フーディストさんたちの最愛アイテム紹介企画 うちのスタメン #1 Tesshi(@tmytsm)さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

思わず買いたくなる!フーディストさんたちの最愛アイテム紹介企画

うちのスタメン #1 Tesshi(@tmytsm)さん

「スタメン」=スターティングメンバー(和製英語)とは、主にスポーツの団体競技で試合開始から出場するスター選手のこと。選ばれることは実力の証ですよね!

新企画「うちのスタメン」では、人気フーディストの皆さんに「自分のキッチンのスタメン!」と呼ぶべきアイテムをご紹介いただきます♪

…ただし、挙げることができるのは調理器具、器、調味料or食品それぞれたった1点のみ!

つまり、たくさんあるお気に入りの中から、悩みに悩んで「ぜひ皆さんにも使ってみていただきたい!オススメしたい!」と、心を鬼にして(?)絞り込んでいただいた、超厳選のお品なんです♪

日々の食卓を楽しむフーディストさんたちの「頼れるメンバー」は、一体どんなラインナップなのでしょうか?

トップバッターは、「#ごちそうおにぎり」などでおなじみのTesshi(@tmytsm)さんです!


今回「うちのスタメン」を紹介してくれるフーディスト:Tesshi(@tmytsm)さん

<自己紹介>
「ごちそうおにぎり」の人。本業は保育士。2男の母。現在はトレーラー運転手の夫とふたり暮らし。自称「生粋の西洋かぶれ」。

<ご挨拶>
こんにちは、Tesshiです。
今回、フーディーテーブルさんの新企画「うちのスタメン」がスタートするということで私のお気に入りアイテムを紹介させていただきます。

それぞれ一つだけということでかなり悩んで選んだのですが、どれも使わない日はないほど愛用しているのでぜひ参考にしてみていただけたらうれしいです!

【フード&調味料部門】パルマレッジョ社 パルミジャーノ・レッジャーノチーズ ミニ20P 400g(20g×20個)

大好きなパルミジャーノ・レッジャーノの個装タイプ。

パスタやサラダ、パンなど、いろんな料理のコク出しにさっと使えて重宝しています。おろした時のふわっと広がる豊かな香りがたまりません!

20gずつアルミパックで個装されていて衛生的、うまみも水分もしっかりと保たれています。これなら慌てて使い切る必要もなく、ゆったりと楽しめるのではないでしょうか。

そして私は時と場合によっては冷凍保存もしてしまいますよ。自然解凍しておつまみにしたり冷凍のまますりおろしたり。

とにかく使い勝手がいいので全力でおすすめします♪

【キッチンツール部門】大久保ハウス木工舎 杓文字(大久保型) 栗(無塗装)

海外の料理家たちが使っている木のクッキングスプーンに憧れて、いろんなかたちの木製ツールを試してきました。その中で出会ったこの杓文字。

これ、一般的な杓文字より、ちょっと細身で背が高い分、炒めべらとしてもぴったりのサイズ感なんです。

無塗装の栗という素材も魅力的。今では、用途に合わせて3つを使い分けるほどのお気に入りです。

トマトソースを煮込んで真っ黒になった姿もすごく愛おしい。美しい経年変化を楽しみながら長く愛用できるツールだと思います。
いつか大久保さんにお直ししてもらうのが夢♪

【食器編】デュラレックス ビバ 浅ボウル 直径14.5cm×高さ3.3cm

ガラス食器がとにかく好きです。

ガラスは繊細、儚い… ズボラな自分にも扱いやすいガラス食器といえばやはり、全面物理強化ガラス製のもの。電子レンジや食洗機に対応、におい移り無し、割れにくい、そして何よりコスパが良い!

この器、真上から見ると波紋みたいで涼やかでしょ♪ガラス表面の凹凸は外側にあって、内側はつるんとしているので、使い心地も良いです。

サラダや副菜、フルーツ、デザートまで何にでも大活躍。キラキラと光を通し、テーブルに伸びる影を見ているだけで、心穏やかに過ごせる気がするんですよね。


Tesshiさんのレシピ本が当たる!アンケートにご協力ください

お読みいただきありがとうございました!

ご紹介した中で一番欲しいと思ったアイテムや、次回以降登場してほしいフーディストさんについての簡単なアンケートにお答えくださった方の中から抽選で5名さまに、Tesshiさんのレシピ本をプレゼントします!ぜひふるってご応募ください!

* * *

『とびきりおいしい 家パスタ 食べたら疲れが吹き飛ぶよ!』(KADOKAWA)

お店で食べるオシャレで手の込んだよそ行きな感じのパスタはもちろんおいしいけれど、家でパスタを作るのは、圧倒的に「作る時間はないけど、何かしっかり食べたい」とき。

しかも、そのとき、家にある材料で、簡単に作れるパスタが、いいのです。
パスタをゆでる鍋と、ソースを作るフライパンさえあればOK。
具材とソースの組み合わせでレパートリーは、広がります。

本書では、日々、即興で作ってきた中で、家族から好評で、Tesshi家の定番となった「家パスタ」の作り方を初公開。

* * *

↑フーディストさんたちの最愛アイテム紹介企画 うちのスタメン #1 Tesshi(@tmytsm)さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP