自然の甘味とビタミンたっぷり♪冬のお楽しみ、きんかんシロップをつくろう! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

きんかんシロップをつくろう! 中日本氷糖株式会社 レシピブログ

こんにちは、料理家・管理栄養士の鈴木あすなです。
今が旬のきんかんは、自然の甘味と栄養がたっぷり。 火を使わず、氷砂糖に漬けるだけでつくれるシロップがおすすめ。栄養素を壊さず、皮までおいしく食べられます。
ヘルシーで安心!作り方&楽しみ方をご紹介します。

鈴木あすな

きんかんシロップ

手作りでヘルシー&安心きんかんシロップ

【材料】
  • ・きんかん・・・ 300g
    ※新鮮で色つやの良いもの
  • ・ロック氷砂糖・・・300g
    ※発酵を防ぐため氷砂糖の量は多めがおすすめ
【作り方】
  1. (1) きんかんを水で洗い、水気を切ります。
  2. (2) きんかんのへたを取り、皮ごと縦に4等分に切り分け、さらに半分にカットします。種は取り除きます。
  3. (3) 広口びん等に(2) と氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れます。しっかり密封して保管します。

氷砂糖とは?

砂糖の中でも最も純度が高い高級品 氷砂糖についてQ&A 最高純度の砂糖を生み出す氷砂糖の詳しい製法とは?
上品な甘さは料理におすすめ
食材の味を生かして上品な甘さに仕上げる
アクのない甘さなので、食材の味を生かし、料理の甘味が上品に仕上がります。
果実酒やシロップだけでなく、煮物やスイーツにもおすすめです。
結晶で表面積が大きいので溶けやすい
結晶タイプの氷砂糖は表面積が大きいので他の砂糖に比べると溶けやすいのが特徴です。製法の違いで、自然結晶のロックと、十六面体の結晶のクリスタルの2種類があります。ロックの方が表面積が大きく早く溶けるので漬け込み時間の短いジャムやシロップに向いています。
結晶で表面積が大きいので溶けやすい結晶で表面積が大きいので溶けやすい
長期保存OK!賞味期限もナシ♪
通常の保存をしておけば、腐敗や品質劣化の心配がないので賞味期限もありません。

詳しい製法や梅シロップについてなどお役立ち情報イロイロ 氷砂糖についてもっと詳しく

きんかんシロップの超カンタンな楽しみ方

朝のヨーグルトに、たっぷりトッピング
トーストやパンケーキにのせたり、シリアルに牛乳と一緒にまぜて、ヘルシー朝ごはんもおすすめです。
焼き菓子とも相性抜群です!
きんかんシロップ入りマドレーヌは、お子さんのおやつにもおすすめです♪食べるときにシロップをトッピングすると2度楽しめます。

鈴木あすなさん [プロフィール]
モデル/タレント料理研究家
モデルの他、管理栄養士の資格を持ち、料理研究家としても活動
子どもやOL向けの料理教室や、雑誌、テレビなどのメディアで活躍中

氷砂糖でつくるおすすめドリンク&料理

氷砂糖は、果実酒やシロップの他にも料理やスイーツづくりにも使いたい!

黒酢と生姜のドリンク>>
NHK「ためしてガッテン」でも紹介!
黒酢と生姜のドリンク
バナナサワー>>
牛乳で割ってもおいしい♪
バナナサワー
栗の甘露煮>>
栗の風味たっぷり、上品で優しい甘み♪
栗の甘露煮
すきやき>>
アクのない甘さで、煮物も品よい仕上がり
すきやき
ぜんざい>>
小豆の風味たっぷりの上品な一杯
雑味のない甘さで、お菓子づくりにぴったり♪
ぜんざい

まだまだあります!氷砂糖を使ったレシピ

氷砂糖を購入する

お手製ゆず茶

↑自然の甘味とビタミンたっぷり♪冬のお楽しみ、きんかんシロップをつくろう! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP