2015年4月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

市販のアイスクリームでチャイティティラミス

  
チャイティー&カスタードティラミス.JPG
グラフ社さんから発売しています「チーズケーキBOOK」より
簡単な一品をご紹介。
カスタードクリームを市販のバニラアイスで代用しています。
甘さも全部バニラアイスから。なので意外なくらいあっさりした甘さです。
クリーミィなチーズクリームをスパイスの効いたシロップで仕上げた大人の味。
デザートにぴったり。大きい耐熱皿に作ってすくってもかわいいです☆

グラス約6個分
バニラアイス240ml 1個
粉ゼラチン2g
水大さじ2分の1

マスカルポーネ250g

フィンガービスケット100g
紅茶300cc
チャイティ用スパイス適量


1 粉ゼラチンを水でふやかし、レンジなどでアイスクリームを溶かし
温めたものに加えてしっかり溶かす
2 マスカルポーネを加えて混ぜる
3 濃いめに入れた紅茶にスパイスを加え、ビスケットをひたす
43と2を交互に重ねる。
若山曜子

若山曜子

東京外国語大学フランス語学科卒業後、パリへ留学。ル・コルドン・ブルーパリ、エコール・フェランディを経て、フランス国家資格(C.A.P)を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、表参道のカフェでデザートメニューを監修。その他、雑誌や企業ウェブのお仕事のほか、自由が丘付近の自宅で少人数制のお菓子と料理の教室を主宰。著書「フライパンカフェ」(主婦と生活社)が好評発売中。

ブログ「la vie douce 甘くて優しい日々のこと」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載