2015年4月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

板チョコ1枚で☆デビルスフードカップケーキ

  

0208.jpg

 

デビルスカップケーキ

 

生地にもデコレーションで板チョコ1枚使いきり。ヨーグルトを入れてふわっと軽くやわらかな生地に仕上げました。

 材料(4×3.5㎝の紙カップ5個分)

板チョコレート 15g

バター 70g

1個

グラニュー糖(あればブラウンシュガー )50

薄力粉70

ココア 15

ベーキングパウダー 小さじ2分の1

牛乳 大さじ3

ヨーグルト 大さじ2

 

 

<ガナッシュ> 

板チョコレート 40g

牛乳  大さじ1

 

下準備 粉類は一緒にふるっておく

   室温に戻したバターをボウルに入れグラニュー糖を泡だて器ですり混ぜる。

    溶き卵を少しずつ加える

   粉類を3分の1加えて混ぜる。

    牛乳とヨーグルトを加えて混ぜる

    残りの粉類と刻んだチョコレートを加えてさっくりと混ぜる。

    紙カップの7分目まで入れる、180℃に予熱したオーブンで12分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。網などの上に置き、粗熱をとる。

     ガナッシュを作る。耐熱ボウルに牛乳を入れ、電子レンジで10秒加熱し、刻んだ板チョコレートを加え、溶けてきたら軽くまぜる。

焼きあがって粗熱がとれたカップケーキの上部にガナッシュを大さじ1程度のせ、スプーンの背で広げる。お花の砂糖漬けなどをトッピングしても☆

 

ガナッシュを作らない、チョコレートたっぷりバージョンやお花の砂糖漬けは、

「かわいいチョコレートのお菓子」をご覧ください♪

若山曜子

若山曜子

東京外国語大学フランス語学科卒業後、パリへ留学。ル・コルドン・ブルーパリ、エコール・フェランディを経て、フランス国家資格(C.A.P)を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、表参道のカフェでデザートメニューを監修。その他、雑誌や企業ウェブのお仕事のほか、自由が丘付近の自宅で少人数制のお菓子と料理の教室を主宰。著書「フライパンカフェ」(主婦と生活社)が好評発売中。

ブログ「la vie douce 甘くて優しい日々のこと」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載