温玉オクラ納豆ごはんで朝ごはん

  

おはようございます。

週末カフェ朝ごはんの時間です。

おととい、家族でプールにいきました。



私は全然アウトドア派じゃないんで

(かといってものすごいインドア派でもないけど。何ドア派でもない)

プールとかスノーボードなんかの予定に関して「やったーー!!↑↑」とはならないんですね。

家で本読みながら食パン食べてるほうがテンションあがるぐらい。


行ったら楽しいのはわかんねん。

でも、水着準備して着替えて、強力な日焼け止め買って塗りたくって

子どもの着替えやらタオルやら色々準備して、混むから朝早くから出て

ものすごい暑い中ならんでチケット買ってテント張って、身体ベタベタ、帰りぐったり・・・・


そこまでしてやることが水に浸かるってだけやからちょっとびっくりしちゃう。


でも、子どもが絶対喜ぶし、夏やし1回ぐらい行っとこかと(毎年いってるんで)行ったわ。


ちなみに夫が今の私の心境をどこかで知ったらびっくりするかもしれん。

いつも「やったープールや!!」って態度やから私。(仮面夫婦か)

実際に行ってみたら、なんと暑いこと。あっっっっっついこと。

もう首、背中、腕全体がジリジリ焼かれてるのがわかった。

「ええ、豚の丸焼きになった気分よ。」

って感じやわ。外国人女性っぽく言えば。


そのプール、子ども用のすべりだいがあるんですね。

去年もおととしも平気ですべってたのに

突然今年は「怖い!いや!あみちゃんすべらない!」って言いだしてんやん。しかも並んでやっと自分の番になった瞬間に。

水が滝みたいに流れてるところも嫌がったし

深いプールも怖がったし

全然楽しくないがなと思ったけど


めちゃくちゃ楽しんで始終キャーキャーはしゃいでた。


もうこの笑顔のためなら焼きそば500円でもええわ、って思った。びっくりしたけどな。15度見したわ。

帰りは「まだ帰らない」と大泣きのところを引きずって帰りました。

今、あみに誘われて何回も水面をワニさんっていうん、腕立て伏せの姿勢で前にすすんでいくやつしたから

ものすごい筋肉痛です。

そんな筋肉痛の今日は、納豆ごはんです。
どんぶりあっぷ (2).jpg


ごはんに納豆とたたいたオクラ、温泉卵を乗せました。


今年オクラ率めっちゃ高いわ。



どんぶりあっぷ (3).jpg

☆納豆オクラごはん

オクラはゆでてたたき、かき混ぜて付属のタレをいれた納豆とともにご飯に乗せ、温泉卵をのせる。刻みねぎとゴマをふり、刻み海苔をのせ、しょうゆをかける。

☆アボカドトマト

アボカドを角切り、トマトは4つ割にして、酢、砂糖、塩で和える。

☆大根サラダ

細く切って水にさらした大根に、手作りゴマドレッシング(この記事参照)をかける。

どんぶりあっぷ (1).jpg

最後に

実際の最近の朝ごはん。

納豆オクラごはん.JPG

オクラはかじる方式。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

山本ゆり

1986年大阪生まれ&在住。2児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大人気。著書にレシピ本「syunkonカフェごはん(1~6)」、エッセイ本「syunkonカフェ雑記クリームシチュウはご飯に合うか否かなど」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載