2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

簡単でごめん!ぶっかけもやし

  

花粉が舞っている・・・のを感じる・・・


毎年のことながら気が重い。


今年こそ早めに病院に行って
ひどくなる前に対策をうたねば。
--------------------------------------------------------


でもって、まだまだ寒い今日この頃。
お鍋の時なんかに、もう一品欲しいってこと
ありますよね~。


そんな時に、簡単に出来過ぎる!?居酒屋風の一鉢を。


そう、安くってボリュームたっぷりのもやしを使った
ぶっかけモンなり。


20160225_moyashi.jpg


茹でたもやしに次々を調味料をまわしかけるだけ。


20160225_moyashi02.jpg


食べる直前に卓上で混ぜまぜすれば完成なのだ!!


※横着、ってだけじゃなくって
 先に調味料を混ぜちゃうと水っぽくなっちゃうので
 食べる直前に混ぜるのがよろしいかと。






tomato.jpg 簡単でごめん!ぶっかけもやし


■材料 4人分
   もやし...1袋
   青葱...1/4本
   ごま油...大さじ1
   酢...大さじ1//2
   塩...小さじ1/2  
   ラー油...適量
   白炒り胡麻...適量


■作り方
  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、もやしを30秒さっと茹で
    ざるに取る。葱はみじん切りにする。


  2. もやしの水分をしっかり切り、ボウルに移し、葱と混ぜ
    調味料をごま油→酢→塩→ラー油→白炒り胡麻の順でかければ
    出来上がり!
    ※食卓で混ぜまぜして食べてくださーい☆


ひとくちメモ
ごま油2:酢1:塩ひとつまみ、っていうのがアテクシの黄金比でっす。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載