切らずに時短♡驚くほど甘〜い♡『チキンとピーマンの塩ガーリック炒め』

  

IMG_5850.JPG

調理時間   15min
冷蔵保存   2〜3日


こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日1品目のレシピは、ピーマンを豪快に使った簡単レシピ。

実は、スーパーに行くたびに、何かと使えるピーマンが安いと、ついつい買ってしまう私・・・。そして、気づけば冷蔵庫に大量のピーマン。笑

ということで、一気に消費するために作ったのがコチラ。ピーマンは、切らずに丸ごと炒めるので、仕事でバタバタ帰ってきた日でもラクラク作れますよ〜♪

お野菜って大事なのは重々承知だけど、やっぱり下処理が面倒なので、忙しい日は、何かと敬遠してしまいがち・・・ですよね・・・。

なので、今回のピーマンも切ったり種を取ったりという工程を省き、手で豪華に潰してから炒め、あとは蒸し焼きにしました♡

"エッ!?ピーマンを丸ごと!?"と驚かれるかもしれませんが、これがめちゃくちゃ美味しいんです!!じっくり蒸し焼きにしたピーマンはヘタもタネもペロッと食べれますよ〜♪しかも、甘いんです!!!

味付けは、塩・こしょうだけとシンプルですが、ご飯もお酒もすすむ一品!!彼も気に入って、ペロッと完食してくれました〜♪

と〜ってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡

IMG_5849.JPG


*チキンとピーマンの塩ガーリック炒め*


《材料》(2人分)

⚫︎ 鶏もも肉(一口大に切る)・・・1枚(300g)
⚫︎ ピーマン(手で潰す)・・・8〜9個
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々
⚫︎ にんにく(スライス)・・・1片
⚫︎ オリーブオイル・・・大さじ1
A 塩・・・小さじ1/2
A 粗挽き黒胡椒・・・少々


《作り方》

①鶏もも肉は、塩・こしょうをふっておく。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。香りが立ったら中火にし①を入れて焼く。(写真①・②)

③鶏肉の色が変わったら、ピーマンを加えてサッと炒め、全体に油が回ったら蓋をする。時々混ぜながら、ピーマンに焼き色がついてしんなりするまで、10分ほど蒸し焼きにする。(写真③)

④蓋を取ってAを加え、全体に行き渡るよう、よく炒めたら、出来上がり。(写真④)
IMG_5855.JPG

















⑤器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_5848.JPG


*ポイント&メモ*



◼︎鶏肉について

鶏肉は蒸し焼きにした時に火が通るで、最初の焼きの工程では、中まで火が通ってなくてOKです。



◼︎ピーマンについて


ピーマンは、ヘタをつけたまま、両手で挟んで潰して下さい。




◼︎こしょうについて


こしょうは、粗挽き黒胡椒がオススメです。



◼︎使用した愛用の調味料

愛用の調味料の詳細は、こちらに掲載しています → ★★★








*編集後記*


いかがでしたか?

今回は、ズボラさん必見の
簡単メインのご紹介でした♪

これなら、お野菜も
たっぷり食べれますし
何より、彼も大満足♡

手抜きしてるのに・・・
手抜きに見えないこの豪快さは
忙しい平日にもってこいの一品。

と〜っても簡単ですので
ぜひ一度チャレンジしてみて下さいね♡


=================================================

そして、ブログの方では
他にも沢山の男子が喜ぶガッツリ系レシピや
作り置きレシピをご紹介しています♪

お時間がございましたら
遊びに来て頂けると嬉しいです♡

◎ブログはこちら → ★★★


最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
Yuu*

彼氏と愛犬のチワワ2匹と共に福岡市に在住。2015年1月に開設したブログ「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」は瞬く間に人気となり、レシピブログのランキング上位者としてお馴染みの顔に。無理なく続けられる作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない、男子が好きそうなレシピを日々考案し、多くの女性達の支持を集めている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載