2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ネギまのしぐれ煮~簡単♪コールドスタート~

  

DSC_0648 (2).JPGのサムネイル画像

  

  

こんばんは^^

ゆーママです!

  

 

  

GWですが、長男(中3)の部活があり

お弁当作りをしたり

次男(小2)の子供会のソフトボウルを三男(4歳)を連れて見に行ったりと

結局いつもと変わりませんw

  

  

パパさんもお休みが1日からなので

大型連休とはいかず

今年はひっそり自宅でBBQするくらいかな?

  

あー温泉行きたい

(心の声がだだ漏れ)

  

  

  

今日は長男の部活弁当に入れた

マグロとネギのしぐれ煮をご紹介させて下さいね(*^^*)

  

時々スーパーでマグロのブロックが安くなっているときに

こんな風にしぐれ煮にします^^

  

2パック買って半分は漬けにして

半分はこうしてしぐれ煮にすれば

傷むことなく美味しく保存できます^^

時間が経つほど味が染みて美味しくなるので

作りおきにピッタリなおかずです

  

  

お弁当のお魚レパートリーに悩んだら

お試しくださいね^^ 

  

  

DSC_0653 (2).JPG  

  

ネギまのしぐれ煮

  

(作りやすい分量)

【冷蔵保存 1週間】

  

マグロ(塊)......................400g

長ねぎ................................2本

Aしょうが(千切り).......1かけ分

Aみりん.............................大5

A酒....................................大5

Aしょう油.........................大3

*お好みで砂糖大1を入れると

 甘辛のしっかり味になります

  

  

1 マグロは3㎝大に切る

  長ねぎは4㎝長さに切る

  

  

2 鍋に材料を全て入れて中弱火にかけ

  時々上下を返しなら20分ほど煮る

DSC_0570 (2).JPGのサムネイル画像  

  

DSC_0651 (2).JPG

【ポイント】

 

お鍋にすべての材料を入れから火にかける

コールドスタートなので

マグロがパサつかずにしっとり仕上がり

味なじみがいいです

こういった料理の場合に

作りおきに適した加熱調理法なんですよ(*^^*)

冷めても脂浮きしないので

お弁当にピッタリです^^

  

  

DSC_0632 (2).JPG明日のお弁当の仕込み♪

  

ではではまた来週(*'ω'*)

  

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載