2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

手作りひりょうず

  

2018_04_28_1.jpg

こんにちは!vivianです。

GW真っただ中ですねーー!天気も良いし、絶好の行楽日和。

みなさんのご予定は如何でしょうか?!^^ 

うちは息子のサッカーの試合があったりして、朝7時集合とか

なんですね(>_<)。。。なので休みの日と言えども結局いつも

通りにでお弁当を作ったり、朝ごはんを作ったり・・・

全然GWっぽくない感じですーーーーーーーーー

実は娘も中学生になり、毎日お弁当を作る生活がこの4月から

始まっています。毎日のお弁当、なかなか頭を悩ませますよね。

今回はおかずのメインにも、お弁当のおかずにもなる、お豆腐

から作る、手作りひりょうずをご紹介します^^

揚げたてのひりょうずは本当においしい♪大根おろしを乗せたり

のりや紫蘇を乗せて食べたり、野菜と一緒に含め煮にしたり。

たくさん作って冷凍保存もできます。

お休み中に作り置きして冷凍しておくと、休み明けにもきっと

大助かりしますよ(笑)

ではレシピのご紹介です゚ヾ(o'∀`o)ノ

材料

山芋すりおろし 50g

にんじん 1/3本

ごぼう 1/3本

木綿豆腐(よく水切りしておく) 2丁

乾燥ひじき 8g(大さじ2)

枝豆(茹で) 40g

塩 小さじ1

砂糖 大さじ1

醤油 小さじ1

サラダオイル 適宜

作り方

①山芋はすりおろしておく。

IMG_2503.JPG

②ごぼうと人参は小さめの千切りにし、600wのレンジで2分程度加熱する。

IMG_2504.JPG

③木綿豆腐はよく水切りしたものを準備し、フードプロセッサーで滑らかにする。

IMG_2502.JPG

④ボウルに③と②、①を加え乾燥ひじきを戻さずそのまま加え、枝豆、塩、砂糖、醤油を加えよく混ぜる。冷蔵庫で1時間程度寝かせる。その間に乾燥ひじきが豆腐の水分を吸って戻ります。

IMG_2524.JPG

⑤手にサラダオイルを付け、12等分してまるめる。

IMG_2525.JPG

⑥フライパンにサラダオイルを入れて160程度に温め、⑤を入れてきつね色になるまでからっと揚げて出来上がり。

IMG_2526.JPG

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載