3分の法則×万能調味料○○でお店越え♡『ジューシー唐揚げ』

  

IMG_4403.JPG

調理時間   15min
冷蔵保存   3〜4日
冷凍保存   2week



こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日は、彼が喜んでくれること間違いなしの"唐揚げ"レシピ。唐揚げって簡単なようで、実は奥が深い料理のひとつですよね。

やっぱり、彼の胃袋をガッチリ掴むのは、外はカリっ、中はジューシーな唐揚げ♪ということで、今回は、カルディで買ってきた韓国調味料"ダシダ"を使って、唐揚げを作ってみました。

実は、これ、買ってきてから味見をしてみたのですが、お湯に溶かすだけで、それはそれはもう、旨味たっぷりのスープになっちゃうんです!!

これは、唐揚げの下味にしたら美味しいだろうと思い、早速作ってみたら・・・、彼がめちゃくちゃ喜んでくれたんです〜^^

下味は、このダシダと酒・ゴマ油のみのシンプルなものなのに、お店で買ったような唐揚げができちゃうんです!いや、お店のより美味しい!!

そして、そして、唐揚げを揚げる時は、3分の法則を使えば、誰でも簡単に外はカリっ、中はジューシーな唐揚げを作ることができちゃいますよ♡

彼の胃袋を掴むにはモッテコイの一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね〜♪

ちなみに、このダシダ。とっても万能の調味料なので、常備しておいて損はありません!!溶かすだけで美味しいスープになるし、これで野菜を炒めるだけでも十分美味しいです♡オススメでーす!!

IMG_4402.JPG


*ジューシー唐揚げ*


《材料》(2人分)
IMG_5954.jpg













⚫︎ 鶏もも肉・・・1枚(300g)
A 酒、ゴマ油・・・各大さじ1
A ダシダ・・・小さじ2
⚫︎ 薄力粉・・・大さじ1
⚫︎ 片栗粉・・・適量
⚫︎ 揚げ油・・・適量


《作り方》

①鶏もも肉は、皮目からフォークで数カ所刺し、一口大に切る。ポリ袋にAと共に入れ、100回ほどよく揉み込む。

②①に薄力粉を加え、さらによく揉み込む。粉っぽさがなくなったら、バットに取り出し、片栗粉をまぶす。

③フライパンに揚げ油を170℃に熱し、②を入れ、時々上下を返しながら、3分揚げる。

④③をペーパータオルを敷いたバットに取り出し、3分休ませる。

⑤揚げ油を180℃に熱し、④を入れ、かす揚げですくいながら空気に触れさせ、1分ほど揚げる。再びバットに取り出し、余分な油を切ったら、出来上がり。
IMG_4538.JPG
⑥器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_4401.JPG


*ポイント&メモ*


◼︎下味について

下味は、鶏肉にフォークで数カ所穴をあけ、手でよく揉み込むことで、置かせる必要がなくなります。


◼︎外はサクサク中はジューシーに揚げるコツ

唐揚げは3分揚げて3分休ませ、最後に1分高温で揚げることで、中がジューシーに仕上がります。(余熱で火を通すイメージ)また、最後に、空気に触れさせながら高温で水分を飛ばすことで、外がカリカリに仕上がります。


◼︎ダシダについて

ダシダとは、じっくり煮込んだ牛肉エキスにたまねぎ、にんにくなどの野菜と薬味を配合。素材の美味しさが溶けこんだ粉末調味料。牛肉の深みある旨味とコクが、いつものお料理の味をグッと引き立ててくれます。

私は、カルディで購入しました♪

牛肉ダシダ 100g 牛肉出し ダシダスープ 牛肉だしの素
3151-01.jpg
















◼︎使用した愛用の調味料

愛用の調味料の詳細は、こちらに掲載しています → ★★★


◼︎使用した

スタジオエム(スタジオm/studiom') トランキル[tranquille] プレートL |洋食器 お皿 オーバルプレート 7sf7





*編集後記*


いかがでしたか?

今回は、彼が喜ぶ
唐揚げレシピのご紹介でした^^♪

これ、とっても簡単にできるのに
ダシダのおかげで
とっても奥深い味に♡

もう、この唐揚げを食べたら
他の唐揚げは食べれない。笑

ぜひぜひ
チャレンジしてみて下さいね!


=================================================

そして、ブログの方では
他にも沢山の男子が喜ぶガッツリ系レシピや
作り置きレシピをご紹介しています♪

お時間がございましたら
遊びに来て頂けると嬉しいです♡

◎ブログはこちら → ★★★


最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
Yuu*

彼氏と愛犬のチワワ2匹と共に福岡市に在住。2015年1月に開設したブログ「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」は瞬く間に人気となり、レシピブログのランキング上位者としてお馴染みの顔に。無理なく続けられる作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない、男子が好きそうなレシピを日々考案し、多くの女性達の支持を集めている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載