彼がお野菜をペロリ♪抱えて食べたいおかずサラダ♪『レモン塩だれで♡豚バラと豆苗と新玉ねぎのソテー』

  

IMG_0024.JPG
調理時間   10m
in


こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、彼が野菜をモリモリ食べてくれる、メインのおかずサラダ♪

作り方はもちろん簡単で、豚バラをサッと炒めて、調味料を絡め、最後に火を止めて、豆苗と新玉ねぎを加えるだけ!

こうやって火を止めてからお野菜を入れると、火の通りすぎが防げ、また、色も鮮やかに仕上がるのでとってもオススメ!

食感もシャキシャキに仕上がりますし、栄養もたっぷり♡言うことなしです♡

そして、これ、結構大量にできるのですが、ほとんどがお野菜でカサ増ししている状態なので、2人でペロッと完食できると思います♪

ぜひぜひ、新玉ねぎが旬の時期に、一度お試し頂けると嬉しいです。


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①豚バラは、酒と片栗粉を揉み込む!(柔らかく仕上がり、タレの絡みがよくなります。

②豆苗と新玉ねぎは、火を止めてから加える!(火の通りすぎが防げ、シャキシャキ食感に仕上がります。)

③レモン汁は、火を止めてから加える!(レモンの酸味や風味を生かすため。*酸味が苦手な方は、火を止める前に加えてもOK。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡


IMG_0023.JPG
*レモン塩だれで♡豚バラと豆苗と新玉ねぎのソテー*


《材料》(2人分)

⚫︎ 豚バラ薄切り肉・・・200g
⚫︎ 豆苗・・・1パック(100g)
⚫︎ 新玉ねぎ・・・大1/2個(150g)
A 酒、片栗粉・・・各大さじ1
A 塩、こしょう・・・少々
⚫︎ ゴマ油・・・大さじ1/2
B 酒、鶏ガラスープの素・・・各大さじ1
C 塩、こしょう・・・少々
C レモン汁・・・大さじ1



《下準備》

・豚バラ薄切り肉は、食べやすい大きさに切り、Aを揉み込んでおく。


・豆苗は、根元を切り落とし、長さを半分に切っておく。
IMG_7792.jpg













・新玉ねぎは、繊維を断つように、横に薄くスライスしておく。
IMG_7791.jpg















《作り方》


①フライパンにゴマ油を中火で熱し、豚バラを炒める。
IMG_7793.jpg













②2〜3分炒め、豚バラの色が変わったら、合わせたAを回し入れ、サッと炒める。
IMG_7794.jpg













③全体に味が絡んだら火を止め、豆苗と新玉ねぎを入れる。
IMG_7795.jpg













④ヘラで大きく混ぜ合わせ、野菜がしんなりしてきたら、Cをふり、味をととのえたら出来上がり。
IMG_7796.jpg













⑤器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_0026.JPG


*MEMO*




◼︎使用した愛用の調味料

愛用の調味料の詳細は、こちらに掲載しています → ★★★

レモン汁は、こちらを使用しました → プルコ レモンプロフェッショナル / 700ml



*編集後記*


いかがでしたか?

今回は、お野菜がモリモリ食べれる
栄養満点の
メインおかずのご紹介でした♪

こちら、熱々のうちが美味しいので
ぜひ、出来立てを
彼に食べさせてあげて下さいね。

しっかり味なので
お野菜もモリモリ食べてくれること
間違いなしです♪

=================================================

そして、ブログの方では
他にも沢山の男子が喜ぶガッツリ系レシピや
作り置きレシピをご紹介しています♪

お時間がございましたら
遊びに来て頂けると嬉しいです♡

◎ブログはこちら → ★★★


最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
Yuu*

彼氏と愛犬のチワワ2匹と共に福岡市に在住。2015年1月に開設したブログ「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」は瞬く間に人気となり、レシピブログのランキング上位者としてお馴染みの顔に。無理なく続けられる作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない、男子が好きそうなレシピを日々考案し、多くの女性達の支持を集めている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載