料理に混ぜたり、仕上げにかけたり!かつお節のレシピコンテスト結果発表 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

いいだし、いい鰹節。ヤマキのかつお節が決め手のレシピコンテスト結果発表!

600を超える素敵なレシピを投稿いただきありがとうございました!厳正なる審査の結果、グランプリと準グランプリ、そして4人のブロガーさんによる各部門賞が決定しましたので発表させていただきます!

コンテストページはこちら

受賞レシピはヤマキさん第3弾レシピ本に掲載されます!
 11月24日(鰹節の日)に合わせ「かつお節レシピ本」(タイトル未定)の発売が決定!

グランプリ

オーブントースターで手軽に♪たこ焼きライスコロッケ

かつお節子どもが喜ぶレシピ部門

kiitosさん ブログ『kiitosのおうちごはん**heRe And Now***』

受賞レシピはこちら

お子様が喜ぶこと間違いなしの見た目とおいしさです。揚げずにオーブントースターで仕上げることでかつお節の風味をより感じることができました!

ワンダーシェフ:ワンダーシェフオース圧力鍋 3L+ヤマキ氷温熟成詰め合わせセット

準グランプリ

鰹香る♪小海老の熱々ワヒージョ。

かつお節が決め手レシピ部門

ゆりぽむさん ブログ『ゆりぽむ通信別館◇酒肴館◇』

受賞レシピはこちら

オリーブオイルとかつお節の意外な組み合わせ!?かつお節のうま味が溶け込んだオイルはとっても美味!まさにかつお節が決め手の一品ですね。

T-fal:インジニオ・ネオ IHロゼブラウンフライパン28cmセット+ヤマキ氷温熟成詰め合わせセット

かつお節が決め手レシピ部門

☆蒸しおかかれんこんボール~自家製レモンポン酢で~☆

Shibuya705さん
ブログ『Shibuya705の Daily Blog』

かつお節のうま味がギュっとつまった、もちもち食感のれんこんボールは満足感のあるヘルシーおかずですね。仕上げのかつお節が食欲を一層そそります!

受賞レシピはこちら

焼き花かつおが香ばしい!ホワイトアスパラ SPAMロールサンド

monamiさん
ブログ『monapan もなみのパン屋さん』

パンとかつお節のコンビが新鮮でした!たっぷり花かつおをのせて焼いたパンは、香りが立ってとても美味しそうですね。挟む具のレパートリーが楽しめるレシピにワクワクしました。

受賞レシピはこちら

かつお節を使った調味料レシピ部門

おかかタプナード

みっちゃんさん
ブログ『自家製パンと日々ログ』

かつお節とドライトマトのうま味の相乗効果でワンランク上のおいしさに仕上げてくれる調味料ですね。バケットやピザ、パスタ等いろいろなメニューに活躍しそうです!

受賞レシピはこちら

とりぷる葱 の 万能ねぎ醤油

みゆぽむさん
ブログ『ぽむさん家の献立ご飯。』

画像からいい香りが漂ってきそうな素敵な調味料レシピだと思いました。ネギ好きにはたまらない3種類のネギを花かつおに合わせたアイデアにあっぱれです!

受賞レシピはこちら

かつお節ちょい足しレシピ部門

かつお節香るオニオンリング

shizueさん
ブログ『+*☆ Keep you happy ☆+*』

かつお節を衣に使っていただけるとは、おもしろいアイデアです!揚げるといつものかつお節とはひと味違った風味と食感を楽しめますね!

受賞レシピはこちら

ゴーヤと茗荷の混ぜごはん☆

mikirinさん
ブログ『わたしのごはん☆Happy Days☆』

かつお節に昆布という相性バッチリの組み合わせに、みょうがとゴーヤでさっぱりと、夏にピッタリのレシピですね。火を使わずに作れるところも手軽で嬉しいです。

受賞レシピはこちら

かつお節子どもが喜ぶレシピ部門

たっぷりカルシウムのかつおぶしキッシュ☆

みやちゃんさん
ブログ『四万十住人の 簡単料理ブログ!』

卵の風味の中にどこか懐かしい味わいを感じることができる優しい味のキッシュです。野菜嫌いのお子様のおやつにもピッタリですね。

受賞レシピはこちら

子供が喜ぶ☆生ハム・チーズおかかの生春巻き

あいわい。さん
ブログ『*かわいいプレート & おうちゴハン*』

子どもと一緒に作れてしかも食べやすい工夫もバッチリ。シンプルな味付けにしながら、「かつお節」がアクセントにもなっています。見ただけで「これ食べたい!」と思いました。

受賞レシピはこちら

部門賞の皆さんにはヤマキ氷温熟成詰め合わせセットをプレゼントします!

投稿総数646レシピの中から、書類審査で選ばれた16レシピが試食審査に登場。かつお節のよい香りが漂う中、なごやかな雰囲気の審査会となりました。新鮮なアイデアの数々に審査員一同感動しました。

ヤマキ株式会社 家庭用品事業部 升澤 朋子さんより

アヒージョ、キッシュ、タプナード…こんなに洋風レシピが並ぶとは! かつお節はオリーブオイルや乳製品との相性も良いという、和食だけでないかつお節の多彩さに改めて気づかされました。また、かつお節をふりかけるだけでなく、具材にまぜたり、衣にしたり…。みなさんの新しい使い方アイデアに脱帽でした!

審査に参加されたブロガーの皆さんより

  • かつお節が決め手レシピ部門 ちょりママさん

    日頃使っているかつお節。アレンジ料理にも期待が膨らみました。どれもアイデアあふれるレシピで、迷いに迷った審査でした。今でも頭に残るアイデアレシピを参考にさせてもらいたいと思います。

  • かつお節を使った調味料レシピ部門 勇気凛りんさん

    一口に調味料と言っても、ふりかけだったり万能ダレだったり出汁つゆだったりと、アイデアの豊富さに驚かされました。また、かつお節の持つ秘めた力が、皆さんのレシピによく反映されていて大変参考になりました!

  • かつお節ちょい足しレシピ部門 北嶋佳奈さん

    どのレシピも目からウロコの組み合わせばかりで、選ぶのにとても悩みました!かつお節は使い勝手がよく、料理にちょっと足すだけで味の決め手になるのだなと感じ、実際に作ってみたいと思うレシピがたくさんありました。

  • かつお節子どもが喜ぶレシピ部門 ビストロパパさん

    どれも親子一緒に美味しくかつお節料理を食べている雰囲気が伝わってきました。かつお節が大好きという方も多い中、改めて活用方法の発見につながった人も多かったですね。僕自身応募レシピから、かつお節の魅力をさらに教えてもらえました。

徳一番花かつお

煮物のだし取り、お好み焼き、チャンプルー等濃いめの料理の演出に

国内産かつお荒節を薄く削りました。さまざまな料理のだしやトッピングにたっぷり使えるお徳用の花かつおです。

詳しくはこちら

氷温熟成かつおマイルド削り

お浸し、パスタ等にぴったり!トッピングにも活用して

うま味成分であるイノシン酸が1.5倍の氷温熟成法かつお節を使用、甘く芳醇な香りを加えました。さまざまな料理のトッピングに!

詳しくはこちら
みんなのかつお節が決め手のレシピを見る

↑料理に混ぜたり、仕上げにかけたり!かつお節のレシピコンテスト結果発表 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP