フーディストノートアプリ
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

甘いおかずが苦手な彼に♪「チキンとかぼちゃの中華風オイスター炒め」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、「チキンとかぼちゃの中華風オイスター炒め」です。
2016/09/26
2022/04/14
view
男子も大満足の節約レシピ♪「チ...
記事一覧
作り置きやお弁当に最適♪「わが...

IMG_7024

スピード度  ★★★★★

難易度    ★
調理時間   13
min
冷蔵保存   2〜3日
冷凍保存   1ヶ月

 

こんにちは♪
料理研究家のYuuです♪

今回ご紹介するレシピは
かぼちゃを使った
ちょっぴり秋っぽい一品。

秋といえば
芋・栗・かぼちゃが
と〜〜ってもおいしいですよね。

でも、でも…
どれも甘いので
おかずとしてはちょっと…
という男性も多いのでは
ないでしょうか?

そんな時は
ぜひ、これをお試し下さい♡

これ、オイスターソースを使って
簡単中華風の味付けにしているので
甘いかぼちゃも
おかずとしてモリモリ食べれちゃいます!!

しかも、鶏肉が入っていて
ボリューム満点♪

男子の胃袋も
ガッチリ満たす一品ですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡

IMG_7025

 

「チキンとかぼちゃの中華風オイスター炒め」レシピ

準備するもの

・包丁                1本
—————————————————————
・まな板               1枚

—————————————————————

・フライパン(26cm)        1枚

—————————————————————

材料(2人分)

IMG_3655
鶏もも肉        1枚(250g)
—————————————————————
かぼちゃ        100g
—————————————————————
さやいんげん      8〜10本
—————————————————————
・塩           少々
—————————————————————
・片栗粉         適量
—————————————————————
・菜種油         ①小さじ1  ②小さじ2
—————————————————————
◎酒           大さじ2
—————————————————————
◎水           大さじ1
—————————————————————
◎オイスターソース    小さじ2
—————————————————————
◎しょうゆ        小さじ1
—————————————————————
◎にんにく(すりおろし) 1片
—————————————————————

下準備

・鶏もも肉は、一口サイズに切り、塩を揉み込んでおく。
IMG_3656
・かぼちゃは7〜8mm厚さにカットしておく。
IMG_3658
・さやいんげんは、2等分に切っておく。
IMG_3657
・◎は、合わせておく。
IMG_3663

作り方

①フライパンに菜種油(①)を中火で熱し、かぼちゃを焼いていく。

IMG_3659
②かぼちゃに両面焼き色がついたら、さやいんげんを加えて、さっと炒める。塩少々(分量外)をふって、一旦取り出す。
IMG_3661
IMG_3664
③同じフライパンに菜種油(②)を足し、片栗粉をまぶした鶏もも肉を、片面2〜3分ずつ焼いていく。
IMG_3665
IMG_3666
④鶏もも肉に火が通ったら、キッチンペーパーで余分な油を拭き取る。
IMG_3667
⑤合わせておいた◎を回し入れ、汁気がなくなるまで炒めたらできあがり。
IMG_3668
IMG_3669
⑥器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_7027

ポイント&メモ

◼︎炒めるときの注意点

かぼちゃは火が通った後は、崩れやすくなっているので、たれを加えた後は、やさしく炒めて下さい。

■菜種油について

サラダ油でも代用可能です。

◼︎使用した器

スタジオエム(スタジオm/studiom’) チュチュ[tutu] オーバルプレート |和食器 正月 重箱 7sf7

編集後記

 

いかがでしたか?

今回は、かぼちゃを使った
男子も喜ぶ
ガッツリメインの
ご紹介でした♡

これなら
甘いかぼちゃが苦手な方でも
食べれちゃうこと間違いなし!

しかも、オイスターソースがあれば
味付けも簡単!!!

ぜひぜひ、機会がありましたら
お試しいただけると嬉しいです^^♪
=================================================
最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m
では
また更新します♡
男子も大満足の節約レシピ♪「チ...
記事一覧
作り置きやお弁当に最適♪「わが...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら