若山曜子さんと楽しもう♪ゆず&氷砂糖でつくるゆずジャムでカンタン!お手製ゆず茶 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

本格スイーツで人気 若山曜子さんと楽しもう♪ ゆず&氷砂糖でカンタン! お手製ゆず茶 中日本氷糖株式会社 レシピブログ

こんにちは、若山曜子です。私の家の庭にはゆずの木があり、冬になると小さな実をつけてくれます。なんとなくゆずは「日本の冬」というイメージがありますよね。どこか凛とした強さがある独特の清々しい芳香はフランス人にも大人気なんですよ。
漬けこむタイプのゆず茶は初めて作りましたが、簡単においしくできました。

若山曜子

ゆずジャム

ゆず茶レシピ

【材料】
  • ・ゆず・・・ 500g
    ※新鮮で色つやの良いもの
  • ・ロック氷砂糖・・・500g
    ※発酵を防ぐため氷砂糖の量は多めがおすすめ
【作り方】
  1. (1) ゆずのへたを取り、流水で洗って水を切ります。
  2. (2) 皮を剥き、短冊切りにします。
  3. (3) 実の白わたをとりのぞき、房を半分に切って種をとります。
  4. (4) 広口びん等に、皮と実と氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れます。
  5. (5) 漬けたゆずが乾かないよう、1日1回程度びんをやさしくふります。
  6. (6) 約1週間(氷砂糖が溶けきったころ)でお手製ゆずジャムの完成です。
    お好みの量をカップに入れて、お湯を注げば、風味たっぷりのゆず茶の出来上がり♪

発酵して香りや色が悪くならないよう
できあがったら、別のふた付きの容器に移して冷蔵庫で保管しましょう!

今回の火を通さない作り方では、煮たものよりフレッシュなゆずの味が楽しめました。
これからの季節はやっぱりお湯割りがおいしいですね。ミントや生姜を加えてもよさそう。大人は温めた白ワインで割って、ヴァンショーっぽく飲むのもおいしいと思います。

若山曜子

ゆず茶の作り方を動画でチェック

ゆずジャムとしても楽しめます♪

パンやマフィンにつけて、
朝食やティータイムに。
ゆずの香りもごちそうです♪
朝のヨーグルトにゆずジャムで、さわやかな風味をプラス。
お手製だから安心&ヘルシー♪

氷砂糖とは?

砂糖の中でも最も純度が高い高級品 氷砂糖についてQ&A 最高純度の砂糖を生み出す氷砂糖の詳しい製法とは?
上品な甘さは料理におすすめ
食材の味を生かして上品な甘さに仕上げる
アクのない甘さなので、食材の味を生かし、料理の甘味が上品に仕上がります。
果実酒やシロップだけでなく、煮物やスイーツにもおすすめです。
結晶で表面積が大きいので溶けやすい
結晶タイプの氷砂糖は表面積が大きいので他の砂糖に比べると溶けやすいのが特徴です。製法の違いで、自然結晶のロックと、十六面体の結晶のクリスタルの2種類があります。ロックの方が表面積が大きく速く溶けるので漬け込み時間の短いジャムやシロップに向いています。
結晶で表面積が大きいので溶けやすい結晶で表面積が大きいので溶けやすい
長期保存OK!賞味期限もナシ♪
通常の保存をしておけば、腐敗や品質劣化の心配がないので賞味期限もありません。

詳しい製法や梅シロップについてなどお役立ち情報イロイロ 氷砂糖についてもっと詳しく

若山曜子さんにゆず茶づくりの楽しみをうかがいました♪

お手製ゆずジャムでスイーツを楽しむなら、どんなものをつくりたいですか?
ゆずはペクチンがたくさんあるため、煮なくても仕上がりがとろっとしています。
レアチーズやヨーグルト系の冷たいお菓子はもちろん、しっかりとした香りが残るので焼き菓子に入れるとよいですよ。生チョコに加えるのもお気に入りです。
若山さん流の果実を漬ける楽しみはどんなことですか?
出来上がりを待っている時間が楽しいので、綺麗なお気に入りのガラス瓶に入れるのがおすすめ。キッチンのインテリアにもなります。
また、季節ごとに出てくる果物は気がつくとあっという間に八百屋さんから消えてしまうので、保存食として長く楽しんでいます。たくさん作ったら人に差し上げてもステキですね。

プロフィール
東京外国語大学フランス語学科卒業後、パリへ留学。ル・コルドン・ブルーパリ、エコール・フェランディを経て、フランス国家調理師資格(C.A.P)を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国。雑誌やテレビ、企業ウェブの仕事のほか、自宅で少人数制のお菓子と料理の教室を主宰。

氷砂糖でつくるおすすめドリンク&料理

氷砂糖は果実酒やシロップの他にも、料理やスイーツにもおすすめです!

黒酢と生姜のドリンク>>
NHK「ためしてガッテン」でも紹介!
黒酢と生姜のドリンク
きんかんシロップ>>
柑橘系のさわやかな甘み。風邪の季節におすすめ!
きんかんシロップ
バナナサワー>>
牛乳で割ってもおいしい♪
バナナサワー
栗の甘露煮>>
栗の風味たっぷり、上品で優しい甘み♪
栗の甘露煮
すきやき>>
アクのない甘さで、煮物も品よい仕上がりに!
すきやき
ぜんざい>>
雑味のない甘さは、和洋のお菓子づくりにおすすめ♪
ぜんざい

まだまだあります!氷砂糖を使ったレシピ

氷砂糖を購入する

↑若山曜子さんと楽しもう♪ゆず&氷砂糖でつくるゆずジャムでカンタン!お手製ゆず茶 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP