Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

7分で屋台の味!?『我が家自慢♡とんこつラーメン』

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は「7分で屋台の味!?『我が家自慢♡とんこつラーメン』」です。
2016/02/01
2016/02/01
view
男子が喜ぶガッツリ系♡『揚げ鶏...
記事一覧
作り置きもできる♡男子うけ女子...

IMG_4280

スピード度 ★★★★★
難易度  ★

調理時間  7min

皆様、こんにちは!

今回ご紹介するレシピは、男子が飲みの〆に食べたくなる”ラーメン”!

醤油や味噌、塩ならば、家でも簡単にできますが、とんこつラーメンは、なかなか難しい・・・ですよね!?

スープ作りが、とっても難しそう・・・と思いますよね!?

でもでも、これなら、そんな面倒なスープ作りはいりません!

食べたい時に、パパッと作れますよ〜!!

実はこれ、昔、実家でお味噌汁を作った時に、豆乳と白すりゴマを入れて作ったら・・・

なんだか濃厚!?とんこつスープみたい!!と思ったのが始まりでした♡

これは、本当にオススメ〜っ!!

ぜひぜひ♡ラーメン大好きな彼に作って頂けると嬉しいです♡

IMG_4278



*我が家自慢♡とんこつラーメン*

材料(1人分)
2016-01-24-11-28-21
・生ラーメン                 1玉〜

◎水                     300cc
◎白すりゴマ                 大さじ1
◎味噌、鶏ガラスープの素、麺つゆ(3倍濃縮)  各小さじ2
◎ウェイパー、だしの素、サラダ油       各小さじ1
◎ガーリックパウダー             少々
◎粗挽き黒胡椒                少々
◎ゴマ油                   少々

・無調整豆乳                 100cc

(お好みで)
・味玉、チャーシュー、海苔、ネギ、糸唐辛子・・・

《下準備》

・麺は、袋の表示通り、サッと茹でておく。
2016-01-24-11-39-09

《作り方》

①鍋に◎を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして豆乳を加える。
2016-01-24-11-39-112016-01-24-11-42-15
②そのまま温め、スープがクツクツしてきたら、麺を加えて、サッと火を通したら出来上がり。
2016-01-24-11-45-54
③器に盛り、お好みで、味玉やチャーシュー、ネギ・海苔・糸唐辛子をトッピングしてお召し上がり下さい。
IMG_4272

*お料理メモ*


今回のレシピのポイント

◎味噌は、合わせ味噌を使用しました。(オススメは白味噌です)

◎麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


◎味玉の作り方。ポリ袋に、半熟卵2個・麺つゆ(3倍濃縮)40cc・水40cc・にんにくチューブ2〜3cmを入れ、そのまま半日ほど漬け込んだら出来上がり。(お急ぎの場合は2時間でもOK)
image


*編集後記*

第18回目の連載は、いかがでしたか!?

今回は、男子が大好きな”とんこつラーメン”を、お手軽にお家でできるレシピのご紹介でした♪

ラーメンって、男子が大好きな食べ物の一つですよね。

いつもは、カップ麺やインスタントに頼りがちだけど、本当は、お家でもお手軽に作れちゃいます♡

ぜひぜひ、チャレンジしてみて頂けると嬉しいです!


そして、ブログの方では、他にも沢山の男子が喜ぶガッツリ系レシピをご紹介しています♪

お時間がございましたら、遊びに来て頂けると嬉しいです♡

◎ブログはこちら → ★★★


最後まで、読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

では、また更新します♡
男子が喜ぶガッツリ系♡『揚げ鶏...
記事一覧
作り置きもできる♡男子うけ女子...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら