2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

えびとマカロニのピリ辛ケチャマヨサラダ

  

   

  

DSC_0183 (2).JPG

    

   

  

おはようございます^ ^

先週からこの辺りも雪が積もる日が続いてます

子供たちの建設途中で

廃墟化したかまくらもまだ残ったまま(笑)

まさに廃虚にw

   

  

!cid_3CFC3BA2-A168-40C9-8BF5-A129D3D8FEAE.jpg    

  

  

今日のレシピは

中華風の味付けをした

変わりマカロ二サラダです^ ^

好みで野菜をプラスしたり

豆板醤を増やしてくださいね

茹で過ぎたりして

えびの旨味が足りないなぁと感じたら

鶏がらスープを少々増やしてください

  

  

DSC_0149 (2).JPGのサムネイル画像

  

  

日保ちは冷蔵庫で3

冷凍は不可

  

えびとマカロニのピリ辛ケチャマヨサラダ

(4人分)

えび...........................10

マカロニ.....................75g

きゅうり.....................1

コーン(ホール)............40g

A

にんにく(チュウブ)......3

豆板醤........................少々(好み)

顆粒鶏がらスープの素....少々

トマトケチャップ........大さじ3

マヨネーズ..................大さじ3

(塩もみ、下茹で用).......適量

1.えびは殻をむき背わたを取り腹に3カ所切り込みを入れて

(塩、酒、片栗粉各小さじ1 分量外)でよくもみ洗いし

たっぷりのお湯で塩茹でしてあら熱をとる

2.マカロニは袋の表示通りに茹であら熱を取り

水気を切っておく

きゅうりは薄い輪切りにして塩もみし水気を絞る

コーンは汁気を切る

DSC_0102 (2).JPGのサムネイル画像  

3.ボウルに1.2.Aを入れて全体をよく混ぜる

DSC_0106 (3).JPG

DSC_0162 (2).JPG

【ポイント】

・工程のえびの塩茹での塩加減は

多めにした方が味がよくなり

日保ちもよくなります。

(熱湯4カップに塩小さじ2くらい)

・きゅうりの水気はしっかり絞ってください

・マカロニの中にも水分がたまるので

ペーパーなどでよくとってください

残っていると味が薄れたり

日保ちが悪くなります

良かったらお試しくださいね(*´`*)

DSC_0167 (3).JPG

 

  


 

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載