Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

彼を驚かせた2つの裏技♪「粉ふきポテトとウインナーのバター醤油」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、彼を驚かせた2つの裏技♪「粉ふきポテトとウインナーのバター醤油」です。
2016/11/16
2022/05/19
view
新鮮!シャキもち食感♪甘辛こっ...
記事一覧
10分以内でできる!材料2つ♪「ケ...

IMG_9884

スピード度  ★★★★
難易度    ★
調理時間   15m
in
冷蔵保存   3〜4日


こんにちは♪
料理研究家のYuuです♪

本日ご紹介するレシピは
男子もお子さんも大好きな
ウインナーとじゃがいもを使った
おかずにもおつまみにもなる一品。

ウインナーとじゃがいもといえば
ジャーマンポテトが定番ですが
今回はバター醤油を絡ませました♡

そして、最大のポイントは
じゃがいもの処理!

ちょっとひと手間ですが
じゃがいもを
お砂糖を入れたお湯でゆでること♪

こうすることで
じゃがいも自体が
ほっくりふっくりするんです♡

そして、このじゃがいもを
あえて粉ふき状態に!

こうすることで余分な水分が飛び
味が凝縮され
また、あとで加える
バターと醤油の絡みがよくなります♪

もうこれは
シンプルだけど
箸が止まらなくなること
間違いなしっ!!!


実際、これを彼に出したところ
「このじゃがいも
なに入れたの?」
と、そのおいしさに
ビックリしていたみたいです♡


もちろん作りおきも可能で
お弁当にも最適!!


機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡

IMG_9880

「粉ふきポテトとウインナーのバター醤油」レシピ

準備するもの

⚫︎ 包丁・・・ 1本
—————————————————————
⚫︎ まな板・・・1枚
—————————————————————
⚫︎ 鍋(16cm)・・・1個
—————————————————————
⚫︎ フライパン(26cm)・・・ 1枚
—————————————————————

材料(2人分)

IMG_4999
⚫︎ ウインナー・・・5本
—————————————————————
⚫︎ じゃがいも・・・小2〜3個(250gぐらい)
—————————————————————
⚫︎ 砂糖・・・大さじ1/2
—————————————————————
⚫︎ バター・・・①5g ②10g
—————————————————————
⚫︎ 醤油・・・小さじ2
—————————————————————

下準備

・ウインナーは、斜め半分に切っておく。
IMG_5001

作り方

①じゃがいもは皮をむき、一口サイズの乱切りにする。鍋に入れ、かぶるくらいの水と砂糖を加えて強火にかける。
IMG_5000
②沸騰したら中火にし、じゃがいもが柔らかくなるまで10分ほど茹でる。お湯をすて、再び中火にかけ、鍋をゆすりながらじゃがいもを粉ふき状態にする。
IMG_5006
③フライパンにバター(①)を中火で熱し、ウインナーをサッと炒める。全体にバターが回ったら、じゃがいもを加えて更に炒める。
IMG_5009
IMG_5010
④醤油を回し入れ、全体に絡ませたら、バター加える。優しく炒め合わせ、バターが溶けたら出来上がり。
IMG_5011
IMG_5012
⑤器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_9882

ポイント&メモ

◼︎じゃがいもについて

じゃがいもは、砂糖を入れて茹でることで、じゃがいも自身がほっくりふっくり茹で上がります。(甘くはなりません)また、粉ふき状態にすることで余分な水分が飛び、味の絡みもよくなります。

◼︎使用した器

スタジオエム(スタジオm/studiom’) チュチュ[tutu] オーバルプレート |和食器 正月 重箱 7sf7

編集後記

いかがでしたか?

今回は
男子もお子様も喜ぶ
ウインナーとじゃがいもを使った
ご飯もお酒もすすむ
メインレシピのご紹介でした♡

今、お野菜が高い時期ですが
じゃがいもは安定したお値段ですよね。

そんな時は
じゃがいもを使った
この一品はいかがでしょうか?

これは、本当に
ビックリするほど
じゃがいもがおいしい〜っ!!

味の絡みも抜群です!!

お弁当に入れても
喜ばれる一品♪

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡
=================================================

最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
新鮮!シャキもち食感♪甘辛こっ...
記事一覧
10分以内でできる!材料2つ♪「ケ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら