2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

白菜と雪中人参の即席漬け

  

白菜がとーっても美味しいこの時期。


鍋はもちろんのこと、炒めても、
近頃は生でサラダの様に食しても
良しの万能選手◎


今日はそんなみずみずしい白菜と
これまた旬の雪中人参を使った
即席漬けを作ったよ~


20160211_hakusaiduke.jpg


さっぱりした箸休めの一鉢だけど
あとひく感じで止まらない・・・






tomato.jpg 白菜と雪中人参の即席漬け


■材料 作りやすい量
   白菜...葉2枚
   雪中人参...1/4本
   塩昆布...ひとつまみ
   塩...小さじ1/2  


■作り方
  1. 白菜は長方切り(4×1cm程度)、人参も4cmの細切りにする。
    ※人参はスライサーやピーラーを使って細く薄く切った方が
     食感が良いです。


  2. 1の白菜と人参に少量の塩(分量外)をまぶし、出てきた水分を
    ギュッと絞っておく。


  3. 2に塩昆布と塩(小さじ1/2)を混ぜて馴染ませれば出来上がり!
 

ひとくちメモ
最後に加える塩分量はお好みで調整してくださーい。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載