ちょりママさんも惚れちゃった!茨城ピーマンとレタスを使った作りおきレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

あのブロガーさんのおいしいレシピ:ちょりママさんも惚れちゃった!いばらきのピーマン・レタスでつくるお手軽作りおきレシピ/人気お料理ブロガーちょりママさんに茨城県産のピーマンとレタスを使ったお手軽作りおきレシピを考えてもらいました♪すぐに作れるカンタンレシピをご覧ください! JAグループ茨城

ツヤツヤの緑で栄養満点!茨城県産ピーマン

ピーマンはカロテンやビタミンCなど栄養たっぷり、ツヤツヤな緑色が特徴です。茨城県産のピーマンはやわらかくて独特な臭みや苦味も少なく、ピーマンが苦手なお子さんにも人気があります☆へたの切り口が新しく、肉に厚みがあり、緑色の濃い、皮にツヤがあるものがピーマンを選ぶときのポイントですよ。

いばらきの“惚れ×2ピーマン”を詳しく見る!
作ってみました!惚れ×2ピーマンでつくるお手軽もう一品レシピ
ピーマンのピクルス【材料(4人分)】 A(ピーマン…5個、玉ねぎ…1/4個分(50g)、塩…小さじ1/2)酢…大さじ2、砂糖…大さじ1、粒マスタード…小さじ1〜2、塩…小さじ1/2、ブラックペッパー…適宜【作り方】 下準備:ピーマン、玉ねぎはみじん切りにします。1:Aを合わせてしっとりとするまでもみ、余分な水気をしぼって鍋に入れます。2:酢、砂糖、粒マスタード、塩を入れてひと混ぜし、蓋をして火にかけます。3:湯気が立ったら火を止めて約5分蒸らし、ブラックペッパーをふって塩で味を調えます。
ピーマンが苦手な方にもぜひ!サラダの具やサンドイッチのソースとしても使える万能ピクルスです。大人向けにはマスタードとペッパーを効かせてピリッとさせ、子ども向けには香辛料控えめでどうぞ。
やわらかシャキシャキ!茨城県産レタス

ミネラルが多く含まれ、シャキシャキの歯ごたえが楽しいレタス。その中でも、茨城県産のレタスはみなさんに惚れ込んで貰えるレタスを目指し「惚レタス」と呼ばれています。全国でも第2位の産地を誇る茨城のレタスは、新鮮でとってもシャキシャキです!

「惚レタス」と「みず菜」を使ったみなさんからのヘルシーレシピを掲載中♪さわやかな春野菜レシピを是非お試しくださいね♪惚レタスとみず菜も見る!
いばらきの“惚レタス”を詳しく見る!
作ってみました!惚レタスでつくるお野菜もりもりレシピ
香り煎りごまもみ漬けレタス【材料(4〜5人分)】惚レタス…1個、塩…小さじ1/3、白ごま…大さじ2、酒…大さじ2、しょうゆ…大さじ2、酢…大さじ2、砂糖…小さじ2【作り方】下準備:レタスは手でちぎります。1:密閉袋にちぎったレタス、塩を入れて袋をふって全体に塩をなじませます。2:フライパンで白ごまを煎って香ばしい香りがたったら、酒、しょうゆ、酢、砂糖を入れフライパンをゆすって火を止めます。3:2が温かいうちに1に入れ、軽く混ぜ合わせて空気を抜いて密閉袋を閉じます。袋の上から軽くもんでなじませたら、冷蔵庫で30分以上おきます。
丸ごとレタス1個があっという間です!ついついつまんでしまう箸休め的な簡単漬物です。フライパンで煎った香ばしいごまの香りがレタスに移り、食欲をそそります♪あと一品のおかずにも、常備菜としてもオススメです。
ちょりママさん

ピーマンもレタスも子どもが食べにくい野菜の一つですね。今回は「食べやすさ」を一番に考えました。レタスはシャキシャキの食感をのこしつつ、やんわり火を入れて食べやすさをプラス。ピーマンはみじん切りにして見た目に変化をつけ、玉ねぎと合わせて食感もアップ。味が簡単に変えられるので、子どもだけでなく大人も満足できると思います。ぜひ試してみてくださいね♪

Profile:子供もおとなも一緒のごはんを綴った「ちょりまめ日和」ブログが大人気のお料理ブロガー。身近な食材でお手軽につくるレシピや、お弁当日記など、日々の食卓にすぐ使えるアイデアを更新中。【ブログ】ちょりまめ日和/レシピブログプロフィールページ ちょりまめ日和レシピブログプロフィールページ
茨城おいしいものキャンペーン実施中★

マークどれでも3枚の応募で、200名さまに茨城のおいしい食材をプレゼント!はずれた方にも、100名さまにWチャンス賞がありますよ♪お見逃しなく☆

※プレゼントキャンペーンは関東エリアのみの実施です

ピーマン流通部会よりメッセージです♪

茨城の春ピーマンは柔らかく大ぶりが特徴です。大きくシャキシャキとした春ピーマンで作るちょりママさんの「ピーマンのピクルス」はピーマンが苦手なお子さんでも食べられるオススメレシピです。ぜひみなさんも家族で茨城の春ピーマンの味を楽しんでいただけたらと思います。

JAグループ茨城 ピーマン流通部会

ピーマンに関するQ&A
Q ピーマンを縦にそって切ると苦味が薄くなると噂で聞きました。本当ですか?
Q はい、本当です。縦に切ると繊維を避けて切ることができます。横に切ると繊維を切ってしまい、苦味が出てしまうようです。苦味が気になる方は縦に切ってお召し上がり下さい。
Q ピーマンを切ってみたら、白い種と黒い種が混じっていました。どうしてでしょうか?また、黒い種は食べても大丈夫でしょうか?
Q 生育の状況によって種に色がつくことがあります。食べても特に問題はありませんが、見た目が気になるようでしたら取った方が良いです。
Q

ピーマンを切ると、種が1つもついていないものがありました。ピーマンのツヤや香りは問題なさそうですが、大丈夫でしょうか?

Q 実が付いた後の生育状況によってピーマンに種がつかないことがあります。ピーマン自体には問題ありませんので、安心してお召し上がり下さい。
惚レタス流通部会高橋さんよりメッセージです♪

惚レタスの一番のおすすめポイントはまさに食感です。サラダが定番のレタスですが、軽く火を通すことでお料理の幅も広がります。ちょりママさん考案の『香り煎りごまもみ漬けレタス』は食感を活かしつつ、ごまの風味がレタスとマッチしてたっぷり食べられますね。作り置きができるのもグッドです。みなさんもアイデア料理でたくさん召し上がってください。

JAグループ茨城 惚レタス流通部会
部会長 高橋 剛さん

まだまだあります♪茨城県産の野菜レシピ
いばらきの新鮮やさいで簡単クッキング
いばらき農みるネット

↑ちょりママさんも惚れちゃった!茨城ピーマンとレタスを使った作りおきレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP