたっぷり使ったボリューム満点のサラダです。トマトの酸味を活かしたあっさりとした和風の味付けがポイント。豆腐や削り節を乗せることで、物足りなさを補います。

★ちょりママさんプロフィール

料理家。フードコーディネーター。調理師。食生活・食育アドバイザー。飲食店経験を経て、2007年ブログを開設。「子どもも大人も一緒のごはん」をコンセプトに簡単・時短レシピを日々発信している。

ブログ「ちょりまめ日和」 >>
レシピブログプロフィールページ >>


5~10分あれば作れて、トマトの美味しさを堪能できるレシピばかりですので、ぜひお試しください!
なお、今回ご紹介したレシピで使用しているのは栃木県産のトマトになります。今が旬なので、買い物の際見かけたら、手に取ってみてください。

JA全農とちぎ公式サイト  >>
栃木県の農畜産品  >>
とちぎ新鮮倉庫(ECサイト)  >>

↑トマトは春がおいしい!大人気YouTuber・てぬキッチンさんの5分でできるトマトおかず | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP