Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

漬け込み不要♪クリスマスやお正月にも♪「手羽先の梅オイスターから揚げ」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、漬け込み不要♪クリスマスやお正月にも♪「手羽先の梅オイスターから揚げ」です。
2016/12/20
2022/06/23
view
時間がない!そんな時に最適♪「...
記事一覧
カリカリ食感がクセになる♪「ご...

IMG_4225.JPG

調理時間   13min
冷蔵保存   3〜4日
冷凍保存   2week



こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

早いもので、今年も残すところあと10日あまりですね!!そして、そして、今週末はクリスマス、それが終わればお正月。何かと人が集まる時季でもあります。

ということで、今日は、そんなシーンで大活躍間違いなしのレシピをご紹介します♪

これ、手羽先に下味をもみ込んで揚げるだけ♪しかも、漬けおきの時間がいらないので、当日バタバタしていても簡単に作ることができますよ♪

しかも、手羽先って、見た目も豪華になるので、ちょっと食卓が寂しいな・・・なんて時にも大活躍!

そして、そして、今回の味付けは、「梅×オイスターソース」。これが意外な組み合わせだけど、めちゃくちゃおいしい!!揚げてしまえば、梅はほのかに感じる程度なので、梅が苦手な方も大丈夫!

と〜ってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね♡

IMG_4224.JPG


「手羽先の梅オイスターから揚げ」レシピ

材料(2人分)

IMG_5926.jpg











⚫︎ 鶏手羽先・・・6本
A 梅肉ペースト、酒・・・各大さじ1と1/2
A オイスターソース・・・大さじ1/2
A 醤油、ゴマ油・・・小さじ2
A にんにく(すりおろし)・・・1片
⚫︎ 溶き卵・・・1/2個分
⚫︎ 薄力粉・・・大さじ3強

作り方

①鶏手羽先は、骨に沿って、1本切り込みを入れる。(写真①)

②ポリ袋を2枚重ね、鶏手羽先とAを入れ、100回ほど手でよ〜くもみ込む。(写真②)

③②に溶き卵を入れ、よく揉み込み、薄力粉を入れて、さらにもみ込む。(写真③)

④フライパンに揚げ油を170℃に熱し、③を皮面から入れる。時々上下を返しながら、6〜7分揚げる。ペーパータオルを敷いたバットに取り出し、余分な油を切ったらできあがり。(写真④)
IMG_4235.JPG
⑤器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_4226.JPG

 

ポイント&メモ

◼︎ポリ袋について

ポリ袋は破れやすいので(特に手羽先は)、2枚重ねで使って下さい。

◼︎下味のつけ方について

下味をつける時間を短縮するため、手でしっかりもみ込んで下さい(汁気がなくなるまで)。また、手でもみ込むのが面倒な方は、耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジに入れ、600Wで2分ほどチンしてもOKです。

また、時間がある方は、軽く揉み込んだあと、10分ほど置いておくだけでOKです。
◼︎使用した器

STUDIO M’(スタジオエム/スタジオM’) ポリゴナル 9’プレート[polygonal9] 7sf7 【10P30May15】

編集後記

いかがでしたか?

今回は、クリスマスや
お正月に使える
男子が喜ぶ
がっつりメインのご紹介でした♡

鶏もも肉でのから揚げもいいけれど
やっぱり手羽先の方が
見た目のインパクトが大!!

彼も大喜びで食べてくれること
間違いなしですので
ぜひぜひ、チャレンジしてみて下さいね!
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
時間がない!そんな時に最適♪「...
記事一覧
カリカリ食感がクセになる♪「ご...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら