2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

イヴだ!きのこの煮込みハンバーグ

  

暖冬でもやってくるクリスマス。


今年は暖かさのあまり、鍋の具材が売れないそうな・・・
確かにアツアツ鍋が食べたーい!って気分ではないかも。


この数年、クリスマスと忘年会!?を兼ねて
モツ鍋だったり、トマトすき焼きだったり、
はたまたトリッパ鍋なんて年もあったけど
とにかく鍋で1年の締めくくりをやってきた我が家も
今年はどうしよっかなぁ~って。


とりあえず今日は、何も浮かばないので!?
それっぽく見えるww煮込みハンバーグを作ることに。


20151224_kinoko_h.jpg
干し椎茸のエキスを加えることで
ぐっと旨味が増すよーーー。


さぁて、クリスマス本番は何を作るかな、、、、






tomato.jpg イヴだ!きのこの煮込みハンバーグ


■材料 2人分
   合い挽き肉...200g
   玉葱...1/2個
   パン粉...カップ1/2
   牛乳...大さじ2
   卵...1個
   ナツメグ...少々
   粗挽き胡椒...少々
   植物油...小さじ1


(ソース)
   デミグラスソース...1/2缶
   干ししいたけ...2個
   水...カップ1
   きのこ(しめじ、マッシュルーム、エリンギなど)...適量
   プチトマト...6個
   バター...10g


■作り方
  1. (ソース作り)
    干し椎茸を水に浸し戻しておく。
    きのこ類は小房に分けたり、薄切りにしたり食べやすい
    大きさに切る。トマトはざく切りにする。


  2. フライパンにバターを入れ熱し、1のきのこを加え炒める。
    しんなりしたら、デミグラスソースと椎茸の戻し汁、
    戻して薄切りにした干し椎茸、トマトを加え中弱火で煮る。
    

  3. (ハンバーグ作り)
    玉葱をみじん切りにする。
    ボウルにパン粉を入れ牛乳に浸しギュッと搾ったあと
    挽き肉、玉葱、卵、ナツメグ、胡椒を加え練り、
    2等分して好みの形に成型する。

        
  4. フライパンに油を入れ熱し、3の肉を中火で両面1分ずつ焼く。
    焼き色がついたら、2のソースが入ったフライパンに移し、
    中弱火で5~6分煮込めば出来上がり!


ひとくちメモ
写真のように法蓮草など青物などを添えてどうぞ。

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載