2015年4月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

みかんの缶詰でインド風フローズンデザート

  
DSC_1381.JPG
とてもおいしいインド料理屋さんで出たデザート。
カルダモン香りがとっても華やかでエキゾチック
でもなんだろう、すごく懐かしい…。



これがなんとみかんの缶詰の味でした(たぶん。)
「クルフィー」というデザート、本来ならアーモンドを煮だしたりするようなのですが
このアレンジ火も使わないですむし保存食で作れる!
でも今の季節にはまだ寒いかしら…
でもとてもおいしいので、ぜひお試しください。
練乳のおかげでかちかちにはなりません。

みかんの缶詰200g1缶
練乳50cc〜70cc(お好みの甘さで)
生クリーム、または牛乳大さじ2〜3(なくても)
カルダモン少々。

全部の材料を混ぜて冷蔵庫に。缶詰は汁ごと。




若山曜子

若山曜子

東京外国語大学フランス語学科卒業後、パリへ留学。ル・コルドン・ブルーパリ、エコール・フェランディを経て、フランス国家資格(C.A.P)を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、表参道のカフェでデザートメニューを監修。その他、雑誌や企業ウェブのお仕事のほか、自由が丘付近の自宅で少人数制のお菓子と料理の教室を主宰。著書「フライパンカフェ」(主婦と生活社)が好評発売中。

ブログ「la vie douce 甘くて優しい日々のこと」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載