Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

3分の法則×万能調味料○○でお店超え♪「ジューシーから揚げ」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、3分の法則×万能調味料○○でお店超え♪「ジューシーから揚げ」です。
2016/12/23
2022/10/13
view
彼も大満足のお魚レシピ♪「たら...
記事一覧
初心者さんや不器用さん必見♪包...

IMG_4403.JPG

こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日は、彼が喜んでくれること間違いなしの”から揚げ”レシピ。から揚げって簡単なようで、実は奥が深い料理のひとつですよね。

やっぱり、彼の胃袋をガッチリつかむのは、外はカリっ、中はジューシーなから揚げ♪ということで、今回は、カルディで買ってきた韓国調味料“ダシダ”を使って、から揚げを作ってみました。

実は、これ、買ってきてから味見をしてみたのですが、お湯に溶かすだけで、それはそれはもう、旨味たっぷりのスープになっちゃうんです!!

これは、から揚げの下味にしたら美味しいだろうと思い、早速作ってみたら・・・、彼がめちゃくちゃ喜んでくれたんです〜^^

下味は、このダシダと酒・ごま油のみのシンプルなものなのに、お店で買ったようなから揚げができちゃうんです!いや、お店のよりおいしい!!

そして、そして、から揚げを揚げる時は、3分の法則を使えば、誰でも簡単に外はカリッ、中はジューシーなから揚げを作ることができちゃいますよ♡

彼の胃袋をつかむにはモッテコイの一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね〜♪

ちなみに、このダシダ。とっても万能の調味料なので、常備しておいて損はありません!!溶かすだけで美味しいスープになるし、これで野菜を炒めるだけでも十分おいしいです♡オススメでーす!!

IMG_4402.JPG


「ジューシーから揚げ」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

保存期間

冷蔵保存   3〜4日
冷凍保存   2週間

材料

IMG_5954.jpg












⚫︎ 鶏もも肉・・・1枚(300g)
A 酒、ごま油・・・各大さじ1
A ダシダ・・・小さじ2
⚫︎ 薄力粉・・・大さじ1
⚫︎ 片栗粉・・・適量
⚫︎ 揚げ油・・・適量

作り方

①鶏もも肉は、皮目からフォークで数カ所刺し、一口大に切る。ポリ袋にAと共に入れ、100回ほどよくもみ込む。

②①に薄力粉を加え、さらによく揉み込む。粉っぽさがなくなったら、バットに取り出し、片栗粉をまぶす。

③フライパンに揚げ油を170℃に熱し、②を入れ、時々上下を返しながら、3分揚げる。

④③をペーパータオルを敷いたバットに取り出し、3分休ませる。

⑤揚げ油を180℃に熱し、④を入れ、かす揚げですくいながら空気に触れさせ、1分ほど揚げる。再びバットに取り出し、余分な油を切ったらできあがり。
IMG_4538.JPG
⑥器に盛って、お召し上がりください。
IMG_4401.JPG

 

ポイント&メモ

◼︎下味について

下味は、鶏肉にフォークで数か所穴をあけ、手でよく揉み込むことで、置かせる必要がなくなります。

◼︎外はサクサク中はジューシーに揚げるコツ

から揚げは3分揚げて3分休ませ、最後に1分高温で揚げることで、中がジューシーに仕上がります。(余熱で火を通すイメージ)また、最後に、空気に触れさせながら高温で水分を飛ばすことで、外がカリカリに仕上がります。

◼︎ダシダについて

ダシダとは、じっくり煮込んだ牛肉エキスにたまねぎ、にんにくなどの野菜と薬味を配合。素材の美味しさが溶けこんだ粉末調味料。牛肉の深みある旨味とコクが、いつものお料理の味をグッと引き立ててくれます。

私は、カルディで購入しました♪

「牛肉ダシダ 100g 牛肉出し ダシダスープ 牛肉だしの素」

◼︎使用した器

スタジオエム(スタジオm/studiom’) トランキル[tranquille] プレートL |洋食器 お皿 オーバルプレート 7sf7

編集後記

いかがでしたか?
今回は、彼が喜ぶ
から揚げレシピのご紹介でした^^♪

これ、とっても簡単にできるのに
ダシダのおかげで
とっても奥深い味に♡

もう、このから揚げを食べたら
他のから揚げは食べれない。笑

ぜひぜひ
チャレンジしてみてくださいね!
最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
彼も大満足のお魚レシピ♪「たら...
記事一覧
初心者さんや不器用さん必見♪包...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら