かな姐さんのベジキッチン★夏に美味しい信州はくさい編 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

人気料理ブロガーかな姐さんのベジキッチン★ JA全農長野×レシピブログスペシャルコラボ
夏においしい信州はくさい編
鍋に使うことが多いので、「はくさい=冬の野菜」というイメージが強いですよね?でも、実は「信州はくさい」の出荷最盛期は6?10月!そう、夏にもおいしいお野菜なんです♪そこで…信州の夏のはくさいのおいしさをいただこう!とJA全農長野さんとコラボして、野菜ソムリエでもある、人気料理ブロガーのかな姐さんと「かな姐さんのベジキッチン★ 信州はくさい編」をオープン!「かな姐さんのベジキッチン★信州はくさい編」をオープン!さあ、かな姐さんといっしょに「夏の信州はくさい」をおいしく使ったレシピを楽しみましょ♪
信州はくさいと豚肉のバター風味の生姜焼き 塩もみはくさいのおかか揚げ詰め焼き 信州はくさいのしゃきしゃきもりもり夏の梅サラダ 新鮮な農産物を届けてくれるJA全農長野さんについて詳しくはこちら JA全農長野さんでお得なキャンペーン実施中!
必見!信州野菜をつかった野菜レシピがいっぱい♪
私も「白菜」は、冬の料理に使うことが多かったのですが、今の時期「信州はくさい」は、すごく甘くてみずみずしくておいしい♪これは毎日のごはん作りに使わないともったいないっ!さっそく、「夏はくさい」をつかってごはん作りをいろいろと楽しんでみました。その中から、我が家の家族たちにも大好評だったおすすめの3品を紹介します!
ごはんもりもり♪信州はくさいと豚肉のバター風味しょうが焼き
材料(4人分)
  • 白菜(生のまま添える用)・・・3枚
  • 白菜(しょうが焼きに入れる用) ・・・3枚
  • 豚肩ロース切り落とし肉・・・350g
  • 片栗粉、サラダ油・・・各適量
  • バター・・・20g
  • 卵・・・4個
  • 塩コショウ・・・各少々
<A>
  • 砂糖・・・大さじ1と1/2
  • 醤油・・・大さじ1と1/2
  • しょうが・・・1片(すりおろす)
  • 片栗粉・・・小さじ1
作り方
  1. 豚肉はビニール袋に片栗粉とともに入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。白菜はそれぞれ繊維に沿って千切り(添える用)、一口サイズのそぎ切り(しょうが焼用)に切る。<A>を小皿に合わせておく。
  2. フライパンにサラダ油を敷いて中火に熱し、1の豚肉を広げて入れる。色が変わってくるまで焼いたら端に寄せ、白菜を入れて炒める。全体に油が回ったら<A>を回しかけて全体に味をなじませるように炒め、仕上げにバターを落とす。
  3. 別のフライパンで目玉焼きを焼き、軽く塩コショウを振る。皿に千切り白菜、2のしょうが焼きを盛り付け、目玉焼きを乗せる。
かな姐さんのポイント

おふくろの味定番のしょうが焼きに、たっぷりの瑞々しい白菜を入れてみました。仕上げに落とすバターが白菜にしっかり絡んで美味しいです。白菜から水分を出しすぎないようにするために合わせ調味料にも少量の片栗粉を使います。たれがよく絡んで美味しいですよ。目玉焼きを崩して、添えた生の白菜もぜーんぶ混ぜながら食べます。

ビールぐびっと・信州はくさいのおかか揚げ詰め焼き
材料(4人分)
  • 白菜の葉・・・4枚
  • かつおぶし(小パック)・・・1袋
  • スライスチーズ・・・4枚
  • 油揚げ(薄揚げ)・・・2枚
作り方
  1. 白菜は繊維に沿って千切りにし、塩を振って(分量外)手でもみ、水分が出てきたらしっかり絞る。これにかつおぶしを混ぜる。
  2. 油揚げは1辺を切り落として中を袋状に開け、スライスチーズを敷いてから1の白菜を平たく詰め、楊枝で留める。
  3. グリルで両面にこんがりと焦げ目がつくまで焼き、食べやすい大きさに切って盛り付ける。お好みで醤油を少々垂らしていただく。
かな姐さんのポイント

お揚げを焼いてビールのおつまみにするのが大好きなんです(笑)!これは、白菜に塩を振ってしっかり絞ったものとおかか、それにチーズ!さっぱりな中にチーズのコク、お揚げの旨みも加わって簡単なのにお客様に出しても喜ばれるおつまみ。お醤油を垂らしてアツアツさくさくのところをいただきます♪

信州はくさいのしゃきしゃきもりもり夏の梅サラダ
材料(4人分)
  • 白菜の葉・・・4枚
  • 大葉・・・4枚
<A>
  • 梅干し・・・大1個
  • ポン酢・・・大さじ2
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • ニンニク・・・1/2片(すりおろす)
作り方
  1. 白菜は繊維に沿って千切りにする。大葉も千切りにする。
  2. 梅干しは種を取って滑らかに叩き、<A>の調味料と混ぜ合わせる。
  3. 器に白菜と大葉を盛り、2のドレッシングを掛ける。
かな姐さんのポイント

しゃきしゃきと瑞々しい生でいただく白菜です。ドレッシングは梅とニンニクで食欲もスタミナもアップしそうながっつり系。ビールにはもちろん、ごはんにもとってもあうおかずサラダです。白菜の千切りは、繊維に沿って切ります。こうするとしゃきしゃきとした食感で、瑞々しさも存分に味わえますよ♪

「夏はくさい」をつかったレシピ募集中!

ご紹介したレシピをご参考に、みなさんも「夏はくさい」のおいしさをお楽しみください♪そして、ご自慢の「はくさいレシピ」を、ドンドン投稿して教えてください!このページでご紹介いたします★ もちろん、ご紹介したかな姐さんのレシピをつくってみたよ!という感想&報告もOK!かな姐さんと一緒に、楽しみにお待ちしていますー♪
「夏はくさい」をつかったレシピを投稿する
野菜ソムリエかな姐さんのはくさいミニレッスン もし残ってしまったら…
千切りやざく切りにして切り方別に厚手のビニール袋へ入れて、塩を振ってもみ、冷蔵庫で保存します。こうするとちゃっちゃと時間短縮で使いやすくなるし、冷蔵庫でも幅を取らないのでおすすめですよ。
買うときのポイントは?
切ってある白菜を買う時のポイントは、切り口が盛り上がってきていないもの、ずっしりと重たいもの、巻きがしっかりしているもの、切り口が黒ずんできていないものを選ぶといいですよ。
料理のポイントは?
生で食べる場合は繊維に沿って切るとしゃきしゃきとした歯ごたえが楽しめます。炒めものにする場合は、先に芯のほうから炒めて、葉先は仕上げに入れて時間差で調理すると上手に炒められます。
かな姐さんプロフィール

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出したレシピを紹介するブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」が大人気の料理ブロガー!レシピ本も「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」「てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当」など多数。

>>母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
>>教えて!かな姐さん かしこいママの時短レシピ
>>てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!

「信州はくさい」おいしさの秘密 信州の自然の恵みをたっぷり!

澄み切った空気、さんさんと降り注ぐ太陽、清冽な雪解け水、信州高原の自然の恵みをたっぷり受けて育っているので、「自然の甘み」と「しゃきっとした食感」がおいしい&新鮮♪

6月~10月の夏秋期が出荷の最盛期

雪解けが終わる春にまいた種から育った白菜は、夏~秋にかけて出荷の最盛期となります。その時期の生産量は、なんと全国第1位!夏にも旬を迎える野菜なんです♪

もっと詳しく 「信州はくさい」プチ講座

栄養
良質の植物性タンパク質、ビタミンCがたっぷり。このビタミンCは塩漬けにしても損出が少ないんです♪
ただ、煮たときは栄養分が溶け出すので、汁まで活用するのがおすすめです。

おいしいはくさい選び

葉先まで固く巻いていて、ずっしりと重く、弾力があるものがおいしいですよ♪

保存法

まるまる一個のままであれば、新聞紙で包んで、冷暗所で立てた状態での保存するのがおすすめです!

「信州はくさい」生産農家さんにうかがいました Q:年間のスケジュールは?

4月上旬に種まきをして、7月から10月下旬まで出荷します。その後、堆肥を撒いて畑をおこしてきます。11月にはひと段落しますね。

Q:生産のこだわりは何ですか?

野菜が生育するための「どろ」にはこだわっています。土をいかに良い状態にするかですね。堆肥を撒くときや水はけのときに、気を配っています。

Q:どのような安全への取り組みをされていますか?

出荷前には必ず使った農薬を記帳して、農協へ提出しています。

JA長野八ヶ岳 青木雅徳さん
ありがとうございました!

JA全農長野さんでお得なキャンペーン実施中!
信州ハクサイで500名様にうれしいプレゼント♪ 信州りんごジュース15缶セット

新鮮な「信州りんごジュース15缶セット」が200名さまに当たります♪さらにQUOカードプレゼントのWチャンスですよー★ご応募は、8月31日(火)まで。

もっと詳しく
信州のおいしさがギュギュッと詰まった新鮮野菜♪
新鮮!おいしい!安心!

キレイな空気とたっぷりの自然の恵みの中で育った新鮮な信州の農産物を産直で購入しちゃおう!新鮮&おいしい獲れたて野菜で毎日のごはん作り♪

野菜のプロがおすすめ!知っておきたい選び方・料理法・保存法
信州の新鮮野菜を使ったレシピをチェック

企画の詳細と参加方法

かな姐さんのベジキッチン★夏に美味しい信州はくさい編

かな姐さんのベジキッチン★夏に美味しい信州はくさい編

投稿期間 2010年7月29日(木) 12:00 ~ 2010年9月2日(木) 12:00
  • <<前へ
  • 1
  • 次へ>>

全13件/1~13件

カリカリさくっ! 〜夏はくさいと厚揚げの簡単春巻き〜
  1. カリカリさくっ! 〜夏はくさいと厚揚げの簡単春巻き〜
  2. by こらそんさん
  3. 夏なので、暑いからと敬遠しがちな揚げものですが、 夏白菜の美味しさと他の夏野菜の美味しさを集めたカリカリ、さくっとした春巻きが出来ました。 暑くて面倒になりそうな部分は市販のソースに助けてもらっていますが、 白菜から出る美味しさを含んだ水分は、しっかり緑豆春雨に吸ってもらいました。 春巻きだと揚げ油の前に立つ時間も短くて助かりますね。
  4. 2010/08/29 22:58
やっぱりおいしい、具だくさんのベジー餃子:P
  1. やっぱりおいしい、具だくさんのベジー餃子:P
  2. by iamceciliaさん
  3. おいしい白菜の栄養とエキスを無駄にすることなく生かし、大根の葉と茗荷、生姜を一緒に具にして、残暑が厳しくても食欲をそそり、効率的にカラダの熱を逃がしてあげつつ、冷房で冷えたカラダを温めてくれる餃子と、スープを作ってみました:)
  4. 2010/08/29 13:39
白菜のシャキシャキ柚子胡椒おひたし
  1. 白菜のシャキシャキ柚子胡椒おひたし
  2. by ひょ子さん
  3. 白菜と柚子胡椒はお鍋の組み合わせですが、夏に冷たくサッパリ食べるのもすごく美味しいです。 夏のみずみずしい白菜に、どんどん味が染み込んでくれて、お酒のアテにも、ご飯のお供にも♪
  4. 2010/08/27 11:14
白菜と鶏肉のミルクカレースープ
  1. 白菜と鶏肉のミルクカレースープ
  2. by eomotさん
  3. カレースパイスで体がしっかり温まるスープ! 冷房で冷えた体に! とろんと溶けた白菜とクリームの相性は抜群!そこに加えたカレーもアクセントになってほっこりな1品です。
  4. 2010/08/26 10:30
白菜とパンチェッタの洋風蒸し煮
  1. 白菜とパンチェッタの洋風蒸し煮
  2. by アサヒさん
  3. 汁気の多い蒸し煮でスープ代わりにもなり、御飯が進む一品です。パンにも合い、和洋どちらの副菜としてもどんな主菜にも合います。またパンチェッタを入れたことでボリュームがアップし、これを主菜として食卓にだしても十分満足できます。
  4. 2010/08/19 11:10
夏白菜まんとお好み焼き♪♪
  1. 夏白菜まんとお好み焼き♪♪
  2. by TOMOさん
  3. 夏白菜を使った、白菜まん♪ こどものおやつや食欲の沸かない時におすすめ☆
  4. 2010/08/18 14:01
白菜とあさりのスープ煮☆庄内ガラス。。
  1. 白菜とあさりのスープ煮☆庄内ガラス。。
  2. by なな。さん
  3. あさりとベストマッチです! あっさり食べられるので、夏にもおすすめ。
  4. 2010/08/15 09:26
夏白菜のミルフィーユ・トマト仕立て〜☆
  1. 夏白菜のミルフィーユ・トマト仕立て〜☆
  2. by TOMOさん
  3. ビールにもワインにも、ご飯のおかずにもぴったりな夏白菜を使ったミルフィーユ☆ 作り方もとても簡単です☆
  4. 2010/08/13 22:13
ランチ☆~トマトパスタ&ソフトフランス~
ランチ☆~トマトパスタ&ソフトフランス~ by ともにゃんoさん
今日のランチです☆
通常キャベツを使うものにも最近は白菜を使っています♪

2010/08/12 20:20

白菜と玉ねぎの卵あんかけ煮
  1. 白菜と玉ねぎの卵あんかけ煮
  2. by kotoneazusaさん
  3. 優しい味わいの、白菜のあんかけ煮物
  4. 2010/08/11 00:07
夏はくさいの朝食献立~☆
  1. 夏はくさいの朝食献立~☆
  2. by TOMOさん
  3. 夏白菜と卵を使った、韓国風の炒め物です。 夏白菜と卵の自然な甘味が美味しい、簡単レシピ。
  4. 2010/08/04 09:41
お料理大好き~♪♪
  1. お料理大好き~♪♪
  2. by TOMOさん
  3. ハクサイを添えたじゃじゃ麺です。 肉味噌と野菜、麺を和えて、ハクサイで包むように いただきます♪ 
  4. 2010/08/03 20:05
Food Fashon~白菜の磯舟サラダ~♪♪
  1. Food Fashon~白菜の磯舟サラダ~♪♪
  2. by TOMOさん
  3. 白菜を使った夏レシピ☆です! 白菜をボートに見立て、磯風味サラダを盛り付けました。 もちろんお皿に見立てたボート型の白菜もそのまま食べられます♪
  4. 2010/08/03 14:40
  • <<前へ
  • 1
  • 次へ>>
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑かな姐さんのベジキッチン★夏に美味しい信州はくさい編 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP