初心者さんも失敗なし♡『チキンとブロッコリーのシンプルソテー』

  

IMG_6338.JPG

調理時間   30min
冷蔵保存   2〜3日


こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日1品目のレシピは、冬が旬のブロッコリーを使った、シンプルレシピ。

やっぱり、旬のものを美味しく頂くには、シンプルに塩・こしょうだけがオススメ!!

これも、調味料は、塩・こしょうのみなのですが、めちゃくちゃ美味しくて、ご飯もお酒もすすみます!!

しかも、これなら、とーってもシンプルなので、お料理初心者さんも安心して作れますよ〜♪

ちなみに、ちょっと調理時間は長めですが、ほとんどがフライパンで放置しておくだけでいいので、その間は、副菜や汁物を作る時間にあてられます♪

最近、スーパーに行くと、美味しそうなブロッコリーがお安く売られていますよね♪ぜひぜひ、この機会に、お試し頂けると嬉しいです♡


IMG_6340.JPG
*チキンとブロッコリーのシンプルソテー*


《材料》(2人分)

⚫︎ 鶏もも肉(一口大に切る)・・・1枚(300g)
⚫︎ ブロッコリー(小房に分ける)・・・1株(300g)
⚫︎ じゃがいも(一口大の乱切り)・・・1個(150g)
A 塩・・・小さじ1/4
A 粗挽き黒胡椒・・・少々
⚫︎ オリーブオイル・・・大さじ1+小さじ1
B 塩・・・小さじ1/2
B 粗挽き黒胡椒・・・適量


《作り方》

①鶏もも肉は、塩・こしょうをふっておく。じゃがいもはサッと水にくぐらせておく。

②フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を中火で熱し、鶏肉を並べて7〜8分焼く。全体に火が通ったら、一旦取り出しておく。(写真①)

③同じフライパンに、ブロッコリー・水気を切ったじゃがいも・水大さじ2(分量外)を入れ、蓋をして、時々上下を返しながら、弱火で15分ほど蒸し焼きにする。

④蓋を取って水分を飛ばし、オリーブオイル(大さじ1)を回しかける。火を強め、時々上下を返しながら、焼き色がつくまで焼く。(写真②)

⑤④のフライパンに②・Bを入れ、よく炒め合わせたら、出来上がり。(写真③・④)
IMG_6448.JPG
⑥器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_6339.JPG


*ポイント&メモ*



◼︎ブロッコリーの茎について

ブロッコリーの茎は捨てずに、厚めに皮をむいて輪切りにし、蕾と一緒に調理して下さい。


◼︎ブロッコリーを加えるタイミングについて

ブロッコリーの食感や形を綺麗に残したい方は、ブロッコリーは別茹でし、最後に加える形にしてもOKです。(フライパンで蒸し焼きにはしない)


◼︎使用した愛用の調味料

愛用の調味料の詳細は、こちらに掲載しています → ★★★



*編集後記*


いかがでしたか?

今回は、冬が旬の
ブロッコリーを使った
メインレシピのご紹介でした。

やっぱり大切な彼には
旬のものやお野菜を
たくさん食べて欲しいものですよね!

これ、味付けはとってもシンプルだけど
彼も喜んで食べてくれること
間違いなし♪♪

ぜひぜひ、機会がありましたら
お試し頂けると嬉しいです♡


=================================================

そして、ブログの方では
他にも沢山の男子が喜ぶガッツリ系レシピや
作り置きレシピをご紹介しています♪

お時間がございましたら
遊びに来て頂けると嬉しいです♡

◎ブログはこちら → ★★★


最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
Yuu*

彼氏と愛犬のチワワ2匹と共に福岡市に在住。2015年1月に開設したブログ「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」は瞬く間に人気となり、レシピブログのランキング上位者としてお馴染みの顔に。無理なく続けられる作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない、男子が好きそうなレシピを日々考案し、多くの女性達の支持を集めている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載