ヤマキ“割烹白だし”で「ホメられ」レシピコンテスト結果発表! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

ヤマキ×レシピブログ ヤマキ レシピブログ
割烹白だしで「ホメられ」レシピコンテスト結果発表! ヤマキ 割烹白だし 投票審査ページはこちら コンテストページはこちら
グランプリ
白だしde小龍包 白だしde小龍包

食べたときにあふれ出すスープは、肉汁とかつおだしのうま味たっぷりの味わいで、やみつきになりそうです。家庭で手作り小籠包を楽しめるステキなアイデア。ホメられること間違いなしの逸品です。

受賞レシピ

準グランプリ
お豆腐のとろとろグラタン お豆腐のとろとろグラタン

豆腐、野菜、長芋でつくるヘルシーなグラタンは、ホワイトソースと白だしの相性もバッチリです。とろとろ感が最高!子どもにも大人にもホメられるグラタンです。

受賞レシピ

部門賞
和食部門
坦々うどん 坦々うどん

中華のようですが、実はうどんを使った和風の坦々めん。白だしのうま味を、具材とごまだれの両方に使っているところが和風仕上げのポイントです。

受賞レシピ

白だしでお漬物ミルフィーユ 白だしでお漬物ミルフィーユ

お漬物とは思えない美しい仕上がりに驚きです。重ねて漬けるだけという簡単なレシピは、すぐに真似できそうです。おもてなしにもぜひ使いたいですね!

受賞レシピ

白だしで簡単♪和風チャーシュー 白だしで簡単♪和風チャーシュー

手が込んでそうだけど、シンプルな材料で作れるところがGOODです。だしのうま味がしみ込んだチャーシューは、色々な料理にも使えて家族みんなにホメられそうです。

受賞レシピ

洋食部門
ポークアスパラの彩り白だしソース ポークアスパラの彩り白だしソース

パプリカ、アスパラガスの彩りがとってもキレイ!洋風な一品のソースと肉、両方に白だしを使って味つけしています。油を使わずヘルシーな点もホメられポイントです。

受賞レシピ

白だしで☆ほっこり和風なクラムチャウダー 白だしで☆ほっこり和風なクラムチャウダー

ごはんにも合うクラムチャウダーはみんなに好まれそうです。かつおだしと魚介のうま味たっぷりのスープは、これからの季節に大活躍ですね!

受賞レシピ

鶏もも肉のレタスロール レモン白だしジュレ 鶏もも肉のレタスロール レモン白だしジュレ

白だしのうま味とレモンの酸味が鶏肉をおいしくい引き立てています。ジュレがキラキラでパーティにもぴったりな仕上がり!みんなからホメられる一品です。

受賞レシピ

中華部門
白だし香る うま塩チャプチェ☆ 白だし香る うま塩チャプチェ☆

ご飯のおかずにも、おつまみにもぴったりな一皿です。白だしのうま味を効かせたシンプルな味付けなので、具材を違いでも色々と楽しめそうです。

受賞レシピ

海鮮たっぷり白だしあんかけ焼きそば 海鮮たっぷり白だしあんかけ焼きそば

香ばしく焼いた中華麺にうま味たっぷりのあんが絡んだ、ワンランク上の焼きそば。魚介のあんはかつおだしとの相性バッチリです。

受賞レシピ

薬膳がゆ 薬膳がゆ

白だしの優しい味わいを生かした、からだにうれしいお粥です。家庭で作れるカンタン薬膳は、ヘルシーな食事にしたいときに役立ちますね!

受賞レシピ

部門賞
豆乳と長いものとろとろすり流し
豆乳と長いものとろとろすり流し

うす色の白だしを使って、豆乳と長いもの優しい色合いそのままの一皿に仕上がっています。ヘルシーでカンタンなので家族みんなの朝食にもおすすめです。

受賞レシピ

柿の白和え風ヨーグルト白だし和え
柿の白和え風ヨーグルト白だし和え

ヨーグルトを使って爽やかな仕上がり。白だしはヨーグルトにも合うのでぜひお試しを。食材の組み合わせもアイデアたっぷり、季節を感じる一品です!

受賞レシピ

受賞された方には、ホメられ料理づくりに大活躍する賞品をプレゼントいたします コンテスト審査員のみなさんより
ヤマキ株式株式会社 家庭用事業部 鈴木さんより ちょりママさん タラゴンさん かめきちパパさん
今回もたくさんのご応募ありがとうございました。割烹白だしの特長を生かしたアイデア溢れるレシピばかりで本当に驚きの連続でした!!白だしと聞くと、和食のイメージが強いですが、投稿レシピを参考に、洋食や中華など様々な料理に使っていただけると嬉しいです。 みなさんのレシピからは、おいしい発見があったことが伝わってきてワクワクしました。私も白だしを使うたびに驚きを感じています。一緒に「白だしマイスター」になりませんか~♪ みなさんのアイデアはあっと驚くような組み合わせがあり、家族に作ってあげたいレシピも多数ありました!本当に楽しく審査させていただきました、ありがとうございました。 応募された方々の料理に対する愛情とレベルの高さにびっくりでした。グランプリの梅子さん、おめでとうございます。ぜひ、わが家でも家族みんなで食べたいレシピです。
これで毎日ホメられ料理 わたしもつくれる 割烹の味。ヤマキ 割烹白だし
ヤマキ 割烹白だし
ヤマキ 割烹白だし
400ml
ヤマキ 割烹白だしは、かつお節の濃厚なだしと、うす口醤油を合わせた深い味わいの万能調味料です。
調味の手間なく、難しそうな本格的な割烹の味が家庭で手軽につくれます。
鰹一番だしの上品な香りとうま味 素材の色を生かした鮮やかな仕上がり
この1本で  和 ・ 洋・ 中  の料理が楽しめる♪
ヤマキ割烹白だし 詳しくはコチラ
昨年のホメられレシピコンテスト受賞レシピ白だし四天王レシピコンテスト受賞レシピ
割烹白だしでつくるみんなのホメられレシピはこちら

↑ヤマキ“割烹白だし”で「ホメられ」レシピコンテスト結果発表! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP