山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

夜にケータイをいじってしまう話と、いろどり納豆ごはんの和定食で朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「夜にケータイをいじってしまう話と、いろどり納豆ごはんの和定食で朝ごはん」です。
2015/06/22
2015/06/22
view
アボカドとトマトのオープンサン...
記事一覧
後悔した話と、オムレツトースト...

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間です。(PM23:58)


よく、寝る前に携帯をいじってはいけないと聞きますが

絶対にいじってしまうんですね。真っ暗闇の中チカチカと。もう体に悪いことこの上ない。



ほんでふと気づくと

「簡単に痩せられる!」とか

「栄養士は絶対食べないNG食材」とか

「夏までにラクラク3kg減!」

みたいなニュースを開いてしまってるんですけど



まー当たり前の事しか書いてないんですよね。



夜9時以降には食べないとか

野菜から食べ始めるとか

空腹な時間が長いと飢餓状態になるとか

よく噛んで食べると満腹中枢が刺激されるとか

小分けにして食べるとか

単品より定食を選びましょうとか

塩分を減らして出汁やスパイスやレモンで味付けしましょうとか

インスリン

セロトニン


とか。もう、ピチレモン読んでた時代から知ってるような情報。



ほんで

「いかがでしたでしょうか」

で終わっているっていう。

いかがもなにもーーー!って毎回なるくせに

なんだかんだで読んでしまう自分が嫌やわ。


もうやめよう。もう読まんとこう。


って思うねんけどなあ・・・・見出しに負けてしまう。


そしてきっとこういうのを「知ってるわ」じゃなくて、ちゃんと素直な気持ちで読んで

そして本当に実行する人こそが痩せるのであろう。(モグモグ)←カステラ



そんな今日は

大好きな納豆ごはんです。
nattou上から.jpg
★いろどり納豆ごはん
★長芋ときゅうりのおかかサラダ
★にんじんのゴマしょうゆ
★ほうれん草のおひたし

★豆腐とわかめの味噌汁


野菜がいっぱいの和定食です。

こんなに朝から食べてたら遅刻するわ。



tate.jpg
★いろどり納豆ごはん
ごはんに納豆、キムチ、しば漬け、角切りのたくあん、細切りの大葉、しらすを乗せ、白ゴマをかける。

★長芋ときゅうりのおかかサラダ
長芋サラダ.jpg
ちぎったレタス、乱切りきゅうり、長芋に、かつお節、めんつゆをちょろっとかける。マヨネーズもピロッとかけたいところを我慢する。

★にんじんのゴマしょうゆ
にんじんゴマ.jpg
にんじん1/2本は薄い半月切りにして耐熱容器にいれ、サラダ油少々をまわしかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジで約1分30秒~2分30秒加熱し、塩、しょうゆ、白ゴマで和える。

★豆腐とわかめの味噌汁
ごく普通の作り方です。

★ほうれん草のおひたし
ゆでるだけです。


nanamenattou.jpg
ななめ納豆。(おかめ納豆みたいに)




最後に



実際の最近の朝ごはん



納豆現実.jpg
納豆生卵ご飯と

夜ご飯の残りかなんかやと思う。




いかがでしたでしょうか。


ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp






アボカドとトマトのオープンサン...
記事一覧
後悔した話と、オムレツトースト...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら