赤穂の天塩で魔法のおもてなしレシピ vol.03 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!


赤穂の天塩でレシピ
素材の味を引き立たせるおいしいお塩で食卓を豊かに
どこのご家庭のキッチンにも必ずある調味料、塩。
毎日の食生活に欠かせない調味料だからこそ、こだわりの、
美味しいお塩で楽しく料理をしたいもの。
1月はizumimirunさんから、とっておきの野菜料理レシピをご紹介します。
塩の魅力のとりこになる、魔法をかけてみて。
「赤穂の天塩」でお馴染みの赤穂化成さんとコラボして、3人の人気ブロガーさんに「赤穂の天塩」を使った美味しい塩レシピを教えてもらいました!
11月 かめ代さん 年末のとっておき♪お肉レシピ 12月 勇気凛りんさん 冬のパーティーに魚レシピ 1月 izumimirunさん お正月の疲れた胃に!野菜レシピ
「天塩」×美味しい食材のゴールデンレシピ♪
その1 梅干し×「赤穂の天塩」             頬張ると、口いっぱいに甘酸っぱさが広がる梅干し。「赤穂の天塩」だけで漬けた白梅干は天下一品!黄色の熟した梅を天塩で漬けて、天日干しするだけだから簡単。梅と、太陽と美味しいお塩。自然の恵みがぎゅっと詰まったご馳走です。 その2 ゆでたまご×「天塩やきしお」
お弁当に、小腹が空いた時のおやつがわりに。ゆで卵がグンと美味しくなる秘密は、「天塩やきしお」。まろやかな素材本来の味を引き出すお塩は黄身が甘く感じられるんですよ♪
その3 卵焼き×「天塩水塩」
室町時代から京料理に伝わる、伝統の水塩。野菜やお刺身に、ひと吹きするだけで美味しくなる、便利な調味料なんです。おススメが、卵焼き。さっと溶けて均一に混ざるから、しっかり味が付きますよ。 その4 ステーキ×「天塩 塩胡椒」 塩のまわりに、こだわりの胡椒、ガーリック、しょうがなどのスパイスをコーティングした塩胡椒。さっと焼いたステーキにかけるだけ、簡単。美味しい、特別なディナーが待ってます♪
「赤穂の天塩」HPで、塩派宣言・レシピ紹介やってます!
1月はお野菜! お正月の疲れた胃にさっぱりとizumimirunさんの魔法のレシピ
ちょっとしたおもてなしに日常にお正月の疲れた胃にさっぱりといただける
            「塩おでん」
天土鍋でドーンと煮てそのままテーブルに出せば、おもてなしにもぴったり。
かけ塩は七味塩のほか、粉山椒と合わせた山椒塩や、塩胡椒などいろんなフレーバーを用意しても楽しいですね!
お正月の疲れた胃にさっぱりといただける「塩おでん」

材料(2人分)

大根・・・6cm(200g) / 厚揚げ・・・150g
がんもどき(小さいもの)・・・4個 / ダシ昆布・・・15cm分
ミディトマト・・・4個 / こんにゃく・・・150g
酒・・・1カップ / 赤穂の天塩・・・小さじ1/2
「a」水・・・2カップ
「b」七味唐辛子・・・小さじ1/4 / 「b」赤穂の天塩・・・小さじ2

作り方

1.大根、厚揚げは大ぶりに切る。ダシ昆布は「a」の水で軽く煮だして戻し、縦に三等分くらいに裂いて結ぶ(市販の結び昆布を使っても可)。
こんにゃくは7mm厚み、7cm長さくらいの短冊に切り、串に波打つように刺す。厚揚げとがんもどきは茹でて油抜きしておく。ミディトマトはへたをとる。「b」を合わせて七味塩を用意する。

2.鍋に昆布の戻し汁と酒を入れ、大根、厚揚げ、こんにゃく、がんもどきを入れて火にかける。煮立ったら弱火でコトコト、10分くらい煮て、大根が透明になってきたら塩とミディトマトを入れてさらに10~15分煮る。
3.大根が柔らかくなったら皿にもり、「b」の七味塩を好きなだけかけてどうぞ。

*七味塩は作りやすい分量で出しています。全量使うと4~5人分になります。残ったら温奴にパラリとかけたり、サラダにかけてもおいしいです。

izumimirun’S MAGIC!!
                    味付けは塩と酒のみ、シンプルなレシピだからこそ素材の味が際だちます。大根の甘さにはきっと驚きますよ。
お正月明けの疲れた胃には、ぴったりなご馳走です。

izumimirun(庄司いずみさん) Profile 女性誌を中心にライターとして活躍する傍ら、出産をきっかけに自然食や菜食に興味を持ち始め、ベジタリアン料理を実践。オリジナルの野菜料理レシピをブログで紹介し、「ユニークでとっても簡単、かつ、おいしい」と評判に。現在はレシピ本の出版や雑誌などの メディアを通して野菜料理を紹介。
ブログ「vege dinig 野菜のごはん

1月はお野菜のおススメレシピですよ~♪ もっと美味しく、オススメ塩レシピ
赤穂化成さんから「赤穂の天塩」を使った美味しいレシピをご紹介します。
みんな大好き塩豚ロース!
塩豚ロースと大盛り野菜
ほくほくお芋の味が引き立つ
ポテトハーブサラダ
たっぷり作って我が家の常備菜に
野菜ときのこのピクルス
春の足音が聞こえてくるおしゃれな一品
スプリングサラダ天塩ドレッシング
おススメレシピの続きは「赤穂の天塩」HPからチェック!
素材の美味しさにこだわるなら塩派です♪
ソース派、マヨラー、調味料のお好みはいろいろだけれど、素材の美味しさを1番にこだわるなら、だんぜん塩派!毎日の食事にお塩で美味しい魔法をかけちゃいましょー!
「赤穂の天塩」の美味しいレシピもいっぱい!
美味しい魔法のかけ方を知るならチェック♪
「赤穂の天塩」×レシピブログ 赤穂の天塩で魔法のおもてなしレシピ♪
Vol.1のかめ代さんのお肉料理をチェックする
「赤穂の天塩」×レシピブログ 赤穂の天塩で魔法のおもてなしレシピ♪ Vol.2の勇気凛りんさんの魚料理をチェックする
※「赤穂の天塩」は、オーストラリア産の天日塩とにがりを原料とし、国内製造しています。
今月のPick Up!
“野菜にかけて、やさしい塩味
天塩百菜(ひゃくさい)

「天塩」を顆粒状にした口当たりのよいソフトなお塩です。
野菜とベストマッチの塩なので、百菜(ひゃくさい)という名前になりました。

伝統の水塩をご家庭で♪
天塩水塩

室町時代から京に伝わる伝統の水塩。卵焼き、茶碗蒸しなど液体との相性バツグン!
小さじ1/3=「塩少々」です。

赤穂の天塩 こぼれ話 その5
五感で味わう「赤穂の天塩」

辛い、甘い、すっぱい…人間の感じられる味覚の中で、調味の中心は“お塩”。微妙な味わいの違いが、食べ物の味を大きく左右します。
「赤穂の天塩」は、ただ、塩の味を付けるのではなく、素材本来が持っている味を引き立たせて、まろやかな独特の味わいで素材と調和するから、ひと味もふた味も違うんです。

赤穂の天塩 こぼれ話 その6
「天塩」の粒は魔法のカタチ

塩の結晶に美味しさの秘密がありました!
大粒と小粒の結晶が混ざり合っているので、小粒はさっと溶けて料理に味を付け、大粒はじわじわ溶けて料理に味わいを与えます。

「赤穂の天塩」の塩パワー、まだまだあります!
かめ代さんの魔法 「赤穂の天塩」HPで、塩派宣言・レシピ紹介やってます! 「赤穂の天塩」の塩パワー、まだまだあります! おススメレシピの続きは「赤穂の天塩」HPからチェック! 「赤穂の天塩」の美味しいレシピもいっぱい! 美味しい魔法のかけ方を知るならチェック♪ 勇気凛りんさんの魔法 赤穂の天塩で魔法のおもてなしレシピ♪ Vol.1のかめ代さんのお肉料理をチェックする izumimirunさんの魔法 赤穂の天塩で魔法のおもてなしレシピ♪ Vol.2の勇気凛りんさんの魚料理をチェックする 頬張ると、口いっぱいに甘酸っぱさが広がる梅干し。「赤穂の天塩」だけで漬けた白梅干は天下一品!黄色の熟した梅を天塩で漬けて、天日干しするだけだから簡単。梅と、太陽と美味しいお塩。自然の恵みがぎゅっと詰まったご馳走です。 お弁当に、小腹が空いた時のおやつがわりに。ゆで卵がグンと美味しくなる秘密は、「天塩やきしお」。まろやかな素材本来の味を引き出すお塩は黄身が甘く感じられるんですよ♪ 室町時代から京料理に伝わる、伝統の水塩。野菜やお刺身に、ひと吹きするだけで美味しくなる、便利な調味料なんです。おススメが、卵焼き。さっと溶けて均一に混ざるから、しっかり味が付きますよ。 塩のまわりに、こだわりの胡椒、ガーリック、しょうがなどのスパイスをコーティングした塩胡椒。さっと焼いたステーキにかけるだけ、簡単。美味しい、特別なディナーが待ってます♪

↑赤穂の天塩で魔法のおもてなしレシピ vol.03 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP