「武士の家計簿」コラボ企画!技ありレシピコンテスト結果発表 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!


映画「武士の家計簿」特別コラボ企画!
知恵と工夫で家計を助ける!技あり!レシピコンテスト結果発表
映画「武士の家計簿」とレシピブログの夢のコラボ企画
「技あり!レシピコンテスト」。
たくさんのご応募をいただき本当にありがとうございました!
どれも素敵なレシピばかりで審査員を大いに悩ませましたが、
ついにグランプリ1名と部門賞3名の受賞者が決定いたしました~。
グランプリ 1名さま
グランプリ

mcmaskyさん
「夫特製☆ズッキーニの肉巻きビーフシチュー」

ブログ「りらりるり」

審査員からのコメント

映画では直之が、愛するお駒のために奮発して櫛をプレゼントする夫婦の愛情を感じさせるシーンがありますが、これと同様、家族のためにお父さんが腕をふるっているのが素敵ですね。珍しいズッキーニを使っていてヘルシーなのもいいと思いました。

おめでとうございます!
長谷製陶のかまどさんと堺雅人さんサイン入り
プレスシート(非売品)をお送りします。
かさ増しレシピ部門賞

garakoさん
「白菜を巻きますよっ♪」

ブログ「だって好きなんだもん!」


審査員からのコメント

干した白菜を使うというのが秀逸ですね。野菜もたっぷり取れ、健康にも、お財布にも優しそうで素晴らしいと思いました。家族で白菜を干したら楽しそうですね。

残り物でリメイク部門賞

natsuさん
「根菜葉の照り煮」

ブログ「なかやのごはん」


審査員からのコメント

鱈を一尾買いし、その全てを食べきった猪山家のように、大根の葉まで使い切る調理方法と姿勢が素晴らしいです。じゃこを追加したらカルシウムも取れて、更に健康にいいかもしれませんね!

作り置きおかず部門賞

RUNEさん
「RUNE家のチラシ寿司と使いまわしちらし寿司」

ブログ「彩色食材 I Love to Create」


審査員からのコメント

この飽食の時代に、食材を無駄にせず、最後まで使い切る姿勢は、猪山家の節約方法、そして、ものを大事に使うという姿勢にも繋がると思います。

おめでとうございます!
映画「武士の家計簿」映画観賞券(3組6名様)をお送りします。
その他、惜しくも受賞を逃してしまった方の中から抽選で5名様に映画「武士の家計簿」プレス用シート(非売品)と「特製あぶらとり紙」をお送りします。
 
その他コンテストに届いた技あり!レシピはこちら
~刀ではなく、そろばんで、一家を守った侍がいた~

古本屋で偶然発見されたある古文書。それは武士の手で緻密に綴られた「家計簿」だった。日々の買い物、親戚付き合い、子供の養育、冠婚葬祭…。鮮やかに甦る下級武士の暮らしぶり。
主人公は藩の会計係として加賀藩に使えた猪山家。家業であるそろばんの腕を磨きながら、窮地にたった一家を支えていく。
幕末から明治に渡る激動の時代を、家族で支え合い、知恵と愛で生き抜いた親子3代の家族の物語。

(C)2010「武士の家計簿」製作委員会

12月4日(土) 全国ロードショー
11月27日(土) 石川県先行ロードショー

監督:森田芳光
出演:堺雅人、仲間由紀恵、松坂慶子、中村雅俊、草笛光子、西村雅彦
原作:磯田道史『武士の家計簿「加賀藩御算用者」の幕末維新』新潮新書刊
配給:アスミック・エース、松竹
▼「武士の家計簿」公式HP
http://www.bushikake.jp/

これが猪山家の“家計立て直し術”
1. 家計簿をつける!”

饅頭1個、大根1本の値段もかかった費用はその日に記録。

2. 家財を売り払って借金返済”

着物や茶道具、弁当箱まで合計88品目(約1025万円分)を売却!

3. 知恵と工夫で!  日々の生活を乗り越える”

・息子の袴儀の祝いの“鯛の塩焼き”を“絵鯛”にして節約。
・職場にもっていくお弁当も質素なものへ変更。
・白子の醤油漬け、昆布じめ、焼き物など一尾のタラも料理法を変えてバリエーションを。

(C)2010「武士の家計簿」製作委員会
(C)2010「武士の家計簿」製作委員会
その他、映画の詳細はこちらをチェック
その他、映画の詳細はこちらをチェック その他コンテストに届いた技あり!レシピはこちら その他コンテストに届いた技あり!レシピはこちら

↑「武士の家計簿」コラボ企画!技ありレシピコンテスト結果発表 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP