2015年4月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

バレンタインに☆トリュフより簡単 ショコララムボール

  

130131.jpg

 

「かわいいチョコレートのお菓子」から。板チョコとカステラを使ってできる本当に簡単なおかし。

でも本の中では一番大人っぽいお菓子かも。
お酒の強い男性に特にいいかもしれませんね♪

 

材料(10個〜12個分)

板チョコレート 1枚(55g)

カステラ 100g

アーモンドパウダー 30g

オレンジマーマレード 大さじ1(できれば皮のしっかり入ったビタータイプ)

ラムレーズン(湯通ししたレーズンをラム酒に一晩以上つけたもの) 30g

ラム酒(レーズンを漬けたもの)大さじ2

生クリーム 大さじ2

ココア適量

 

作り方

①チョコレートは細かく刻む

カステラをそぼろ状態にしてボウルに入れ、①とAを加えて手でよく混ぜ、直径約3㎝のボウル状に丸める。

バットココアを入れ、全体にまぶしてから、すこしおいて、もう一度まぶす。ココアは一度まぶしただけだと湿気てベタッとしてしまうので、二度づけして、ふんわり感を出すと仕上がりがきれい。


若山曜子

若山曜子

東京外国語大学フランス語学科卒業後、パリへ留学。ル・コルドン・ブルーパリ、エコール・フェランディを経て、フランス国家資格(C.A.P)を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、表参道のカフェでデザートメニューを監修。その他、雑誌や企業ウェブのお仕事のほか、自由が丘付近の自宅で少人数制のお菓子と料理の教室を主宰。著書「フライパンカフェ」(主婦と生活社)が好評発売中。

ブログ「la vie douce 甘くて優しい日々のこと」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載