Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

煮込みは10分!旨味がたっぷり「手羽元と新じゃがのトマト味噌煮」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、煮込みは10分!旨味がたっぷり「手羽元と新じゃがのトマト味噌煮」す。
2017/05/11
2022/02/03
view
おつまみやお弁当にも♪男子の胃...
記事一覧
麺つゆ1本でラクラク♪簡単なのに...

IMG_2186.JPG
調理時間   15m
in
冷蔵保存   2〜3日


こんにちは!料理研究家のYuuです。

本日ご紹介するレシピは、お財布に優しいボリューム満点レシピ。

やっぱり男性は、お肉が大好きですよね!!

特に骨つき肉は、見た目のボリュームもある上、食べ応えも十分。

しかも、コトコト煮ると、旨味もた〜っぷり出てきますよね。

そこで、今回ご紹介したいのは、今が旬の新じゃがいもと合わせたトマト煮。

フライパンで手軽に、しかも煮込みは10分以下。

これなら、とっても簡単お手軽なので、バタバタ忙しい日にもOK!!

鶏肉の旨味がたっぷり溶け込んだスープは、格別なおいしさですよ〜。

焼きたてのバケットなどを添えてどうぞ★

IMG_2190.JPG

「手羽元と新じゃがのトマト味噌煮」レシピ

材料(2人分)

⚫︎ 鶏手羽元…6本(400g)
⚫︎ じゃがいも…大1個(160gぐらい)
⚫︎ にんにく(みじん切り)…1片
⚫︎ 塩、こしょう…少々
⚫︎ オリーブオイル、酒…各大さじ1
a トマト缶…1/2缶(200g)
a 水…1/2cup
a コンソメ顆粒…小さじ2
b 砂糖、味噌…各小さじ1
b 塩、こしょう…少々

下準備

・鶏手羽元は、骨に沿って1本切れ目を入れ、塩・こしょうをふっておく。
IMG_8567.jpg














・じゃがいもは、皮付きのままよく洗い、一口サイズの乱切りにしておく。(新じゃがでない場合は、皮をむく)
IMG_8571.jpg














作り方


①フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、手羽元を1〜2分転がしながら焼く。表面の色が変わったら、酒を回し入れて中弱火にする。蓋をし、2〜3分蒸し焼きにする(時々上下を返す)。
IMG_8569.jpg

②じゃがいもとにんにくを加え、サッと炒め、全体に油が回ったら、aを加えて再び蓋をする。弱火にし、8〜9分ほど煮込む。
IMG_8573.jpg













③じゃがいもに竹串がスーッと通るようになったら蓋をあけ、bを加えて、味をととのえたらできあがり。
IMG_8577.jpg













器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_2188.JPG

 

MEMO

◼︎にんにくについて


生がベターですが、チューブでも問題ありません。

◼︎使用した器

スタジオエム(スタジオM/studio m’) リソレグラタン |グラタン皿

編集後記

いかがでしたか?
今回は、お財布に優しい
手羽元を使った
簡単煮込みスープのご紹介でした。

普段は甘辛な味付けにしてしまいがちですが
実は、トマトとの相性も抜群!!

ポイントは、最後に加える味噌★

トマトって味噌を加えると
コクと深みが増して
ますます美味しくなるんです♪

とってもとってもオススメですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね!

=================================================

最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
おつまみやお弁当にも♪男子の胃...
記事一覧
麺つゆ1本でラクラク♪簡単なのに...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら