2017年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

ブロッコリーとコーンのポタージュ

  

モノは試しと、生協を始めてみたんですよ。


これがヒットで、もともとお取り寄せ好きな
アテクシとしては結構はまる。
久しぶりの紙のチラシなんぞも楽しかったりして。


そしてお仕事目線で行くと、
マスユーザ向けにきっと何度も修正された
申し込みのオペレーションがとっても簡単で
感心することしきり。


こんなんで大丈夫なの~、って思うような
ファジーなオペレーションなんだけどwww
きっと、かっちりしすぎないこの緩さが
不特定多数のかつ色んなタイプのユーザーを
上手くまとめるコツなのかな、と。


今更ながらこの仕組み、勉強になりまっす。
----------------------------------------------


ほい


そんな生協で届いた北海道産の新鮮ブロッコリーと
とうもろこしを使って、ポタージュを作ったよ~


20150917_potage.jpg


ブロッコリーの芯も使って、食物繊維いっぱいなり。






tomato.jpg ブロッコリーとコーンのポタージュ


■材料 2人前
   ブロッコリー...1/2株
   とうもろこし...1/4本
   玉葱...1/2個
   大蒜...(すりおろし)少々
   水...カップ1/2
   生クリーム...カップ1   
   コンソメ(顆粒)...大さじ1
   塩、こしょう...少々


■作り方
  1. ブロッコリーを小房に分け、芯も外皮を剥いてスライスする。
    とうもろこしは皮ごとラップを巻いてレンジ600wで約5分加熱し、
    皮とひげをとりのぞく。
    玉葱は薄切り、大蒜はすりおろしておく。


  2. 厚めの鍋に水と塩少々(分量外)を入れて加熱し、沸騰したら
    ブロッコリーととうもろこしの実、玉葱、大蒜を加え、3分ほど茹でる。


  3. ブロッコリーが柔らかくなったら、ブレンダーやミキサーで
    茹で汁ごと撹拌しする。滑らかになったら鍋に戻し生クリーム、
    コンソメを加え弱火で温める。
    塩・こしょうで味を調えれば出来上がり!


ひとくちメモ
仕上げにコーンを浮かべ、粗びき胡椒で味を引き締めて☆

TOMOKO

平日なかなかゆとりが持てない故、休日の料理作りが何よりの楽しみ。アルコールに合う無国籍なアテや、ゆっくり淹れたコーヒーに合わせる簡単スィーツなど、スローな時間に色を添える“家庭愛情料理”をお届けします♪

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載