彼のご飯がすすむ♡お肉柔らか♡『春キャベツと豚コマの甘辛味噌炒め』

  

IMG_8335.JPG

調理時間   15min(キャベツの下処理時間を除く)
冷蔵保存   2〜3日


こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、春キャベツを使った、ご飯がすすむ一品!

これ、キャベツを切って、フライパンに敷き詰め、あとは下味をつけた豚肉を乗せて、重ね蒸しするだけ♪

蒸している間は、完全放置で大丈夫なので、副菜を作ったり、洗い物をしたりと効率よく時間が使えますよ〜!

しかも、こちら、お安い豚コマを使っているのに、お肉が硬くならず、柔らかく仕上がるんです♪

その秘密は、下味と火の通し方。

お肉を柔らかくする効果の高い生姜と酒、そして片栗粉を揉み込み、あとは、低い温度でしっかり蒸し煮してあげること♪

たんぱく質は、高温で加熱すると縮まり、溶けた脂とともに旨みを含んだ肉汁が流出してしまいます。

そうなると肉は固く、舌触りも悪くなってしまうので、少し低めの80度前後で火を通してあげるとGOOD!

でも、80度なんてどうやって測るの・・・?


その秘密は、この重ね蒸しにあるんです♡キャベツを敷いて上にお肉を乗せることで、お肉への熱伝導をキャベツが穏やかにしてくれます。

これは、お野菜を下に敷いて蒸すと、蒸し器(70〜80度)と同じ効果が得られるからなんです♪

と、ちょっと熱く語ってしまいましたが、とっても簡単で、とっても美味しく出来上がります!ということをお伝えしたかっただけです。(笑)

ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♡


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①豚コマに調味料を揉み込む!(酒・生姜・片栗粉のおかげで、お肉が柔らかく仕上がります。

②豚コマはキャベツの上に乗せて蒸し焼きにする!(キャベツを挟むことで、蒸し器のような効果があり、熱の伝導が穏やかになるので、豚コマが柔らかく仕上がります。)

③ゴマ油は火を止めて最後に!(風味を生かすため。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡


IMG_8336.JPG
*春キャベツと豚コマの甘辛味噌炒め


《材料》(2人分)

⚫︎ 豚コマ切れ肉・・・200g
⚫︎ 春キャベツ・・・1/4個(300g)
A 味噌・・・大さじ2
A 醤油、酒、みりん、砂糖・・・各大さじ1
A 片栗粉・・・大さじ1/2
A にんにく、生姜(すりおろし)・・・各1片
A 一味唐辛子(または豆板醤)・・・少々
⚫︎ ゴマ油・・・大さじ1


《下準備》

・豚コマ切れ肉は、Aを揉み込んでおく。
IMG_6902.jpg













・キャベツはよく洗い、ザク切りにし、水に5分ほどさらしておく。
IMG_6903.jpg
















《作り方》


①フライパンにキャベツを敷き詰め、上に下味をつけた豚肉を乗せる。蓋をして強めの中火にかける。蒸気がたったら弱火にし、10分ほど蒸し煮する。
IMG_6904.jpg













②キャベツに火が通ってしんなりしたら蓋を開け、中火にして、全体をよく炒め合わせる。火を止め、ゴマ油を回しかけたら、出来上がり。
IMG_6905.jpg













③器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_8337.JPG


*MEMO*



◼︎キャベツについて

キャベツの外葉は農薬が残っている可能性があるため、必ず1〜2枚取ってからご使用下さい。また、切ってから5分ほど水につけておくと、更に安心してお召し上がりになれます。(5分以上は、ビタミンCなどの栄養素が流出してしまうので注意!)



◼︎一味唐辛子(豆板醤)について

辛いのが苦手な方は、省いても結構です。



◼︎使用した愛用の調味料

愛用の調味料の詳細は、こちらに掲載しています → ★★★

味噌は、こちらを使用しました → 日田醤油「こだわり味噌 1kg」 天皇献上の栄誉賜る老舗の味



*編集後記*


いかがでしたか?

今回は、春キャベツを使った
彼のご飯もすすむ一品をご紹介しました♪

これ、とっても簡単にできるのに
お肉が柔らかく
キャベツも甘くて
とーっても美味しい!!

そして、そして
甘辛の味噌味が
ご飯との相性抜群♪

お野菜をモリモリ食べれる一品ですので
ぜひぜひ気軽に
チャレンジしてみてくださいね♡


=================================================

そして、ブログの方では
他にも沢山の男子が喜ぶガッツリ系レシピや
作り置きレシピをご紹介しています♪

お時間がございましたら
遊びに来て頂けると嬉しいです♡

◎ブログはこちら → ★★★


最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
Yuu

彼氏と愛犬のチワワ2匹と共に福岡市に在住。2015年1月に開設したブログ「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」は瞬く間に人気となり、レシピブログのランキング上位者としてお馴染みの顔に。無理なく続けられる作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない、男子が好きそうなレシピを日々考案し、多くの女性達の支持を集めている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載