山本ゆりさんとつくろう!鹿児島県産 黒毛和牛レシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

休校中のおうちごはん&ランチに!お助けレシピをご紹介中>>

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

山本ゆりさんとつくろう!鹿児島県産黒毛和牛レシピ 本物。鹿児島県 レシピブログ
「鹿児島県産黒毛和牛」をはじめとするおいしい鹿児島の特産品を合計100名さまにプレゼント
山本ゆりさんの鹿児島県産黒毛和牛レシピ
鹿児島黒牛とは?
和牛(黒毛和種)の名産地 鹿児島県で育てられた黒毛和牛のブランド名が『鹿児島黒牛』です
おいしい鹿児島黒牛が育つ理由
おいしい鹿児島黒牛
おいしい鹿児島黒牛
温暖で恵まれた飼育環境
南国の緑と太陽に育まれ、安全な飼料で、一頭一頭丹精込めて飼育されています。
幕末から重ねてきた品種改良
鹿児島県は全国で一番早く県の畜産試験場を設立。
元来の羽島牛・加世田牛・種子島牛などに改良を重ねて、鹿児島黒牛が誕生!
優れた肉質をもつ血統
鹿児島黒牛は血統を重んじ、優良な品種を継承し続けています。
きめ細やかで柔らかな肉質 バランスのよい霜降り
和牛 マメマメ講座
全国の肉用牛(黒毛和種)飼養頭数ランキング
第1位:鹿児島県 321,600頭 第2位:宮崎県 第3位:北海道
和牛と国産牛の違いとは?
和牛
日本元来の牛をもとに改良された牛のこと。現在和牛と表示できるのは4種類のみです。

(1)黒毛和種くろげわしゅ

黒毛和種日本で飼育されている和牛の90%を占め、遺伝子的に優れた肉質を持つ

(2)褐毛和種 あかげわしゅ
(3)日本短角種 にほんたんかくしゅ
(4)無角和種 むかくわしゅ

国産牛
海外より国内で長く飼育され、国内でと畜し生産される牛。
長年の品質改良を重ねている和牛、中でも優れた血統をもつ黒毛和牛は逸品!
黒毛和牛
山本ゆりさんとつくろう鹿児島県産黒毛和牛レシピ
山本ゆりさん
こんにちは。山本ゆりです。今回、最高クラスの和牛と言われている鹿児島県産黒毛和牛を使った料理を作ってみました。
ものすごく良いお肉なので、長時間調理して脂が落ちないよう、うまみを活かしたできるだけシンプルなレシピを考えました。
鹿児島県産黒毛和牛の照りだれポテト 鹿児島県産黒毛和牛の照りだれポテト
鹿児島県産黒毛和牛、馬鈴薯のうまみをたっぷり堪能!

おいしい牛肉を楽しむにはシンプルな調理がイチバン。照りやき味が牛肉、じゃがいものうまみをグッと引き立てます。
山本ゆりさんの詳しいレシピ
温かい気候に恵まれた鹿児島は農作物/畜産物の宝庫!
黒豚 そらまめ さつまいも お茶
黒牛と並ぶブランド肉
黒豚
生産量日本一
そらまめ
鹿児島の代名詞
さつまいも
生産量第2位
お茶
「鹿児島県産黒毛和牛」をはじめとするおいしい鹿児島の特産品を合計100名さまにプレゼント!
プレゼントに応募する
ゆりさんにうかがいました 鹿児島産黒毛和牛を料理していかがでしたか?
あまりにいいお肉すぎて困りました(笑)調理をするのがもったいない。やわらかいのに全然脂っこくなく、本当においしいお肉です。お肉の味がしっかりして、何にでも合いました。
プロフィール
新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大人気。
・ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」
レシピブログプロフィール
・レシピブログ連載 簡単♪週末カフェ朝ごはん
・著書: 「syunkonカフェごはん3」
     「syunkonカフェごはん2」(宝島社)
つくってみよう!鹿児島郷土料理
豚骨 つけあげ
骨付き豚のみそ煮
豚骨
海の幸の産物
つけあげ
提供元:公益社団法人全国学校栄養士協議会 提供元:鹿児島県学校栄養士協議会
鶏飯 さつま汁
奄美のおもてなし料理
鶏飯
鶏肉が入ったみそ汁
さつま汁
出典:「郷土食の料理集」(公益社団法人 全国学校栄養士協議会) 提供元:鹿児島県学校栄養士協議会
まだまだあります!鹿児島郷土料理

↑山本ゆりさんとつくろう!鹿児島県産 黒毛和牛レシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP