缶詰・びん詰・レトルト食品でつくるあともう1品レシピコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくるレシピコンテスト結果発表! コンテストページはこちら レシピブログ 公益社団法人 日本缶詰びん詰レトルト食品協会
グランプリ
優秀賞
日本缶詰びん詰レトルト食品協会賞
味付け不要、カレー風味の簡単シチュー

<レトルト食品>

味付け不要、カレー風味の簡単シチュー

レトルトカレーを簡単にシチューに仕立ててしまうとはユニークです。時短&簡単、あともう一品に大活躍です。

レシピはこちら

包まないコンビーフ焼売

<缶詰>

包まないコンビーフ焼売

ひき肉の代わりにコンビーフを使い、皮をかぶせるだけの簡単レシピ!中華スープで水餃子風にもアレンジできますね。

レシピはこちら

鯖缶でおしゃれカナッペ

<缶詰>

鯖缶でおしゃれカナッペ

鯖缶とひよこ豆を混ぜるだけの簡単レシピで、おしゃれな一品に!ディップとしてもよさそうですね。

レシピはこちら

キャベツと海苔の佃煮の浅漬け

<びん詰>

キャベツと海苔の佃煮の浅漬け

のりの佃煮で浅漬けをつくるとはアイデアですね。佃煮を旨み調味料として上手に生かした一品です。

レシピはこちら

コーンのフリッテレ

<缶詰>

コーンのフリッテレ

コーン缶を具材にしたミニお好み焼の揚げ焼き風。おかずにもおつまみにもおすすめ。食感も楽しめますね。

レシピはこちら

帆立水煮缶とオクラの冷製スパゲッティ

<缶詰>

帆立水煮缶とオクラの冷製スパゲッティ

帆立缶を余すところなく活用されて旨みもバッチリですね。簡単なのでオシャレパスタもあともう一品に追加できます。

レシピはこちら

やきとり缶で茶碗蒸し

<缶詰>

やきとり缶で茶碗蒸し

やきとりと相性ピッタリのねぎもプラス!旨みたっぷりの缶詰の汁まで使って、手軽なレンチンでおいしく仕上げています。

レシピはこちら

カレー風味の鯖缶竜田揚げレシピ

<缶詰>

カレー風味の鯖缶竜田揚げレシピ

表面のカラッとした食感とカレーの風味の爽やかさが食欲をそそります。幼児食としての視点も加えていただきました。

レシピはこちら

レンチンで☆ふわふわ卵の豆乳キッシュ

<缶詰>

レンチンで☆ふわふわ卵の豆乳キッシュ

こんなに簡単にキッシュができるんですね。ツナ缶とたまご、チーズの相性もばっちり。野菜を加えたアレンジもおすすめです。

レシピはこちら

ズッキーニのマーマレード炒め

<びん詰>

ズッキーニのマーマレード炒め

マーマレードを調味料に使ってオシャレな中華風な一皿に。ジャムの優しい甘さと存在感がおいしさのポイントになっています。

レシピはこちら

フルーツグラタン

<缶詰>

フルーツグラタン

ミックスフルーツ缶が豪華デザートに。既製品のプリンを使うところが技あり。クリーミー感もあってお子さんにも喜ばれそうです。

レシピはこちら

ミートソースのレトルトでとろ~り♪簡単シャクシュカ

<レトルト食品>

ミートソースのレトルトでとろ~り♪簡単シャクシュカ

イスラエルの卵料理をレトルトミートソースを使って簡単に!ズッキーニやナスなどを加えてもおいしそうです。

レシピはこちら

賞品 バルミューダ ザ・トースター ティファール 電気ケトル アプレシア エージー・プラス コントロール 0.8L バルミューダ ザ・トースター ティファール 電気ケトル アプレシア エージー・プラス コントロール 0.8L
審査員 元服部料理専門学校日本料理主席教授 中山篤先生 審査員 元服部料理専門学校日本料理主席教授 中山篤先生より

受賞作品だけでなく、応募作品全般が缶詰、びん詰、レトルト食品の素材と味を生かして、簡単に調理出来るところは簡単にしつつ、さらにひと手間、ひと味加えるところは技術も使われていて驚きました。料理は一に素材、二に技術、三は食べる方への想いでしょうか。これからも缶詰、びん詰、レトルト食品の良いところを活かしながら、色々と料理をつくってあげてください。

日本缶詰びん詰レトルト食品協会 藤崎享さん 日本缶詰びん詰レトルト食品協会 藤崎享さん より

今回は315点と大変多くのレシピが集まりました。ご応募いただきましたみなさま、大変ありがとうございました。普段の食生活の中で「あともう一品」をお考えの方が大変多くいらっしゃるかことを実感いたしました。みなさまのキラッと光るアイデアで今後も缶詰、びん詰、レトルト食品をご活用いただけましたら幸いです。

↑缶詰・びん詰・レトルト食品でつくるあともう1品レシピコンテスト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP