イベント疲れの胃腸をリセット♡身体に染み渡る♡『水菜とささみの煮浸し』

  

IMG_4636.JPG

調理時間   10min
冷蔵保存   2〜3日

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

昨日のクリスマス・イブは、楽しみましたかー!?うちは、ローストビーフを作って、あとは、彼のリクエストのポークシチューを作りました♡そして、パンを焼いて、ちょこちょこっとおつまみレシピ(試作)を作って終わり〜。

久しぶりに飲んだスパークリングワインが美味しくて、2人であっという間に一本あけてしまいました。笑

ということで、若干、今日は胃もたれ・・・(悲しきアラサーの胃袋・・・)

きっと、年末にかけて、どんどん胃腸も酷使しちゃうので、クリスマスが終わったら、胃腸に優しいレシピで、一度リセットしませんか!?

これ、ささみに水菜に油揚げを使った、簡単煮浸し。胃腸に優しいヘルシー食材ばかりなので、この時季の胃腸にピッタリです♪しかも、いつもの煮浸しと違って、ささみがゴロっと入っているので、彼も大満足間違いなし!

栄養も満点なので、ぜひぜひ、取り入れて欲しい一品です♪やっぱり胃腸が疲れた時は、だしの味がジュワ〜っと身体に染み渡りますよね♡

IMG_4635.JPG


*水菜とささみの煮浸し*


《材料》(2人分)
IMG_5613.jpg













⚫︎ 水菜(4〜5cm長さのザク切り)・・・150g
⚫︎ ささみ(一口大のそぎ切り)・・・2本(100g)
⚫︎ 油揚げ(横に1cm幅に切る)・・・1枚
⚫︎ 塩・・・少々
⚫︎ 片栗粉・・・適量
⚫︎ だし汁・・・300cc
A 酒・・・大さじ2
A 薄口醤油・・・大さじ1と1/3
A みりん・・・小さじ2
A 塩・・・ひとつまみ


《作り方》

①ささみは、塩を揉み込み、片栗粉をまぶす。

②鍋にだし汁を入れ中火にかける。沸騰したらささみ①を入れる。アクを取り、色が変わるまで煮る。

③油揚げとAを加え、2〜3分煮る。水菜を加え、サッと煮たら、出来上がり。

④器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_4633.JPG


*ポイント&メモ*


◼︎油揚げの油抜きについて

最近は、昔のように粗悪な油を使用していないので、油抜きは、必ずしも必要ではありません。私は、ペーパータオルで軽く抑える程度にしています。


◼︎美味しい食べごろ

作りたても美味しいですが、一旦冷ますと、味がよく染みて美味しくなります。




◼︎だし汁について

簡単なだしの取り方はコチラ → ★★★

また、だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKですし、コチラの私オススメの即席だしを使用してもOKです。
茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家



◼︎使用した愛用の調味料

愛用の調味料の詳細は、こちらに掲載しています → ★★★


◼︎使用した

セリアで購入しました。





*編集後記*


いかがでしたか?

今回は、年末のイベント疲れの胃腸を
優しくいたわる
ヘルシーレシピのご紹介でした♡

これから年末・お正月と
まだまだ胃腸を酷使するイベントが目白押し!

ここで、一旦
胃腸をリセットしておきましょうね^^♪

特に、胃腸が疲れたときは
だしをきかせた
汁気たっぷりの優しいおかずが最適!

ぜひぜひ、この時季
お試し頂けると嬉しいです♡


=================================================

そして、ブログの方では
他にも沢山の男子が喜ぶガッツリ系レシピや
作り置きレシピをご紹介しています♪

お時間がございましたら
遊びに来て頂けると嬉しいです♡

◎ブログはこちら → ★★★


最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
Yuu

彼氏と愛犬のチワワ2匹と共に福岡市に在住。2015年1月に開設したブログ「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」は瞬く間に人気となり、レシピブログのランキング上位者としてお馴染みの顔に。無理なく続けられる作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない、男子が好きそうなレシピを日々考案し、多くの女性達の支持を集めている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載