漬け込み不要♡クリスマスやお正月にも♡『手羽先の梅オイスター唐揚げ』

  

IMG_4225.JPG

調理時間   13min
冷蔵保存   3〜4日
冷凍保存   2week



こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

早いもので、今年も残すところあと10日あまりですね!!そして、そして、今週末はクリスマス、それが終わればお正月。何かと人が集まる時季でもあります。

ということで、今日は、そんなシーンで大活躍間違いなしのレシピをご紹介します♪

これ、手羽先に下味を揉み込んで揚げるだけ♪しかも、漬けおきの時間がいらないので、当日バタバタしていても簡単に作ることができますよ♪

しかも、手羽先って、見た目も豪華になるので、ちょっと食卓が寂しいな・・・なんて時にも大活躍!

そして、そして、今回の味付けは、『梅×オイスターソース』。これが意外な組み合わせだけど、めちゃくちゃ美味しい!!揚げてしまえば、梅はほのかに感じる程度なので、梅が苦手な方も大丈夫!

と〜ってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね♡

IMG_4224.JPG


*手羽先の梅オイスター唐揚げ*


《材料》(2人分)
IMG_5926.jpg













⚫︎ 鶏手羽先・・・6本
A 梅肉ペースト、酒・・・各大さじ1と1/2
A オイスターソース・・・大さじ1/2
A 醤油、ゴマ油・・・小さじ2
A にんにく(すりおろし)・・・1片
⚫︎ 溶き卵・・・1/2個分
⚫︎ 薄力粉・・・大さじ3強


《作り方》

①鶏手羽先は、骨に沿って、1本切り込みを入れる。(写真①)

②ポリ袋を2枚重ね、鶏手羽先とAを入れ、100回ほど手でよ〜く揉み込む。(写真②)

③②に溶き卵を入れ、よく揉み込み、薄力粉を入れて、更に揉み込む。(写真③)

④フライパンに揚げ油を170℃に熱し、③を皮面から入れる。時々上下を返しながら、6〜7分揚げる。ペーパータオルを敷いたバットに取り出し、余分な油を切ったら、出来上がり。(写真④)
IMG_4235.JPG
⑤器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_4226.JPG


*ポイント&メモ*


◼︎ポリ袋について

ポリ袋は破れやすいので(特に手羽先は)、2枚重ねで使って下さい。


◼︎下味のつけ方について

下味をつける時間を短縮するため、手でしっかり揉み込んで下さい。(汁気がなくなるまで)また、手で揉み込むのが面倒な方は、耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジに入れ、600wで2分ほどチンしてもOKです。

また、時間がある方は、軽く揉み込んだあと、10分ほど置いておくだけでOKです。


◼︎使用した愛用の調味料

愛用の調味料の詳細は、こちらに掲載しています → ★★★


◼︎使用した

STUDIO M'(スタジオエム/スタジオM') ポリゴナル 9'プレート[polygonal9] 7sf7 【10P30May15】




*編集後記*


いかがでしたか?

今回は、クリスマスや
お正月に使える
男子が喜ぶ
がっつりメインのご紹介でした♡

もも肉での唐揚げもいいけれど
やっぱり手羽先の方が
見た目のインパクトが大!!

彼も大喜びで食べてくれること
間違いなしですので
ぜひぜひ、チャレンジしてみて下さいね!
=================================================

そして、ブログの方では
他にも沢山の男子が喜ぶガッツリ系レシピや
作り置きレシピをご紹介しています♪

お時間がございましたら
遊びに来て頂けると嬉しいです♡

◎ブログはこちら → ★★★


最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
Yuu*

彼氏と愛犬のチワワ2匹と共に福岡市に在住。2015年1月に開設したブログ「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」は瞬く間に人気となり、レシピブログのランキング上位者としてお馴染みの顔に。無理なく続けられる作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない、男子が好きそうなレシピを日々考案し、多くの女性達の支持を集めている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載