フーディストノートアプリ
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

お疲れの胃腸にやさしいサッパリメイン♪「豚肉と豆苗のガーリック塩レモン」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、お疲れの胃腸にやさしいサッパリメイン♪「豚肉と豆苗のガーリック塩レモン」です。
2016/12/26
2022/05/20
view
イベント疲れの胃腸をリセット!...
記事一覧
疲れた胃腸に染み渡る〜♪ホッと...

IMG_4733.JPG

調理時間   7min



こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

楽しみにしていたクリスマスも、あっという間に終わってしまいましたね〜。どうでしたか?楽しめましたか?おいしいものもたーくさん食べましたかー?

そんな楽しんだハレの食事の後は、胃腸もお疲れ・・・。なんだか、野菜たっぷりで、サッパリしたものが食べたくなりませんかー?

ということで、今回ご紹介したいのは、忙しいときでもパパッとできる、サッパリメイン!でも、サッパリなメインでも、トンカツ用の豚肉を使っているので、食べ応えは十分!彼も大満足間違いなしです♡

これ、味付けは、塩と少量のガラスープのみ。あとはにんにくでパンチをつけて、最後にレモン汁を回しかけてサッパリと♪とってもシンプルだけど、これが、めちゃくちゃおいしい〜!!

胃腸がお疲れでも、ペロッと完食できちゃいそうな勢い♪ぜひぜひ、機会がありましたら、お試しいただけると嬉しいです^^♪

IMG_4732.JPG

 

「豚肉と豆苗のガーリック塩レモン」

材料(2人分)

⚫︎ トンカツ用豚肉(一口サイズに切る)・・・2枚(260gぐらい)
⚫︎ 豆苗(根元を切り落とし、長さを半分に)・・・1パック
⚫︎ にんにく(薄切り)・・・1片
⚫︎ 塩・・・小さじ1弱
⚫︎ オリーブオイル・・・大さじ1
A 鶏ガラスープの素・・・ひとつまみ
A 粗挽き黒胡椒・・・適量
⚫︎ レモン汁・・・小さじ2

作り方

①豚肉は、塩をふってもみ込んでおく。(写真①)

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。香りが立ったら中火にし、①を加えて炒める。(写真②)

③豚肉の色が変わったら、火を強め、豆苗とAを入れ、素早くサッと炒める。火を止め、レモン汁を回しいれ、全体をよく混ぜ合わせたらできあがり。(写真③・④)
IMG_4914.JPG
④器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_4731.JPG

 

ポイント&メモ

◼︎豆苗の炒め方について

豆苗は、火を通しすぎるとシャキシャキ食感が失われる為、サッと炒める程度でOKです。(余熱で火が通ります)

◼︎レモン汁について

風味を生かしたい為、レモン汁は、火を止めてから加えて下さい。

◼︎使用した器

よしざわ窯さんの器を使用しました。

編集後記

いかがでしたか?

今回は、イベント疲れの胃腸にやさしい
サッパリメインのご紹介でした♡

クリスマスは
どうしてもお肉類が多くなったり
コッテリ濃い味も多くなりがちですよね。

だからこそ
終わったあとは
サッパリ系が恋しくなる〜!!

ということで
作ったのがこの一品。

シンプルでおいしいし
何よりバタバタしていても
パパッとできるのが嬉しい〜♪

ぜひぜひ、機会がありましたら
チャレンジしてみて下さいね♡
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
イベント疲れの胃腸をリセット!...
記事一覧
疲れた胃腸に染み渡る〜♪ホッと...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
Yuu
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら