フーディストノートアプリ
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

お家にあるものですぐできる!ドイツを味わう♪「ポークシュニッツェル」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、お家にあるものですぐできる!ドイツを味わう♪「ポークシュニッツェル」です。
2016/09/19
2022/07/07
view
脱・マンネリ!ご飯もお酒も止ま...
記事一覧
シンプル!簡単!おいしい!フラ...

IMG_3486

スピード度  ★★★★★
難易度    ★
調理時間   10
min
冷蔵保存   3〜4日
冷凍保存   1ヶ月


こんにちは♪
料理研究家のYuuです♪

今回は、ちょっと変わった名前の
メインレシピのご紹介♡

みなさま
「シュニッツェル」って
ご存知ですか?

ちょっと舌を噛みそうな名前だけど
これ、ドイツとオーストリアの
伝統的なお肉料理のことなんです。

簡単に説明すると
薄く切った肉を
さらにミートハンマーで叩いて薄くし
小麦粉をたっぷりつけ
溶き卵に潜らせてパン粉をつけます。

これをやや多めの
バターがラードで
揚げ焼きしたものが
シュニッツェルと呼ばれるもので

日本のトンカツのように
多量の油を使用する揚げ物とは
ちょっと違います。


そして、シュニッツェルといえば
一般的には
「子牛のカツレツ」のことなのですが
牛肉は高いので豚肉で代用してみました♡

さらに、多めのバターはもったいないので(笑)
油とバターで揚げ焼きにしました♡


これが、大正解!!

いつもと違ったトンカツで
かなりのガッツリ系!

バターの風味も生きています♡

パンに合わせても
おいしそうですよ〜♪


日本人なので
和食が一番身体に合うけれど
たまには、ちょっと冒険してみませんか?笑

IMG_3481


「ポークシュニッツェル」レシピ

準備するもの

・包丁                1本
—————————————————————
・まな板               1枚
—————————————————————
・フライパン(26cm)        1枚
—————————————————————

材料(2人分)

IMG_2746
・トンカツ用豚肉    2枚
—————————————————————
◎塩          小さじ1/2
—————————————————————
◎こしょう       少々
—————————————————————
・薄力粉        適量
—————————————————————
・溶き卵        1個分
—————————————————————
・パン粉        適量
—————————————————————
◼︎菜種油        1/2cup
—————————————————————
◼︎バター(有塩)    20g
—————————————————————
・(仕上げ用)バター  20g
—————————————————————

下準備

・豚肉はラップをかぶせ、その上から麺棒などで叩いて、2〜3倍に薄くのばす。◎をふっておく。
IMG_2747
IMG_2748

作り方

1. 豚肉に、薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣をまぶす。
IMG_2750
2. フライパンに◼︎を弱めの中火で熱し、十分に温まったら(パン粉を入れるとジュっという状態)、①を入れて、片面2分ずつ、きつね色になるまで揚げ焼きする。
IMG_2751
IMG_2752
3. バットに取り出し、余分な油を切ったらできあがり。
IMG_2753
4. お皿に盛り、バターを乗せて、お召し上がり下さい。

IMG_3471

ポイント&メモ

◼︎豚肉について

豚肉は、叩いて繊維を壊すことで、やわらか食感に仕上がります。
◼︎使用した器

【スタジオm/STUDIO M’】フィッシャーマンズ 9″プレート 大皿

編集後記

いかがでしたか?

今回は、ちょっと
異国情緒漂う
変わりダネレシピを
ご紹介しました♡

でも、異国情緒と言っても
使っている材料は
いつもの知っている材料ばかり。

なので、気軽に作れますし
知っている味なので
抵抗もなく食べれます♡

ぜひぜひ、機会がありましたら
お試し頂けると嬉しいです♪
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます!
=================================================

そして、ブログの方では
他にも沢山の男子が喜ぶガッツリ系レシピや
作り置きレシピをご紹介しています♪

お時間がございましたら
遊びに来て頂けると嬉しいです♡

◎ブログはこちら → ★★★


最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
脱・マンネリ!ご飯もお酒も止ま...
記事一覧
シンプル!簡単!おいしい!フラ...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら