思い立ったらすぐできる♡味がしみしみ♡『〆のすき焼き風うどん』

  

IMG_3967.JPG

調理時間   7min



こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、冷凍うどんを使ったお手軽麺レシピ!この季節になると、あったかい鍋ものの登場回数が多くなりますよね!その中でもみんなが大好きな甘辛の"すき焼き"。

これ、メイン食材よりも、余ったタレで作る、〆のうどんが一番楽しみだったり♪でも・・・すき焼きなんて、そんな毎日できるもんじゃありませんよね・・・。

そんな時にピッタリのレシピがこちら!!これ、フライパンであっという間にできて、しかも麺に味がしみしみ!!まさに、〆のすき焼きうどんです♪

これは、彼も大喜びで食べてくれるはずですよ〜♪しかも、思い立ったらすぐできるのも嬉しいところ!

ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです。

IMG_3966.JPG


*〆のすき焼き風うどん*


《材料》(1人分)
IMG_5823.jpg













⚫︎ 豚ロース薄切り肉(食べやすい大きさに切る)・・・150g
⚫︎ 冷凍うどん(レンジか熱湯で解凍する)・・・1玉
⚫︎ えのき(石づきを取り2等分)・・・1/2袋
⚫︎ 長ネギ(斜め薄切り)・・・1/4本
⚫︎ 酒・・・大さじ1
⚫︎ 菜種油・・・小さじ2
A 醤油・・・大さじ2
A 酒、みりん、砂糖・・・各大さじ1


《作り方》

①豚肉は、酒を揉み込んでおく。(写真①)

②フライパンに菜種油を中火で熱し、①を炒める。豚肉の色が変わってきたら、えのきと長ネギを加えて更に炒める。(写真②)

③全体に火が通ったら、合わせたAを回し入れる。サッと混ぜ合わせたら、うどんを加え、汁気がなくなるまで炒め煮したら、出来上がり。(写真③・④)
IMG_3980.JPG
④器に盛り、お好みで卵黄・ネギ・白炒りゴマをトッピングして、お召し上がり下さい。
IMG_3963.JPG


*ポイント&メモ*

◼︎豚肉について

豚肉は、酒を揉みこむことで、柔らかく仕上がります。


◼︎使用した愛用の調味料

愛用の調味料の詳細は、こちらに掲載しています → ★★★


◼︎使用した器

産地の手仕事 【TOJIKI TONYA】〜 KIKKA 菊花 7寸皿 〜 




*編集後記*


いかがでしたか?

今回は、彼も大喜び間違いなしの
味がしみしみの
お手軽麺レシピのご紹介でした♪

これから、年末に向けて
胃腸を酷使する季節ですね・・・!

そんな時、大活躍なのが
消化に優しい"うどん"。

胃腸に優しく
かつ美味しい一品なので
ぜひぜひ、ご活用くださいね♪
=================================================
新刊です。

Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラ
に書かせて頂いています。
=================================================

そして、ブログの方では
他にも沢山の男子が喜ぶガッツリ系レシピや
作り置きレシピをご紹介しています♪

お時間がございましたら
遊びに来て頂けると嬉しいです♡

◎ブログはこちら → ★★★


最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
Yuu

彼氏と愛犬のチワワ2匹と共に福岡市に在住。2015年1月に開設したブログ「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」は瞬く間に人気となり、レシピブログのランキング上位者としてお馴染みの顔に。無理なく続けられる作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない、男子が好きそうなレシピを日々考案し、多くの女性達の支持を集めている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載