2015年4月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

リッチグラノーラ

  
DSC_0241.jpg
グラノーラにハマっています。でもこれ…体にいいかどうかは不明です。
だって食べ過ぎてしまうんです。。
ヘルシー志向の方はオイルや生クリームを省いてもいいと思います。
私はカリカリっとした部分がある方がいいので生クリーム(バターよりいいのではないかと)
をざっとまわしかけ、
あえてかきまぜないで塊を作っています。


オートミール1と2分の1カップ
あれば全粒粉大さじ1
アーモンド(スライス) 2分の1カップ
ココナッツファイン 2分の1カップ
ブラウンシュガー大さじ1(甘めがお好きなら〜大さじ3程度でも)

Aメープルシロップまたは蜂蜜大さじ2(こちらも甘めがお好きなら大さじ3〜4)
 生クリーム50ccまたは溶かしバター(オリーブオイル大さじ2)

塩少々


レーズン、アプリコットなどドライフルーツ 3分の1カップ

1ドライフルーツ以外をボウルに入れ、Aを加えてよく混ぜる
2天板にオーブンシートを敷き120度で1時間〜2時間。
最後にドライフルーツを入れて、ざっとかき混ぜ15分ほど焼いて出来上がり。


若山曜子

若山曜子

東京外国語大学フランス語学科卒業後、パリへ留学。ル・コルドン・ブルーパリ、エコール・フェランディを経て、フランス国家資格(C.A.P)を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、表参道のカフェでデザートメニューを監修。その他、雑誌や企業ウェブのお仕事のほか、自由が丘付近の自宅で少人数制のお菓子と料理の教室を主宰。著書「フライパンカフェ」(主婦と生活社)が好評発売中。

ブログ「la vie douce 甘くて優しい日々のこと」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載