2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

巣籠もりビーフシチューと、生どら

  

朝晩ちょっと涼しかったりで
6月というのに突然食べたくなった
ビーフシチュー。


なんか勢いで!?卵も落として
巣籠もり風にしてみたよ。


160605_beaf_s.jpg


軽めの赤ワインとどうぞ♪






tomato.jpg 巣籠もりビーフシチュー


■材料 2枚分
 デミグラスソース...200g
 牛肉(切り落とし)...120g
 玉葱...1/2個
 じゃが芋...2個
 人参...1/2本
 卵...2個


 水...カップ3/4(150ml)
 赤ワイン...カップ1/4(50ml)
 ケチャップ...小さじ2
 ブイヨン(顆粒)...小さじ1
 塩・胡椒...少々
 ローリエ...1枚
 バター...10g


■作り方
1. 玉葱はくし切りに、じゃが芋と人参
  は一口大の乱切りにする。牛肉は食
  べ安い大きさに切り、塩・胡椒で下
  味をつける。


2. 厚手の鍋にバターを入れ熱し、牛肉
  を強火で炒め焼き色をつけ一旦取り
  出し、同じ鍋で玉葱、人参を炒める
 

3. 玉葱が透明になったら、肉を戻し水
  赤ワイン、ブイヨンを加え中火で熱
  し沸騰したら弱火にして1時間煮る。


4. 最後にじゃが芋とデミグラスソース
  ケチャップを加え、じゃが芋が柔ら
  かくなったら卵を割り入れ出来上が
  り!


ひとくちメモ
はじめは灰汁が出るので、取りながら煮込んでくださーい


------------------------------------
今日のおやつ。


切腹最中で有名な新橋「新正堂」の生どら♪


160609_namadora.JPG


生クリームに混ぜた餡が何とも言えない美味しさで
コーヒーにも合う合う☆

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載