赤穂の天塩で魔法のおもてなしレシピ vol.02 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

赤穂の天塩でレシピ
素材の味を引き立たせるおいしいお塩で食卓を豊かに
どこのご家庭のキッチンにも必ずある調味料、塩。
何気なく使っているこのお塩、実は料理をする上で大切な素材の
良さを引き立たせて美味しく仕上げる魔法があるんです。
第二回目は勇気凛りんさんから
冬のパーティーにおススメの魚料理をご紹介します。
「赤穂の天塩」でお馴染みの赤穂化成さんとコラボして、3人の人気ブロガーさんに「赤穂の天塩」を使った美味しい塩レシピを教えてもらいました!
11月 かめ代さん 年末のとっておき♪お肉レシピ 12月 勇気凛りんさん 冬のパーティーに魚レシピ 1月 coming soon
もっと知りたい!「赤穂の天塩」Q&A
Q1 色んなお塩がお店に出ているけど、それぞれ中身が違うのでしょうか?
Answer 「塩は、お料理に味わいを出す調味料で、白くて細かい粒」と一言で表せますが、たくさんの種類があります。
製法、原料の産地、塩の形、成分などお店に出ている商品をよ~く見てみると、こだわりが感じられますよ。
キッチンではしっとりとした粗塩(あらじお)の「赤穂の天塩」。卓上ではサラサラの焼き塩「天塩やきしお」がオススメです。 Q2 粗塩(あらじお)って何?
Answer 「粗塩(あらじお)」は一般的に、しっとりとしていてにがり成分を含む塩のタイプのこと。
(1)カドの無いまろやかな味。
(2)食材に密着しやすい。
(3)味の浸透が良い。という特長があるので、キッチンで使うとお料理の美味しさがアップしますよ。
一方、「焼塩」は高温で焼いているのでサラサラと使いやすく、食卓塩として活躍することが多いですね。
Q3 「赤穂の天塩」のおすすめの使い方は?
Answer お料理全般にオススメです。塩むすびを作ってみると、「天塩」が食材の味を引き立て、絶妙なバランスの味わいになることが分かりますね。
また、塩は美味しさだけではなく、見た目も良くします。お魚の化粧塩や茹で野菜の鮮やかな緑色を保つこともできます。美味しそうに見せることも重要な「天塩」の役目ですね。 Q4 「天塩」以外にどんなお塩を作っていますか?
Answer 高知県の海洋深層水を使った塩も作っています。
一般的に海洋深層水とは、永い年月をかけて世界を巡り、太陽光の届かない水深200m以深の深海を流れる海水のことです。高知県の室戸沖で取水したクリーンな海水を濃縮して作った「天海(あまみ)の塩」シリーズも好評です。
「赤穂の天塩」HPで、塩派宣言・レシピ紹介やってます!
12月はお魚! 冬のパーティーにおすすめ!料理上手と言われる勇気凛りんさんの魔法のレシピ
ちょっとしたおもてなしに年末・年始のパーティーにもおすすめ♪
            「シトラスマリネのたら塩焼き 」
天塩を振って置いておくだけで、魚特有の匂いを取り除くことができます。
魚の皮に天塩を振って焼くと、ぶ厚いたらの皮もカリッと香ばしく焼き上がります。
塩と相性のいいシトラスをドレッシングに使いました。
下処理、焼き、ドレッシングの3つの工程で使える天塩、まさに魔法の調味料です。
年末・年始のパーティーにもおすすめ♪「シトラスマリネのたら塩焼き 」

材料(4人前)

たら・・・4切れ(一切れ約130g)
アスパラガス・・・12本
オリーブオイル・・・小さじ1
グレープフルーツ・・・1個
〔下ごしらえ用〕
赤穂の天塩・・・小さじ1
グレープフルーツ果汁・・・1/2個分
レモン果汁・・・1/2個分
〔塩焼き用〕
赤穂の天塩・・・小さじ1/2
〔ドレッシング用〕
グレープフルーツ果汁・・・1/2個分 / レモン果汁・・・1/2個分 / 赤穂の天塩・・・小さじ1/4 / エキストラバージンオリーブオイル・・・小さじ1

作り方

1.たらに下ごしらえ用の天塩を軽くすり込み、キッチンペーパーの上にのせ、30分ほど置き水分と一緒に臭みを出す。ぬらしたキッチンペーパーで周りの塩と水分を拭き取り、グレープフルーツとレモンの果汁を合わせたものに漬け、途中で一度裏返し1時間ほど置く。
グレープフルーツは、リンゴをむくように包丁を使って皮をむき、一房ずつ切り取るように実を取り出す。
2.「1」のたらの皮に、塩焼き用の天塩を振りかけ、魚焼きグリルでこんがり焦げ目がつくまでしっかり焼く。
3.アスパラの根元の方をピーラーでむき、オリーブオイルと一緒にフライパンに入れ、転がしながら焼き色をつける。
たらを漬けておいた「1」の果汁を加えて、ふたをしてアスパラに火が通るまで蒸し焼きにする。焼き上がったら、長いまま皿に並べる。
4.焼き上がった「2」をアスパラの上にのせ、「1」のグレープフルーツを飾り付ける。

*ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ、召し上がる直前に回しかける。飾りのグレープフルーツ、ローストアスパラと一緒に召し上がってください。

YUKIRINRIN’S MAGIC!!
                    パーティー料理の魚介類というと、エビや貝を使うのが一般的。
せっかくのパーティーですから、旬の鱈をドーンと使うのも
サプライズ効果ばっちりです!

勇気凛りんさん Profile 2006年2月よりオリジナルレシピを公開。2006年12月より全米12州で日本人向けフリーペーパーのレシピライターを務める。長いアメリカ生活の中で身についた目先の違う和食、忙しい時でもできる簡単料理、家にある食材を斬新な感覚で 組み合わせる料理が得意。
ブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi

12月はお魚のおススメレシピですよ~♪ もっと美味しく、オススメ塩レシピ
赤穂化成さんから「赤穂の天塩」を使った美味しいレシピをご紹介します。
ハレの日に相応しい簡単ご馳走メニュー
鯛の天塩釜
パーティのオードブルに日常のおつまみに
白身魚のマリネ天塩とクリームのソース
とろーり塩味あんは丼ぶりにも
いかとブロッコリーの塩味あん
出来立ての熱々も冷めてもおいしい♪
天塩さつま揚げ
おススメレシピの続きは「赤穂の天塩」HPからチェック!
素材の美味しさにこだわるなら塩派です♪
ソース派、マヨラー、調味料のお好みはいろいろだけれど、素材の美味しさを1番にこだわるなら、だんぜん塩派!毎日の食事にお塩で美味しい魔法をかけちゃいましょー!
「赤穂の天塩」の美味しいレシピもいっぱい!
美味しい魔法のかけ方を知るならチェック♪
「赤穂の天塩」×レシピブログ 赤穂の天塩で魔法のおもてなしレシピ♪
Vol.1のかめ代さんのお肉料理をチェックする
※「赤穂の天塩」は、オーストラリア産の天日塩とにがりを原料とし、国内製造しています。
今月のPick Up!
“つぶつぶ”の食感がたまらない♪
天海の粒しお

深層水からできた塩を粒状にした、まろやかなお塩です。
つぶつぶの食感も楽しめます。

室戸の海洋深層水を使用した国産塩はこちらです
天海のにがり水塩

お塩を細かい霧状にした、使いやすい、新しいタイプの液体調味塩です。
毎日の料理が便利に、楽しくなります。

赤穂の天塩 こぼれ話 その3
美味しい塩むすびを作る方法

シンプルな塩むすび。 米と塩、食材そのものの味が分かる日本人にとっては馴染み深いものです。じわりと米の甘みを引き立てて、塩と米の旨味を味わう。ほんのり甘い天塩だからこそ、味わえる美味しい塩むすびは最高の贅沢です。

赤穂の天塩 こぼれ話 その4
にがりのひみつ

素材の持つ旨味や甘味を引き立てる働きがある“にがり”。実は海水から塩を作る時に一緒にできるものなのです。
「砂糖・塩・酢・しょう油・味噌」に続く第6の調味料として炊飯、味噌汁、漬物、煮物などに数滴加えると、ひと味違うコクとまろやかさが出るんです。

「赤穂の天塩」の塩パワー、まだまだあります!
かめ代さんの魔法 「赤穂の天塩」HPで、塩派宣言・レシピ紹介やってます! 「赤穂の天塩」の塩パワー、まだまだあります! おススメレシピの続きは「赤穂の天塩」HPからチェック! 「赤穂の天塩」の美味しいレシピもいっぱい! 美味しい魔法のかけ方を知るならチェック♪ 赤穂の天塩で魔法のおもてなしレシピ♪ Vol.1のかめ代さんのお肉料理をチェックする

↑赤穂の天塩で魔法のおもてなしレシピ vol.02 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP