Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

地味だけどクセになる美味しさ♡栄養満点♡『きゅうりと切り干し大根の麺ツナ煮』

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は「地味だけどクセになる美味しさ♡栄養満点♡『きゅうりと切り干し大根の麺ツナ煮』」です。
2016/06/14
2022/05/16
view
男子が喜ぶガッツリメイン♪作り...
記事一覧
トロントロン♪冷めてからがなお...

IMG_9343

スピード度  ★★★★
難易度    ★
調理時間   17
min

皆様、こんばんは〜♡

本日の夜の更新では
お家にあるもので
パパッと副菜のご紹介♡

私の家では
買い物は週に1,2回なのですが
週の頭に使ったものの残りが
週の後半になると
お目見えしてきます。笑

そこで、節約と在庫整理も兼ねて
あるものだけで作る事が多いのですが
これも、その中のひとつ。

きゅうりが中途半端に1本残っていて
これだけじゃ、2人分は少ない・・・

ということで
いつも、常備してある
切り干し大根と合わせて
簡単煮物を作りました♡

これ、旨味たっぷりのツナと切り干し
そして、味付けは麺つゆ。

お鍋でコトコト煮込むだけなのですが
これだけで
めちゃくちゃ美味しい〜♪

地味だけど、ペロッと平らげてしまう
美味しさです♡

ぜひぜひ、機会がありましたら
お試し頂けると嬉しいです♡

IMG_9341



*きゅうりと切り干し大根の麺ツナ煮*

《材料》(2人分)
2016-06-13-11-36-14

きゅうり        1本
—————————————————————
切り干し大根      10g
—————————————————————
ツナ缶(オイル漬け)  1缶(70g)
—————————————————————
・生姜(すりおろし)   1片
—————————————————————
◎麺つゆ(3倍濃縮)    大さじ2
—————————————————————
◎水           1/2cup
—————————————————————



《下準備》

・きゅうりはよく洗って、ヘタを落とし、1cm幅の輪切りにしておく。
2016-06-13-11-37-36
・切り干し大根は、流水で洗ってザルに取り、そのまま20分ほど置いて、自然に戻しておく。
2016-06-13-11-17-47

《作り方》

①鍋に、きゅうり・切り干し大根・ツナ缶(オイルごと)・生姜のすりおろしを入れ、火にかける。
2016-06-13-11-39-25
②サッと炒めて、ツナ缶の油が全体に回ったら、◎を加える。
2016-06-13-11-40-30
③ひと煮立ちしたら、落とし蓋をし、中弱火で、10分ほど煮込む。
2016-06-13-11-41-26
④落とし蓋を取り、煮汁がなくなるまで煮込んだら、出来上がり。
2016-06-13-11-52-52
⑤器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_9340

*ポイント&メモ*



◼︎切り干し大根の戻し方

切り干し大根は、旨味がたっぷりなので、極力少量の水で戻したほうが、歯ごたえも旨味も栄養も、沢山残せます。


◼︎ツナ缶について

ツナ缶は、オイル漬けのものがオススメですが、水煮でもできます。その場合は、炒める際、少量の油を加えてから炒めて下さい。


◼︎生姜について

生姜は、チューブの生姜でも代用可能です。


◼︎麺つゆについて

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


◼︎麺ツナ煮の黄金比率

麺つゆ煮は、とっても便利。3倍濃縮タイプの麺つゆでしたら、『麺つゆ : 水 + ツナ缶、生姜 = 3 : 1 + ツナ缶、生姜』 、2倍濃縮タイプの麺つゆでしたら、『麺つゆ : 水 + ツナ缶、生姜 = 2 : 1 +ツナ缶、生姜』の割合で、お野菜などを煮ると美味しいです。


◼︎落とし蓋について

私は、アルミホイルに数カ所穴を開けたものを使用していますが、クッキングペーパーなでも代用可能です。


◼︎使用した器

ナチュラルキッチンで購入しました。これは、本来なら湯のみに使うものなのですが、それを小鉢にして使用しました。



*編集後記*

第46回目の連載は、いかがでしたか!?

今回は、地味だけど
旨味た〜っぷりで栄養も満点。

これこそ、彼に食べてもらいたい♡

そんな一品のご紹介でした♡

これなら、中途半端に残ったお野菜も
楽々消費できますよ〜!

麺つゆ+ツナ煮込み。

とっても簡単で
かつ、とっても美味しいので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます!
=================================================

そして、ブログの方では
他にも沢山の男子が喜ぶガッツリ系レシピや
作り置きレシピをご紹介しています♪

お時間がございましたら
遊びに来て頂けると嬉しいです♡

◎ブログはこちら → ★★★


最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では、また明日の朝
メインレシピを更新します♡
男子が喜ぶガッツリメイン♪作り...
記事一覧
トロントロン♪冷めてからがなお...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら