赤穂の天塩で魔法のおもてなしレシピ vol.01 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

赤穂の天塩でレシピ
素材の味を引き立たせるおいしいお塩で食卓を豊かに
どこのご家庭のキッチンにも必ずある調味料、塩。
毎日の食生活に欠かせない名わき役な存在と思っているあなた!
違うんです♪
本当に美味しいお塩はお料理をおいしくするだけでなく、
食材を活き活きと、素材そのものの特性を引き出すんですよー。
まさに、塩の魔法ですね!
「赤穂の天塩」でお馴染みの赤穂化成さんとコラボして、3人の人気ブロガーさんに「赤穂の天塩」を使った美味しい塩レシピを教えてもらいました!
11月 かめ代さん 年末のとっておき♪お肉レシピ 12月 coming soon 1月 coming soon
塩なのにほんのり甘い!?「赤穂の天塩」
その1 素材の「味わい」を引き出す塩
            塩は「味付けをする」ものではなくて本来、「味わいを引き出すもの」。素材の持ち味を生かして、引き出す、大切な存在なんですよ。
だからこそ美味しいお塩で毎日の食卓を豊かにしたいですね! その2 おいしさの秘密は「にがり」
            にがりを含んだ塩は、素材の旨味を引き出すんですよ♪塩にも味がある!!って感じられるまろやかで深みのあるお塩です。
その3 江戸時代から伝わる赤穂の伝統製法
            播州赤穂は塩の街。赤穂の伝統製法(にがりを含ませる塩づくり)が活かされています。 その4 美しい海から出来た塩の素材        海の成分がまるごと塩になっているので、“美しい海”にこだわっています。オーストラリア世界自然遺産の海からできた素材(塩田産天日塩とにがり)を使って美味しい塩に仕上がっています。
「赤穂の天塩」HPで、塩派宣言・レシピ紹介やってます!
11月はお肉! 年末のおもてなしに♪ ヒロインになれるかめ代さんの魔法のレシピ
ちょっとしたおもてなしに日常にパーティ・食卓のヒロインになれる!
            「チキンのフライパン蒸し!きのこ塩ソース」
フライパンの中に入れておくだけなのでとっても楽チン♪
天塩を鶏の下味、きのこ塩ソース、つけ塩と3段階に活用しています。
年末年始のイベント、ママ友のランチ会にも大活躍のチキン料理です。
パーティ・食卓のヒロインになれる!
                    「チキンのフライパン蒸し!きのこ塩ソース」

材料(4人前)

〔所要時間 60分〕
鶏もも肉・・・2枚(400g程度)
天塩・・・小さじ1(鶏肉の下味用)
こしょう・・・適量 / にんにく・・・1片(薄切り)
レモン・・・1個(くし型きり)
お好みの生野菜・・・適量(適当な大きさに切る)
天塩・・・適量(つけ塩用)

(A)きのこ塩ソースの材料
セロリ・・・1本(茎は薄切り、葉はざく切り)
玉ねぎ・・・1個(薄切り)
しめじ・・・1パック(石づきを落とし手でほぐす)
しいたけ・・・4枚(薄切り) / マッシュルーム・・・8個(薄切り)
天塩・・・小さじ1/2(ソース用) / 白ワイン・・・大さじ3
オリーブ油・・・大さじ1

作り方

1.鶏肉の皮目にフォークで穴を数箇所あけ、下味用の天塩・こしょうをすりこみ、スライスしたにんにくをはりつけて常温でしばらく置いておく。
2.きのこや野菜をすべて切ってフライパンに入れ、ソース用の天塩をかけて全体に混ぜておく。
3.「1」の鶏肉の表面の水分をキッチンペーパーでよくとり、「2」の上にのせて白ワインをまわしかけ、フライパンの蓋をしめて強火で加熱する。沸騰したら中火におとして10分加熱。そのまま粗熱がとれるまでフライパンの蓋をしめたままおいておく。
4.「3」の鶏肉を取り出しスライスする。その間にフライパンを中火にかけてきのこ塩ソースの水分をとばし、オリーブ油を入れて混ぜる。
5.皿に生野菜を敷き、「4」の鶏肉をのせて、きのこソースを添える。
生野菜や鶏肉にきのこソースをかけ、レモンを絞っていただく。お好みで天塩をつけながらどうぞ!

KAMEYO’S MAGIC!!
                    鶏肉は、フライパンの中でゆっくり粗熱をとると、しっとり仕上がります。
きのこのうまみたっぷりのソースは、煮詰めてトロトロにしてください。
1皿ずつ盛り付けると、クリスマスのメインディッシュにも♪

かめ代さん profile 高等学校の非常勤講師(家庭科)として勤務しながら、料理ブログを開設。「おうち居酒屋」、「おうちでおもてなし」、ホットプレート料理が大好き!
料理モットーは、「手間もお金もかからない簡単美味しい料理」!見た目も大切に。
ブログ「かめ代のおうちdeごはん

11月はお肉のおススメレシピですよ~♪ もっと美味しく、オススメ塩レシピ
赤穂化成さんから「赤穂の天塩」を使った美味しいレシピをご紹介します。
美味しさの秘密は塩とにがり
天塩から揚げ
塩の旨みがお肉にぎゅぎゅっと!
天塩で焼くノンオイルステーキ
今晩のおかずにもおもてなしにも
牛肉とキャベツの塩味炒め
素材の味が生きた本格派カレー
本格キーマカレーとスパイスライス
おススメレシピの続きは「赤穂の天塩」HPからチェック!
素材の美味しさにこだわるなら塩派です♪
ソース派、マヨラー、調味料のお好みはいろいろだけれど、素材の美味しさを1番にこだわるなら、だんぜん塩派!毎日の食事にお塩で美味しい魔法をかけちゃいましょー!
「赤穂の天塩」の美味しいレシピもいっぱい!
美味しい魔法のかけ方を知るならチェック♪
今月のPick Up!
食卓に使いやすいお塩なら…
天塩(あましお)やきしお

「赤穂の天塩」を高温で焼いた、まろやかな味わいでさらさらとした使いやすい塩。
コクのある深い味わいです。

お塩のまわりに胡椒をコーティング
天塩(あましお)塩胡椒

にんにくとしょうがなどのスパイスで味を調えた風味豊かな塩胡椒です。

赤穂の天塩 こぼれ話 その1
美味しいお漬物にも

赤穂の天塩は素材の旨みを引き出すだけではなく、野菜を美味しく発酵させて、風味を増し歯切れの良いお漬物も作れます。

赤穂の天塩 こぼれ話 その2
塩のパワーは凄いんです

食材に対して、うまみの調整、浸透、殺菌、保存などいろいろな要素を引きだすお塩。
塩は変幻自在に食材によって役割りが変わる、小さいけれど大きなパワーを秘めている調味料なんです。

「赤穂の天塩」の塩パワー、まだまだあります!
かめ代さんの魔法 「赤穂の天塩」HPで、塩派宣言・レシピ紹介やってます! 「赤穂の天塩」の塩パワー、まだまだあります! おススメレシピの続きは「赤穂の天塩」HPからチェック! 「赤穂の天塩」の美味しいレシピもいっぱい! 美味しい魔法のかけ方を知るならチェック♪

↑赤穂の天塩で魔法のおもてなしレシピ vol.01 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP