Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

バレンタインディナーにも♪「あつあつカレー鍋」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、バレンタインディナーにも♪「あつあつカレー鍋」です。
2017/02/14
2022/05/19
view
塩もみ白菜を使ったアレンジレシ...
記事一覧
汁まで一気に飲み干せる♪「鶏団...

IMG_7396.JPG

調理時間   23min


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

バレンタインの今日お届けするレシピは、彼が大好きなカレー鍋。

カレーって、男子が大好きなご飯のひとつですよね。そこで、今回は、そのカレーを、寒い冬に最適なお鍋仕立てに♪

これ、カレールウを使うのでとってもお手軽!しかも、彼がとっても喜んでくれました♡

今日はちょうどバレンタインですし、チョコの代わりに、彼へのプレゼントディナーにしてもいいですね♪


それでは、レシピに行く前に、抑えておきたいポイントを3つご紹介します。


①豚こまとウインナーは後入れで!(お野菜と一緒に煮込むと、お肉が固くなったり、ウインナーの旨味が逃げてしまいます)

②ブロッコリーは塩茹でして、最後に加える!(ブロッコリーは、色が悪くなりやすいので、別茹でして最後に加えて下さい)

③カレールウを入れる時は、火を止めてから!(沸騰した中にカレールウを入れるとダマになってしまうため)


これをしっかり頭に入れておけば、初心者さんも失敗なくおいしく作れるはず♡気軽にチャレンジしてみて下さいね!

 

IMG_7397.JPG

「あつあつカレー鍋」レシピ

材料(2人分)

⚫︎ 豚こま切れ肉・・・100g
⚫︎ ウインナー(斜めに切り込みを入れる)・・・4本
⚫︎ じゃがいも(乱切り)・・・2個
⚫︎ 玉ねぎ(1cm幅のくし形切り)・・・1/2個
⚫︎ にんじん(1cm幅の輪切り)・・・1/2個
⚫︎ ブロッコリー(塩茹でする)・・・1/4房
A 水・・・500ml
A 麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1と1/2
⚫︎ カレールウ・・・50gぐらい
⚫︎ カットトマト缶・・・1/2缶

作り方

①鍋にAを入れ、強火にかける。沸騰したらじゃがいも・にんじん・玉ねぎを入れて中火にし、蓋をして10〜15分煮込む。

②野菜に火が通ったら蓋を開け、豚こまとウインナーを加え、ひと煮立ちしたらアクを取る。豚こまの色が変わったら火を止めてカレールウを加え、やさしく混ぜ合わせる。

③カレールウが溶けたら再び中火にかけ、とりみが出たらブロッコリーをカットトマト缶を加えて、サッと煮たらできあがり。

④そのまま食卓に並べて、お召し上がり下さい。
IMG_7396.JPG

 

ポイント&メモ

◼︎豚こまとウインナーについて

豚こまは火が通りすぎると固くなってしまい、ウインナーは長く煮すぎると旨味が全部スープに出てしまうので、後から(野菜が煮えてから)加えて下さい。

◼︎ブロッコリーについて

ブロッコリーは、火が通りすぎると色が悪くなってしまうため、別ゆでし、最後に加えます。

◼︎カレールウについて

カレールウは、沸騰した中に入れるとダマになってしまうので、必ず火を止めてから加えて下さい。また、カレールウは、バーモントカレー(辛口)を使用しました。

◼︎麺つゆについて

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

◼︎使用した鍋
ストウブ STAUB ピコ ココット ラウンド 22cm グレナディンレッド・バジルグリーン・グランブルー(ダークブルー)マジョリカ ホーロー 鍋 COCOTTE ROUND

編集後記


いかがでしたか?

今日は、バレンタインに最適の
あったか鍋レシピをご紹介しました♪

これなら、甘いもの苦手な彼も
大喜びしてくれるかも♡

しかも、お野菜は麺つゆで煮るので
味がしみておいしいー!

ぜひぜひ、気軽に
チャレンジしてみて下さいね!
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
塩もみ白菜を使ったアレンジレシ...
記事一覧
汁まで一気に飲み干せる♪「鶏団...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら