小岩井乳業の人気商品でつくる朝食&ブランチレシピコンテスト結果発表! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

休校中のおうちごはん&ランチに!お助けレシピをご紹介中>>

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

朝食&ブランチレシピコンテスト結果発表! KOIWAI レシピブログ モニタープレゼントに応募する
グランプリ
茄子とズッキーニのクレープ・サレ
入賞レシピはこちら
小岩井 フレンチトースト 醗酵バタークリーム
茄子とズッキーニのクレープ・サレ

最初レシピだけを拝見した際に、野菜を甘い「小岩井フレンチトースト醗酵バタークリーム」でソテーしてあることに驚き、いったいどんな味になるのだろう?!と興味津々になりました。実際に作らせていただいて、甘い醗酵バターの香りとクミンのスパイシーな香りが見事にマッチしていて、エキゾチックで深みのある味わい、おいしさに審査員一同びっくりしました!
夏野菜たっぷりで、見た目もバランスも美しい一皿、休日のブランチに素敵なレシピだということで、満場一致でグランプリに選ばれました。(小岩井乳業 審査員)
グランプリ賞品
フレミナール賞
林檎のパンタルト
小岩井 フレンチトースト 醗酵バタークリーム
林檎のパンタルト
「小岩井フレンチトースト醗酵バタークリーム」のカスタード系の甘い香りと林檎の酸味のバランスがとてもおいしいスイーツです。シャキっとした林檎と柔らかいパンの食感の組み合わせもよいですね。ボリューム感もあってブランチにもぴったりの一品ですね。(小岩井農場直営レストラン「小岩井フレミナール」料理長 加藤純司さん パティシエ 長尾陽子さん)
入賞レシピはこちら
入賞賞品
入賞賞品
時短アイデアレシピ賞
ごはんパンケーキ
小岩井 かけるチーズ
ごはんパンケーキ
チーズのお料理は洋風をイメージしがちですが、ごはんを使って、かつおぶしなど和の素材に合わせたおいしさは大正解。チーズとごはん、かつおぶし、みごとにマッチしていました。平たく焼いて、お顔を描いて。お子さんと作るのにもぴったりですね。(審査員 高橋雅子さん)
入賞レシピはこちら
スモークサーモンのサラダピッツァ♪ スモークサーモンのサラダピッツァ♪
薄焼クリスピーピザ生地に、ベビーリーフやスモークサーモン、いくらなど冷製の具材がとっても合ったサラダ仕立てのピッツァです。仕上げに「小岩井 かけるチーズ」をトッピングすることで、全体の味がおいしく引き締まっています。市販の生地を使って、朝でも手軽に作れる点もうれしいですね。 (審査員 高橋雅子さん)
入賞レシピはこちら
入賞賞品
小岩井 かけるチーズ
生乳deもっと楽しいレシピ賞
ポップオーバー 夏野菜のヨーグルトディップ添え
小岩井 生乳100%ヨーグルト
ポップオーバー 夏野菜のヨーグルトディップ添え
審査会場でもオーブンの中を覗きこみ、膨らんでくるのをワクワクしながら眺める審査員の姿が!休日の朝にお子さんと一緒に作ったら、さぞ楽しいだろうなと思いました。ポップオーバーの中に詰めて食べるドリップヨーグルトのディップがとてもおいしいことにも感激しました。トマトと生乳はよく合うんですよね。(審査員 勇気凛りんさん)
※最近話題の「ポップオーバー」とは、シュー皮のような生地で外はパリッと香ばしく、中はふわふわもちもちに焼きあげたパンのこと。中が空洞になっているのでいろいろな具を入れて楽しみます。

入賞レシピはこちら
アルザスの味~タルトフランべ アルザスの味~タルトフランべ
簡単シンプルながらも、とても丁寧に作られているのが伝わってくるレシピです。ホエイも無駄にせず、生地に練り込まれているところも真似をしたいところです。休日の朝、家族と一緒にゆっくりいただきたい料理だと思いました。(審査員 勇気凛りんさん)
※多数のご応募作品の中、厳正なる審査の結果、みっちゃんさんが「フレミナール賞」と「生乳deもっと楽しいレシピ賞」をW受賞されました。いずれも商品の特徴をよく活かしてご家庭でも手軽につくれるレシピであった点が高い評価となりました。おめでとうございます!

入賞レシピはこちら
入賞賞品
小岩井 生乳100%ヨーグルト 審査風景
勇気凛りんさん 勇気凛りんさん
朝食、ブランチレシピという限られた課題だったにもかかわらず、たくさんの素敵なレシピが集まりました。皆さんのレシピから、私もいっぱい勉強させていただきました。ありがとうございました。
  高橋雅子さん 高橋雅子さん
応募レシピは、どれも、のびのびと自由な発想でおもしろかったり、実用的だったり。皆さんがレシピをつくるときにどんな思いで作られているかに触れられてとても勉強になりました。
審査員 レストラン「小岩井フレミナール」料理長 加藤純司さん  パティシエ 長尾陽子さん 審査員 レストラン「小岩井フレミナール」料理長 加藤純司さん  パティシエ 長尾陽子さん
皆さんがご家庭で作られているメニューは、レストランでご提供する食事とはまた違って、温かくて、手軽につくるアイデアにもあふれていて、拝見させていただきとても楽しかったです。
  小岩井乳業 マーケティング部 宇都宮さん 小岩井乳業 マーケティング部 宇都宮さん
皆さま、たくさんのご応募ありがとうございました。手軽なものから凝ったものまでさまざまなレシピをいただき勉強になりました。当社HP内のFOODマガジンでも参考にさせていただきます。
コンテスト応募レシピ一覧はこちら
Heart Delivery
Heart Delivery
  たくさんのご投稿ありがとうございました! ~レシピで応援プロジェクト~
このコンテストは、投稿レシピ1件につき100円を義援金として寄付させていただくHeart Delivery~レシピで応援プロジェクト~参加企画です。たくさんのご投稿ありがとうございました!

投稿総数:409件
義援金:40,900円

2011年7月1日、東日本大震災義援金として40,900円を小岩井乳業株式会社さん、アイランド株式会社(レシピブログ)より日本赤十字社に寄付させていただきました。
ご投稿いただいた皆さま、誠にありがとうございました!
小岩井乳業さんおすすめの人気商品
いつものパンがおいしくなる♪ “醗酵バターシリーズ”
小岩井 純良バター 1902年発売以来、100年以上愛され続ける小岩井伝統の発酵バター。ヨーロッパ伝統の「本物の味」にこだわり、良質な生乳からつくったクリームに乳酸菌を加えて醗酵させる製法で、多くの手間と時間をかけて作られています。豊かな香りとコクのある味わいは伝統のおいしさです。
小岩井純良バター 160g>>
  小岩井 醗酵バターホイップ仕立て 醗酵バターをホイップし、パンにぬりやすく仕上げたテーブルバターです。醗酵バターの豊かな香りと、口どけの良さがパンの味わいを一層引き立てます。火を使わないディップにしても楽しめます。
小岩井 醗酵バター
ホイップ仕立て 60g>>
  小岩井 フレンチトースト醗酵バタークリーム フライパンで焼いたパンにからめるだけで、手軽にフレンチトースト風味が楽しめる新タイプのバタークリームです。豊かな香りの醗酵バターと濃厚な味わいの卵黄を組み合わせ、コク・香り・甘さを楽しめます。
小岩井 フレンチトースト
醗酵バタークリーム 75g>>
こんなチーズを待ってました♪生乳だけの安心のおいしさ
小岩井 かけるチーズ ハンバーグやフライのソース、サラダのドレッシング、またグラタンやパスタ、オムレツ、サンドイッチなどの具材など、いろいろな使い方ができます。個包装でそのままかけられるので忙しい朝でも手軽に使えます!
小岩井 かけるチーズ 14g×4>>
イチオシ!新商品
  小岩井 生乳100%ヨーグルト
ドリップ生乳のつくりかた
良質な生乳だけを使用した、なめらかで酸味の少ないヨーグルトです。他のヨーグルトに比べ、ホエーが出にくいことも特長です。そのままでもおいしいですが、ドリップしていただくと一層濃厚なフレッシュチーズのような味わいで、新しい楽しみ方が広がります。
小岩井 生乳100%ヨーグルト 400g>>
「バター開発秘話」 プレゼント商品のおいしい使い方や参考レシピはこちら
小岩井 純良バター 小岩井 醗酵バターホイップ仕立て 小岩井 フレンチトースト醗酵バタークリーム 小岩井 かけるチーズ 小岩井 生乳100%ヨーグルト
第1~5回「小岩井レシピコンテスト」   おうちパーティ―レシピコンテスト入賞レシピ

↑小岩井乳業の人気商品でつくる朝食&ブランチレシピコンテスト結果発表! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP